マヨの備忘録・・・マヨのぼやきから

いろいろあったな・・・真実を知りたい!この一心で始めたブログだったが、知れば知るほど世の中の闇は深くなるばかり・・・。

値上げの朝

2008-03-31 09:12:40 | ぼやき

今日からカフェは値上げ、明日からと思った人もあったが、一応スムーズに進んでいる。さすがに日本人は物わかりがいい。これだから政府はどんどん税金を上げれるのだ。もっと文句を言えばいいのに・・・。自分達の給料はまったく上がらないのに、どうして怒らないのだろう。私はもっともっと怒られたかった。それだけの覚悟を持って今回値上げをしたのに・・・。

先日、新聞に、ヨーロッパは正社員もパートも首が切りにくく、人を雇う事を嫌がる。日本は正社員の首は切りにくいが、パートは切りやすい。だから正社員を雇いにくい。米では正社員でも首が切りやすいので、すぐに人を雇う。

このような説明の後、だから、日本も正社員の首を切りやすくするべきだと書いてあった。おいおい、違うだろう。パートの首を切りにくくするべきだろう。いったい何を考えているんだ。

確かにフランスなどの正社員はあまりにも権利がありすぎて、企業は人を雇うより海外へ行ってしまう。ドイツの一週間あたりの労働時間を聞くと、ドイツでは製造業は成り立たないなと思う。

みんな極端すぎて話にならない。働く者も雇う側も共通の利害を持ち、お互いの存続と繁栄を前提に気持ちよく働きたいものだ。

ところで、最近のオルタナティブ通信は面白い、

3月25日、の年金財源を消費税に依存するという議論の「穴」 http://alternativereport1.seesaa.net/archives/20080325-1.html

と言う記事には思わずうなってしまった。基礎年金を税金で賄う事で企業の負担分を減らす、これは考えてもいなかった。なるほどなるほど、物事を簡単に良い悪いで判断してはならないなと思った。オルタ氏のブログは注意して読まなければならないといつも言っているが、たまに、本当にすごい事が書いてあるから止められない。顔が見えてこないブログだが、一体何者だろう、ただものじゃない。


陸軍統制派は悪党か

2008-03-30 07:05:42 | 陰謀論

たまにメールをいただくGoodManさんから連絡があった。その中に、

「又、、太田龍さんの時事寸評に陸軍統制派とは何者か イルミナティに操られて日本を百戦百敗の泥沼大戦争に 引きずり込み、よって以て日本を亡国の地獄に突き落とした 日本史上未曾有の国賊集団としての陸軍統制派を告発する。皇道派の真崎甚三郎陸軍大将の名誉回復と、その志の復興を成し遂げる

と有りますので、天皇も所詮操り人形かも知れません。何れにしてもユダヤ金融機関が裏で糸を引いている事は間違いないですよね。」

とあった。この件に関し、返事がてら、少し書くことにしよう。

まず、太田龍氏は鬼塚さんの「日本で一番醜い日」を読み、「天皇の陰謀」を著したバーガーミニを知った。とても素直な太田氏はバーガー氏を信用した。鬼塚さんもバーガー氏を絶賛している。ただし、バーガー氏は戦時中フィリピンで抑留中、真崎氏の息子に助けてもらっている。だから、真崎氏に関して多少割り引いて考えなければならない。

陸軍の統制派を悪玉にするのが戦後の定説で、東京裁判ではご覧のとおりだ。しかし私の持論は言うまでもなく、悪党は天皇と海軍だ。海軍は最初から米国と馴れ合いで、米と闘う気も陸軍に協力する気もなかった。だから、陸軍は進軍しても海軍の補給部隊が食糧と弾薬が送らないので孤立する羽目になった。山本五十六はフリーメーソンであり、彼が連合艦隊を滅ぼしたのは間違いがない。

確かに、古代から天皇は傀儡だった。しかし、裕仁だけは例外だ。皇太子の時、英国旅行に旅行し、英国王室からガーター勲章をもらい世界の支配者の一員になったのだ。天皇は神聖にして犯すべからず、長州の元勲達が自分達の都合で作ったこの言葉が自分達を滅ぼすとは歴史の皮肉ではないだろうか。

