え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

ポスト・スーパーマーズと北斗七星

2016年06月04日 | 自然・アウトドア
★ブログ内検索窓は記事枠外の右上にあります★

++++++++++++++++++++

5月31日のスーパーマーズ(火星最接近)から二夜が過ぎた一昨日。

スーパーマーズ当夜は“なんちゃってデジ一”のフジHS10で気楽に手持ち撮影しましたが、折角のイベントだしもうちょっと天文写真ぽいものを撮ってみるかとペンタックスK10Dを三脚に据え、露出時間をいろいろ変えてバルブ撮影しました。

本来のスーパーマーズより後になるので、ポスト・スーパーマーズです(笑)が、明るさは変わりありません。幸い当夜の夜空は大変クリアで、いろんなお星さまが瞬いてましたよ。

【写真】火星と土星とアンタレスと(2016.6.2)


右中で一番輝いてるのが火星で、土星は・・・・あー、言葉じゃ面倒くさいので文字を挿入しました(下写真)。



アンタレスは「さそり座」を構成するひとつですね。

ついでだから、こんな写真も撮ってみました。



柄杓型の北斗七星、七つ星。分かりました? って、タイトルに書いてあるじゃん・・・・。

こちらは「おおぐま座」の星々ですね。焦点距離210mm(35mm版換算)でいっぱいいっぱいに収まりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の、琵琶湖(北湖)の上位... | トップ | 米原市磯の湖畔にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事