マヨの備忘録・・・マヨのぼやきから

いろいろあったな・・・真実を知りたい!この一心で始めたブログだったが、知れば知るほど世の中の闇は深くなるばかり・・・。

持統天皇は実在するか?

2008-07-15 09:31:21 | 古代史

昨日の絡みで、持統天皇は実在するのかを少し検討してみよう。ただし、私個人の考えはまだ固まっていない。あくまで実在するか否かの論点をおさらいすると言う事だ。

新唐書という中国の史書があり、そこに書かれている倭伝が日本書紀と合わないのだ。

 「永徽初(650年)、その王の孝德が即位、改元して白雉という。・・略・・・ 幾ばくもせず孝德が死に、その子の天豊財が立った。死に、子の天智が立った。・・・・・略・・・・・天智が死に、子の天武が立った。死に、子の総持が立った。・・・・・略・・・・・咸亨元年(670年)、遣使が高麗平定を祝賀。後にやや夏音(漢語)を習得し、倭名を憎み、日本と改号した。・・・・・またその国都は四方数千里だと妄りに誇る、南と西は海に尽き、東と北は大山が限界となり、その外は、すなわち毛人という。・・・・・・・長安元年(701年)、その王の文武が立ち、改元して太宝という、文武が死に、子の阿用が立った。死に、子の聖武が立ち、改元して白亀という。」

孝徳<子の天豊財<子の天智<子の天武<子の総持ー文武<阿用<子の聖武 

の順序で皇位が移っている。天智の子が天武となっているほか、総持の死がなく、文武が立つと書いてある。ここはおかしい。それと、中国においても女帝と言うのは例外的で、必ず女、または娘と記述するはずである。

日本の歴史書による皇位順をみると、

孝徳<斎明<天智<天武<持統<文武<元明<元正<聖武  となっている。

おそらくは遣唐使が持参した当時の日本紀と、現在知られている日本書紀ではこの間の歴史が相当書き直されていると言う証拠ではないだろうか。元明、元正はどうも捏造臭い。

天智と天武が親子だとは誰も思わないだろう。親より子供のほうが年上と言う事は聞いた事がない。鹿島昇氏は天武を新羅の文武王、持統を高市、実は新羅皇子である金霜林で、文武天皇は来日した新羅皇子、金良琳ではないかと述べている。

鹿島氏は、天武までは日本の歴史ではないと言い切る。九州へ上陸した新羅王は大宰府を制圧し難波へ拠点を移し、藤原宮を制圧したのだと言う。卓見であろう。

従って、日本の歴史が実在の歴史になるのは平城京からとなる。

では、それ以前の奈良地方の実態は、と言うと、高句麗王朝だったのではないか。その王朝の記録は完全に抹殺され、地名や名前は書き換えられ聖徳太子、物部氏、蘇我氏の歴史がよそから移譲されたと見る。

この期間の歴史捏造が日本書紀の最大の目的であり、我々にとって最大のヤマ場になる。現時点で私は正確な答えを持ち合わせていないので参考までにしたい。

いずれは明確な答えを出せたらと思ってます。


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マヨさんこんにちは。 ()
2008-07-15 18:37:18
マヨさんこんにちは。
さいきん知ったんですが、蘇我王朝・天智天皇説というのもあったんですね。知らなかった。また大国主=天武天皇、スサノオ=蘇我馬子と言う人もいる。歴史を都合のいいように書き換えるのは当然ですから架空の天皇はどんだけ~!
中国浙江省で民工(出稼ぎ労働者)が警察を襲撃して死者が出た。給料もらえないもんで、どんだけ~!わが国の派遣業界でもどんどん取り締まり。かえって失業者があふれだす。どんだけ~!私はというと、食料が尽きたのでコンポ売り払ってきた。どんだけ~!!!!!
でもタバコはやめられそうもない。ためしにフィルターありありを買ってみたけど意味が無い。どんだけ。
返信する
僕の立場ではタバコを止めなさいとは言えないけど... (mayo)
2008-07-15 18:55:20
僕の立場ではタバコを止めなさいとは言えないけど、フィルター付きにすると余計本数が増えると思うよ。
タバコぐらいゆったりと吸わせろー、だな。
返信する
こんばんは、ねこの講座です。 (ねこ★)
2008-07-15 21:02:11
こんばんは、ねこの講座です。
小林女史説では持統天皇は高市皇子と言うことです。
女帝は苦肉の策で立てたものだ、といのが小林説です。
その当時日本は唐の干渉によって天皇が決められていた。唐は天智の血縁でなければ認めなかった。天武の血筋はいっさい認めなかった。
そのため女帝をたてざるおえなかった。
当時唐では女帝はなく女帝の場合空位とみなされるからである。
中国の歴史の中でも女帝はただひとり即天武后
だけである。異例である。かなり残酷な人です。
返信する
こんばんは。 ()
2008-07-15 22:07:04
こんばんは。
マヨさんねこさんの講座を毎日ありがたく受講させて頂いております。唐の李氏ってたしか北周八柱国で鮮卑出身ですよね。唐が日本の皇位継承に干渉。天智の一族も鮮卑なんでしょうか。
返信する
ねこさん、おはようございます。その説もありです... (マヨ)
2008-07-16 09:32:35
ねこさん、おはようございます。その説もありですね。まだ決め付けるわけにはいけません。ゆっくりやりましょうよ。即天武后はとてもユニークな人ですよ。これもまた調べなければならない人です。
返信する
華さん、まいど。李氏は鮮卑だっけ?匈奴じゃなか... (マヨ)
2008-07-16 09:37:55
華さん、まいど。李氏は鮮卑だっけ?匈奴じゃなかったかな?又、調べます。
天智は合成人間なので、百済人の天智は幾分鮮卑で、新羅人の天智は鮮卑ではないと思う。唐が日本の皇位に干渉したのかは、調査中に付き回答を保留します。日本書紀ではわかりません。郭ムソウが何者かがちょっと気になる。
返信する
はじめまして、ネットゲリラさんからきました。 (けろよん)
2008-07-16 21:23:03
はじめまして、ネットゲリラさんからきました。
国土の説明から旧唐書までは九州王朝
新唐書から大和朝廷だと思います。
返信する
けろよんさん、始めまして。ネットゲリラってどこ... (マヨ)
2008-07-17 09:34:10
けろよんさん、始めまして。ネットゲリラってどこなのですか?
>国土の説明から旧唐書までは九州王朝
>新唐書から大和朝廷だと思います。

もう少し具体的に教えていただけませんか?おもしろそうな説ですよね。
返信する
「天武死に子總持が立つ」について (やすいゆたか)
2021-09-17 10:23:05
新唐書に「天武死に子總持が立つ」と本当にありますか?私の観た「新唐書」には「孝徳立来献虎珀馬瑙死子天豊財立子天智立天智後次天武次総持長安元年王文武立遣使粟田貢方物死子阿用立死子聖武立」とありますが、これは版が違うのでしょうか?それに『新唐書』の続き柄の記述は天武―総持以外もでたらめですから、論拠にはできないのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