陸軍の統制派が必死でアジアで人命を消耗し戦っている時、海軍は一生懸命天皇のために財宝をマレーシアから日本へ運んでいただけだ。

太田龍氏を私は尊敬しているが、お年の割りに素直すぎるのではないかな。フリーメーソンは間違いなく実在の組織だが、イルミナティーと言うのは実態が不明だ。なんでもイルミナティーだと言うのに私は少々うんざりだ。

いずれにしても、私は副島氏だろうが、ベンジャミン、オルタナティブも読ませていただくが、丸呑みだけは絶対にしない。金儲けで本を書いている以上、真実は書けない。これは絶対に真理なのだ。


政権があやうい

2008-03-29 10:22:47 | ぼやき

道路暫定税率の延長問題が迷走している、最終的に延長され、道路特定財源の何割かを一般財源へ繰り入れる事になるだろうが、日銀総裁人事とあわせ、福田首相の指導力は地に落ちてしまった。サミットまで維持できるかは微妙だな。

昨日、高速で三重県まで出張した。ガソリンタンクを見ると半分ぐらいなので、帰宅したら給油をしなければならない。そういえば、四月から下がるんだ。だったら節約のため週末の遠出はやめよう、と思う自分が少々情けなかった。

スタンドのタンクにある在庫は納税済みだから、すぐには安く出来ないみたい?冗談じゃない!値上げは即日するじゃないか。勝手な事言うなよ。では、今度値上げする時はタンクの中は安い税金のはずだ。そこまで言うならガソリンに色でもつけな。

私の個人的見解は、暫定税率はあくまで暫定なのだからとりあえず止めましょう。道路がそんなに必要ならば一般財源で確保してください。特別会計すべてを一般財源にするならそれは良い事です。地方がほしがっているのはひも付きでないお金です。全特別会計の中から地方の裁量で使えるお金を配分しましょう。金額が減ってもひも付きでないお金のほうがありがたいはずです。

日銀の総裁は首相が兼務しましょう。そして、内閣府の下に日銀が入るべきです。独立性は絶対に与えてはなりません。絶対にやってはならないことは、日銀が国債を買う事です。

FRBはアメリカ国債とドル紙幣を交換し、ドルを政府に渡しています。つまり、政府は金利を払って紙幣を使用しているのです。単なる民間企業のFRBは遊んでいてもアメリカ国民から膨大な金利を搾取しているのです。それを止めようとしたリンカーン、ケネディーは暗殺され、計画しただけでレーガンは暗殺されかけた。橋本龍氏はアメリカ国債を売りたいと言っただけで失脚し、最後は暗殺された。

通貨の発行は国の権利であり、国民の権利なのだ。決して日銀にそれを自由にさせてはならない。鳩山は世界の支配者のエージェントであり、国民を裏切っている。

自民党が正しいと言うのではなく、民主党は国を売ろうとしていることをみんなに知ってもらいたい。現在の報道を注意深く観察すると、誰がエージェントなのかが良く分かる。

私のようなことを言う人はおそらく一人もいないでしょう。日銀の独立性を保て、と言う人は金をもらっている。財務省を入れるべきだと言う人は割合まともな人でしょう。

面白いから良く見てごらん。


当事者がいた

2008-03-28 09:39:13 | ぼやき

GoldWarriorsの翻訳をネットで公開していたころ、メールで連絡してきた中にビックリするような方がいた。フィリピンで日本軍の隠匿物資に関わり、莫大な財産を築きマルコスから命まで狙われていたサンティーには相続人がいた。その相続人の一人の裁判は現実に進行中なのだ。メールをくれた人はその裁判に関わっているのだと言う。

私は翻訳しながらも、実際にこんな事があるのだろうかと思っていた面もある。しかし、現実に係争中の裁判でマルコスやサンティーが登場し、フィリピンの洞窟から信じられないほどの財宝が発掘されてた事が明らかになっている。日本人はほとんど知らない事だろうが、おとぎ話ではなく、現実なのだ。シーグレーブ氏はすべてを知って書いているのだ。

その係争中の裁判に関わっている方とは何回かメールのやり取りをしてきた。それが、彼から、近々名古屋へ行く時に会いましょうと連絡がきた。こんなすごい話はない。もちろん公開できない話が多いだろうから、ネットには書けないかも知れない。でも、今から楽しみだ。

***** 値上げの件 コーヒーが180円に

さて、わがカフェは来週からいよいよ値上げ。お客様に告示しているが、さすが日本人は従順だ。「いくらにあげるの?」と聞かれるので、「一杯、180円になります。」と答える、すると、「アーそうなんだ。ふーん」、だけ。まったくおとなしい。誰も文句を言わない。

