え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

カーペンターズ

2009年04月22日 | 音楽・ロック

今朝NHKのニュースで知ったのですが、今年はカーペンターズ結成40周年の年に当たり、まさに40年前の今日22日が、メジャーレーベルと契約した日だそうですね。

私が洋楽と出会ったのは確か中学校1年の時。記憶違いでなければ、土居まさるがパーソナリティーを務めてたラジオの洋楽番組がきっかけだった様な気がします。

以来、ポップス、ハードロック、プログレ、パンク、ブルース、フージョン、AOR・・・等々と聴きかじってきました。

その洋楽の聴き始めがカーペンターズでした。その頃のヒット曲は「イエスタデイ・ワンス・モア」であり「プリーズ・ミスター・ポストマン」でしたね。

曲の響きがとても新鮮だったんですけど、すごく自然に耳に溶け込んでいきました。ガキんちょながらに「きれいな曲だなあ」なんて思っていましたよ。

だってそれまでの世界といったら、西城秀樹に野口五郎、はたまた桜田淳子に山口百恵とかだったんですから。

その後いつだったか、カレンが拒食症で亡くなったのが小さなショックではありました。

たまにラジオなどでカーペンターズの曲が流れてきたりしますが、全く古く臭さなどを感じさせない、どんな時代でも心地よく聴ける曲ばかりですね。発音もとてもきれい。

カーペンターズのCDベスト盤がどこかにあったはず。ちょっと引っぱり出してきて、週末のドライブの時にゆったりと聴いてみようかな。

+++++++++++++++

【写真】耳の部分が大きいので「耳だこ」と呼ぶそうですが、形態はイカですね。ミッキーマウスみたいで、カワユス!
Cimg1183

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こわれもの注意 | トップ | クサナギ君みたいにはならぬよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・ロック」カテゴリの最新記事