マヨの備忘録・・・マヨのぼやきから

いろいろあったな・・・真実を知りたい!この一心で始めたブログだったが、知れば知るほど世の中の闇は深くなるばかり・・・。

なんこう節

2008-12-21 07:45:29 | ぼやき

昨晩、みなみこうせつのコンサートへいってきた。コンサートと言うより漫談みたいな感じだったけど、楽しい人だ。来年は60歳になるから私より少し上のベビーブマー世代だ。彼が「今夜、この会場で皆様に歌を歌えるのは、そして今でも日本中でコンサートツアーを続ける事ができるのもみんなこの曲、神田川のおかげです。」と、昔は本人も言うように、「神田川」ばかり歌わされ面白くない時期もあったが、ある時から吹っ切れ、逆に恩人のような気がし,感謝を込めて歌う事にしたのだそうだ。本人が感謝を込めて歌った歌が心に響かないはずがない。なにせ、デビューしたころは南高節と書いたレコードジャケットをラジオのDJが「なんこう節って、なに?」っていってたらしいから・・・。

彼のコンサートでは「お決まり」があり、いくつかの曲で決まった動作がある。拍手したり、幼稚園児のようにキラキラ星をすることは肩こりの重い我々の年代にはもってこいだが、こぶしを上げる動作だけは私にはどうしてもできない。年代の差なんだろうか、長渕の真似なんだろうか、私より若い人たちばかりなんだろうか、私がこぶしを上げたのは「安保反対!」「消費税反対!」と叫ぶ時だけであり、怒りを表す時だけだ。これだけは最後までできなかった。

来年度財務省予算案が発表され、史上最高の金額88兆円を越えるとかいてある。税収は確実に落ちる事から歳出を減らせとでも言うのだろうか。やはり新聞は国家債務が危機的状況だと騒ぎ立てる、あんたらは工作員か、国家資産がいくらあるのかも発表するのがすじというものだ。国家が財政を出動させ国の隅々まで税金を撒き散らす以外景気をしたささえする方法がないことぐらい理解できないのか。私は内閣支持率が下がれば下がるほど安心して政治を任せる気になる。早ければ解散まで3ヶ月ぐらいの麻生さん、漢字の読み方以外はおおむね正しいですよ。

さて、昨日行われた「歴史探求委員会」ですが、予定の人数が確保できず、議長の選出ができませんでした。議長を選ぶと一般議員が一人になってしまい、議長には採決の権限がないため議決ができません。すると姫様一人の意見が委員会の総意となってしまう。それは困るので、急遽、単なる座談会に変更した。用意した議題は取り消し、「零細商店のあるべき姿。」と、「義経はジンギスカンか?」について話し合い、「名古屋弁は世界を救えるか?」は次回以降に討議する事となった。

次回の開催はまたお知らせしますが、参加希望の方は申し出てくださいね。