え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

昨夜のスーパーマーズ

2016年06月01日 | 自然・アウトドア
★ブログ内検索窓は記事枠外の右上にあります★

++++++++++++++++++++

昨日は朝からニュースで「今宵はスーパーマーズ(火星)」と騒いでいたので、筆者も空を見上げてみました。

夕方以降は雲が出てしまい「ダメかな?」と思っていたのですが、日が変わる頃には空は晴れ、うまい具合に望むことができました。

【写真】2016年5月31日のスーパーマーズ
フジHS10、35mm版換算720mm、3648x2432(8M)にて撮影したものから等倍切り出し。


火星は地球と同じ太陽系のお隣さんだけど、なんだかんだでやはりそこは相当の距離があります。

スーパーとは言ったって、残念ながら月が最接近する「スーパームーン」の様にはいきません。肉眼で丸く見える訳でもないので「大きいなあ」と実感することはできませんが、いつもよりはチカチカと明るく輝いていましたよ。

今夜電話で喋った実家の母も、丸く見えるんじゃないかと勘違いしてた様で、「なあーんだ・・・・」なんて言ってました。

もっとも関東は雲が覆って条件が悪かったみたいですが、同じ勘違いをした人は結構いるのかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変な事件ですね | トップ | 本日の、琵琶湖(北湖)の上位... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事