本当にやむを得ずの値上げとはいえ少々反応がさみしい。10杯で1500円のチケットは、1600円に値上げする、たった100円の値上げでも多くの人が、「それでは一枚だけでも買っておこうか・・・。」と買ってゆく。消費者としてささやかな防衛本能なのか、売る側としてもまことに申し訳なく思う。「小泉のせいです。」と僕は独り言を言う。

日曜日にスピーカーを取り付け、値上げの日には新しい店内放送を開始する予定だ。

良質なサウンドを提供し、さらに、コーヒ豆も少々値の張るマンデリンの配合を増やしますのでお客様、どうか値上げをお許しください。

4月からいろいろな面で日本は変わる。どう変わるかはお楽しみ・・・。言っておきますが、絶対に良くなる事はひとつもないことを覚悟されたい。みんなそれがわかった時は僕と同じ事を唱和してください。「小泉のせいだ。全部彼のせいだ。」、と。


都民の税金・・・・

2008-03-27 09:17:00 | ぼやき

あのいつも尊大な石原都知事がめずらしく頭を下げていた。新都民銀行に追加投入される400億と、資本金として出資されている1000億はもう戻らないだろう。

結局、都民の税金が何に使われたのだろう。簡単な話、ほかの都市銀行の債権確保に使用されたと言う事だ。都銀は県保証や市保証の特別融資をすべて自分達の融資回収に利用し、何十兆の不良債権を消した。これはすべて国民が穴埋めする事になる。

石原都知事は騙されたのだ。どこも融資してくれない途方にくれている倒産寸前の企業に融資し、その融資はそのまま都銀に返済されたのだろう。

弁舌さわやかな石原さんはかっこいい。だから色々な方面から利用される。彼の言う事を大半の都民は納得するようだ。人を簡単に信用してはいけないと言う教訓に、東京都民が1400億をつぎ込むのは安い買い物ではないだろうか。国民はすべて自己責任なのに、役人達は絶対に責任を負わないのだから・・・。

さて、四月からいよいよ政府によるメタボいじめ作戦が始まる。ほとんどの人はその陰謀に気づいていないが、少し太めなだけでイエローカードをもらうことになるだろう。最終的に健康保険の掛け金が高くなったり、最悪は企業から追い出される可能性が高い。

私は先日お知らせしたように乳酸菌生成エキスを毎日服用している。別段大きな変化はないけれど、胃腸風邪にはならない気がする。もうしばらくしたら医者へ行って血液検査をしてみるつもりだ。前回、実は大変な間違いをして、私の体重を88kgと言ったのだけど、量ってみたら78kgでした。1kgだけ減量すれば体重はクリアーできる。よかったな、10kgは減らせないものね。

これからは、国民の大半がジムに通う事になるだろう。わが社の空きスペースをジムに改造しようかな・・・・。これ、いいかも・・・。それにしても、国民の健康にまで気を配ってくれる政府というのは本当に親切なことだ。あらためて感謝の意を示さなければ。


メディアの将来

2008-03-26 09:19:51 | ぼやき

メディアの将来と言ってもマスコミの事ではない。記録媒体のことだ。今回、我が家はスピーカーやアンプの修理のおかげで抜本的なオーディオシステムを構成する運びとなった。(とってもオーバーだな。) この際、大量なビデオテープを廃棄することにした。なぜなら我が家には二台のデッキがあるがどちらも故障している。修理すると一台1万円は最低必要だ。9800円も出せば新品が手に入るし、いまさらビデオでもあるまい。と言う事で、ビデオテープはさっぱりと処分。(F1でセナが活躍していた映像や、映画が多いかな。)

困ったのがレーザーディスク。これは貴重なディスクがたくさんある。しかも我が家にはやはりLDプレイヤーが二台あるも、これまた両方とも故障中。いまさら買うのもなんだし・・・。

ところがオーディオ専門家が我が家の業務用ミルと交換にLDプレイヤーを寄贈?してくれた。

これで、LDからDVDにコピーして保存できる。よかった、よかった。この機械は貴重品だ。

しかし、いずれはDVDもブルーレイにその座を明け渡すだろう。今、デジタルカメラやビデオにたくさんのデーターを保存している方は多いと思う。しかし、30年後、その媒体がそのまま残っている事はあり得ない。

