え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

白梅紅梅と長浜城

2018年03月25日 | 雑記
★ブログ内検索窓は記事枠外の右上にあります★

++++++++++++++++++++

今日は気温が上昇するというので、昨日のうちから琵琶湖の上位蜃気楼を期待していた筆者でした。

ところがフタを開けてみれば、早朝から大気の濁りが激しくて伊吹山は見えず、とてもじゃないが蜃気楼ウォッチングするような雰囲気ではありません。

それでも念のためと、街へ出たついでの午後3時過ぎに長浜の湖畔(浜湖月前)から琵琶湖を眺めてみましたが、相変らず酷い状況で米原の景色さえよく見えません。

やれやれ・・・・。

折角湖畔まで来たのだからと、脇の豊公園で白梅紅梅と長浜城を撮ってお茶を濁しました。どっちにしても濁ってるのね、今日は(笑)。



白梅はほぼ満開だったけど、紅梅は95%が蕾。品種によって微妙に盛りの時期が違うんですねえ。



ちなみに同じく豊公園の桜は、まだまだ開花もしてませんでした。

さて琵琶湖の上位蜃気楼ですが、天気予報を見て数日前より狙っていたのはむしろ明日。大気の濁りが抜けてくれればいいんだけどねー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所のフキノトウ | トップ | この空の霞はいったい何? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事