え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

虹が立った

2015年06月09日 | 自然・アウトドア
★ブログ内検索窓はページの右上にあります★

+++++++++++++++

おととい(7日)の日暮れ時のこと。

西の空を眺めると、沈みゆく太陽の左の方に、虹が垂直に立っていました。



ズームして。



なんだ? 何かの前兆?ってことはないよね。 

空全体に亘って半円状になってるわけではないし、太陽を挟んだ反対側(右方)に同様のものが現れているわけでもなし。

左側だけ。どんな条件が揃うとこんな風になるんだろう。

調べてみると、太陽の周りに虹状のものが現れる大気光学現象にはハロ(暈)、幻日、アーク(帯)等いろいろあるようだが、そのどれでもない気がする。

さて、今回のはどれなんだ? 気になって眠れません(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キハ261系 | トップ | 限定カップ焼きそば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事