フロッピーから、MO(光ディスク)になり、CDになり、DVDやメモリーカードに移っている。現状でも混乱しているが、記録媒体として何に残すか、そして将来、何で読み出すのか、誰も保証出来ない。

今考えるのは、再生する機械を動く状態で残しておく事が絶対に必要だと言う事だ。電機メーカーは生産終了後10年でいっさいの責任を放棄するようになった。それはしかたがないのだろうが、直せるものまで捨てさせ、新品を買わせようと言うのは酷すぎる。ヨーロッパはもっと古いものを大事にしているぞ。

効率ばかり追求していると何かとても大事なものを失っていく気がする。

古いスピーカーやアンプを直してもらい、30年前の音をよみがえらせた今、動くものを簡単に捨ててきた自分が恥ずかしい。むかし、8mmの映像をみんなで楽しんだ事を思い出し、そんな時代が懐かしい。今は感動と言うものがなくなったな。


どうなってるの、ビスタ

2008-03-25 09:17:30 | ぼやき

先週の金曜日、女房のVISTAパソコンがトラぶった。アップデートのお知らせで、サービスパック第3ステージと言うのをインストールしたら、三時間使用できなくなった。インストールが終了し、その日はそれで業務をして終わった。月曜日マシンを立ち上げたら勝手にまたインストールが始まり、再び3時間まったく触れない。最終的にMS社に問い合わせ、電話で二時間、結局インストールしたサービスパックをアンインストールし、これで解決。つまり、サービスパックのステージ3は合計6時間、マシンを占有し、挙句の果てに消されてしまったわけ。

時間をかえしてくれよと言いたいが、それ以上に不気味なのは、MS社の対応してくれた女の子には、こちらのコンピューターの中身が見えているようだった。つまり、三時間のインストールの大半はダウンロードと言うより、こちらからアップロードしていたのではないか。うわさの通り、MS社は世界中のパソコンの中身を把握しているのではないだろうか。

また、先日具合が悪くなったオフィス2000をすて、2007に切り替えたが、一台のパソコンにしかインストールできない。まったく無礼なソフトだ。いくら圧倒的なシュアーかも知れないが横暴な会社だ、CDを買い、ひとつのプレイヤーでしか聞けなかったらみんな怒るだろう。

これからはフリーソフトを上手に使う方向に行くしかないな。

確かにウインドウズの素晴らしさは認めざるを得ないが、ブラックボックスのソフトを使うより、リナックスを検討したほうが安全に違いない。

ソフト的に不安は残るが、大量のハード資源を要求するMS社より、貧者に優しいリナックスを勉強してみようかな。一台、古いデスクトップがあるので一度試してみよう。

みんながリナックスを使い出せば、MS社もあせるだろう。


新入学シーズン

2008-03-24 09:31:30 | ぼやき

私の知り合いに未だに失業中の男と、会社を辞めてすぐに再就職した男がいる。失業中の男は50歳で、一年間失業保険をもらい、遊んでいた。私はなんども就職活動をするように苦言を呈していた。しかし、いっさい活動をせず、保険の切れる間際に、面接を受け、そこで断られ、それ以来アルバイト生活だ。片方は、ある時社長と口論し、会社を辞めてしまった。56歳である。すぐに知り合いの会社から誘われ、即日勤めている。

あまりの好対照に驚くのだが、やはり、人生に対しての真剣さが、差となったように思う。

50歳にもなって、面接で落とされると、確かにプライドが傷つくだろう。でも、雇うほうにも事情があるのだから、これはやむを得ない。女房も子供もいるのだから、とにかく早く勤め先を決めて欲しいものだ。いい年してアルバイトでは情けなすぎ。

私だって、今失業したらどうしようと考えるが、自分のような人間を求めている人がどこかにいるだろうと思うしかない。しかし、毎日ぼやいてばかりの人間を雇う物好きはいないだろうな。

だからこそ、儲からなくても自営業をやっているのだ。

それにしても、日本はいつの間にこんな過酷な国になったのだ。国民の富が平均化し、皆が平和に安心して暮らせる、そんな国だったのに、格差が付き、明日すらわからない、不安でいっぱいの国になっってしまった。

