え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

早いもので

2010年03月01日 | 雑記

気がついてみればあっという間の3月です。

バンクーバーオリンピックも終わってしまったし、ビールで体(脳ミソ)が弛緩している為か、総集編の感動シーンを見ていると涙腺がちょっとウルウルの筆者です。

次は「ソチ」ですか? ソチって、どっちですか?

+++++++++++++++

大津波、当初予想ほどの大きな波は来ず、養殖筏等の漁業施設に被害はあったけど、人的被害が無くてなによりでした。

地球のほとんど裏側で起きた地震津波が、エネルギーを溜め込んだままこうしてはるばるやってくるのだから、自然の力は侮れないですね。

近海地震等いつなんどきで巨大津波が起こるか分からないし、特に沿岸部に住んでる人は参考までに一度読んでみてはいかが。

三陸海岸大津波 吉村昭 文春文庫

P1030254

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレーニングの前と後は | トップ | 男だねえ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は、海岸線から直線で400m位。 (自転車親父)
2010-03-02 07:58:10
我が家は、海岸線から直線で400m位。
近所の電柱に海抜9mとあります。

大津波が来るとイチコロでしょうね・・・、
でも、能登半島って云う大きな防波堤があることに期待!

本、読んでみますね!!
返信する
自転車親父さん、こんばんわ。 (C葉)
2010-03-03 00:05:46
自転車親父さん、こんばんわ。

大津波じゃないけど数年前入善の方で、高波で防波堤がぶっ壊れて街に被害がでたこともありましたね。

備えあれば憂い無しってことで、どこに住んでてもKY(危険予知。空気が読めないではありません)して気をつけるのがいいですね。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事