え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

がんばれ、ベテラン

2009年03月13日 | 雑記

おとといのノルディックスキーWカップ大会・ジャンプ競技で、岡部孝信選手が優勝しました! 11季ぶりの勝利だそうです。おめでとう! なおかつWカップ最年長優勝だそうです。すげー!

彼は長野オリンピックの時も活躍しましたし、先の世界選手権でも日本チーム若手を率いて、団体の銅メダル獲得に貢献したのは記憶に新しいところ。BS放送で見ていて興奮しました。

ジャンプと言えば、近年は原田、舟木、葛西選手等の方が注目度・メディアへの露出度とも高かったですが、筆者は長野以前から、小さい体(確か身長は165センチくらい)で頑張る岡部選手が好きでした。

今シーズンは国内大会でも勝利を挙げる好調ぶりで、彼の名前が久々に聞こえてきたので、うれしく思っておりました。ほんとに、久々ですよ。

長野以降、スキー長さのレギュレーションが変わってしまい(一説には日本いじめという話も)、背の低い彼はスキー板が短くなってしまったので、浮力の恩恵を受けにくい著しく不利な条件を背負うことになってしまったのです。

それからと言うもの、彼の大きなジャンプは鳴りを潜め、第一線からはすっかり後退してしまいました。実際、名前をほとんど聞かなくなったので、引退したものとばかり思ってました。

ところが今シーズンに入っての思いがけない活躍! 長年苦労してきて、彼なりに方法論を磨き上げた結果の今シーズンの活躍なのでしょう。

ベテラン頑張る。負け組から勝ち組へ。なんか勇気づけられるお話であります。もちろん努力しなけりゃ、勝ち組へ簡単に這い上がることはできないでしょうが。

ベテランとまでは言えないけど、アルペンスキーの皆川賢太郎選手も、今シーズンは怪我からの復活の年かも。要チェックですね。

+++++++++++++++

どうもメディア(SDカード)内に不調をきたしているのか、昨夜の「富士・はやぶさ」もほとんどの画像をPCが認識してくれません。カメラのモニターでは再生できるし、試しにと行ってみたDPEでのプリントもできる。ふーむ、なんだかよう分からん。

左下に、前列の方のカメラ?が写りこんでしまった。痛ー!
Imgp2781

プリントしたものを再度撮影しました。10数秒のバルブ撮影。
Imgp2800

おとといに比べたら、昨夜はどかーんとギャラリーが増えて三脚林立。壮観。親切にも間の僅かなスペースに入れてもらうことができましたが、入線3分前に臨戦態勢に入ってからは身動きできず、変な中腰姿勢でプチ筋トレ状態でした。

夜のニュースで見ましたが、東京駅は凄いことになってましたね。途中の各駅も凄いことになってるんだろうなあ。それにしてもこの天候では待ってる間はつらいねえ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下半身も見つかった?! | トップ | 寒々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事