古代から、ユダヤ人はゲットーのなかで不安におびえながら、水と安全を金で買っていた。

我々日本人にもその苦労を味わってみろ、とでも言いたいのだろうか。

色々な不安が頭の中をよぎるが、とりあえず生きていくしかないな。やれやれ・・・。


パソコンをCDサーバーへ

2008-03-23 07:18:02 | ぼやき

きのう、修理してもらっているスピーカーが今日着く予定なので、スピーカーコードを買いに大須へ行って来た。土曜の夕方、春休み、入進学の季節だからか、非常に混雑していた。

まずはスピーカーコード、たくさん種類があり迷ってしまった。店員さんに、「どれがお奨め?」、って聞いたら、「高いほど音がいいのはあたりまえだよ。」、とおっしゃる。「一番安いのは、m当り250円、最高は何千円だよ。」、「250円のはダメなの?」と聞いた。「イヤー、音が出るだけならそれでいい。高い奴は全然違う。」、うーん、困ったな。まあ仕方がない、ほどほどのを指差して、それを購入。m当り750円、6m買ったので4500円の出費。いきなり予算オーバー、聞かなけりゃア良かった。きっと僕の耳ではそんな差はわかる筈ないのに、少し見栄を張ってしまった。もったいなーい。

さて、肝心のサウンドボードをもとめ、大混雑の九十九電気へ。忙しそうな店員を捕まえ、「パソコンをミュージック・サーバーにしたいんだけど?」、「今のパソコンは、どれでもボードが入っているからそれを使えばいいですよ。」、「でも、安いボードじゃあ、音が悪いでしょう?せっかくのデジタル音源を良い音でききたいんですよー。」、と主張したら、「じゃあ、USB接続のサウンドブラスターだね。」、と言う事で、4980円のMUSIC LX を勧めてくれた。一万以上のもあるけど、2チャンネルならこれで十分だと言う。うん、安くすんだ。合計で予算内に収まった。

家でさっそく接続してインストール。値段の割りになかなかの機能。CDをメディアプレーヤーでハードディスクにコピー、そして再生。イヤーなかなか好調。これいけるんでない?

ついでに、インターネットラジオに接続。アンプから出力。これはびっくり。

機能がたくさんあり、使いこなすのは大変だ。でも、目的は十分に達成できそう。内心ほくほく。たった4980円のミュージックボード一つで、高音質の音源が手に入る、何万もするCDプレイヤーは必要ないようだ。ところが、私のマシン、ハードディスクの容量があまりない。

圧縮なしで保存すると、残りが見る見るなくなってゆく。外部HDを買うとなると、またお金がいるじゃあないか、とほほ・・・。やっぱし、お金がいるじゃん。


ヘンな採点

2008-03-22 11:44:08 | 陰謀論

昨晩、フィギュアースケートを見ていた。肝心の浅田真央さんの演技は見逃したのではっきりとはいえないのだけれど、真央さんの優勝はさておき、どうして中野が四位なのかが納得できない。一位から三位までの全員がミスをしている、中野だけがノーミスだった。会場の拍手は、完璧な演技に賞賛を与えていた。さらに不思議なのは、完璧な演技をした本人が、四位で十分に満足していたことだ。

これは演技する前から各自の「げた」が決まっていたのじゃないか。だから、中野は最初から四位が最高だったんじゃないか。

疑い深い正確なので、こんな事を言うのはおかしいかもしれない。でも、安藤美姫ちゃんが途中で棄権したのも解せない。怪我や故障以外に何かあるのではないだろうか。

私達の生活にまったく関係のないことだから、とやかく言う必要はないが、こんなスポーツにまで醜い争いを持ち込まないで欲しいものだ。私の考えすぎだとしたらそれで良いが・・・。

話は変わるが、今、名古屋の中心部で地上げが盛んに行われている。もちろん合法的で、しかも紳士的なものだ。しかし、聞き捨てならないのは、近い将来、耐震問題で古いビルが使用できなくなる恐れがあると言う事だ。立て直す財力のない企業は、土地を含め売却するしかなくなる。

もうひとつ、大きな地震があり、大きな被害が出たとすると、そのような強制力を持つ法案が提出されるだろう。そうなれば、大企業が土地を手にいれることは簡単になる。

結局、支配者達は土地が欲しいのだ。この不景気も、人工の地震も、究極の目的は都心部の土地すべてが欲しいからだろう。そんな法案ができれば、私も土地を手放す事になる。