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【聖剣4】スクエニの失敗について語る【アンサガ】

2010年03月17日 18時38分42秒 | ゲームサロン
13 :ゲーム好き名無しさん:2009/09/09(水) 05:50:29 ID:WPeturcU0
聖剣4はひどかった、あれはまずいだろー
出さないほうが良かった。ブランドが傷ついただけ。

22 :ゲーム好き名無しさん:2009/09/29(火) 18:32:32 ID:XP488XwzO
聖剣伝説ブランドなんて3の時点で終わってるだろ
あの頃から戦闘部分がお粗末な雰囲気ゲー(笑)に成り下がってた

23 :ゲーム好き名無しさん:2009/09/30(水) 12:15:28 ID:dkwSl2zbO
いや、3は良いよ。
2に比べると劣るがね。
クラスチェンジという楽しみがあるし。

24 :ゲーム好き名無しさん:2009/09/30(水) 13:03:56 ID:3ps3SeAdO
クラスが違ってもステータスと使える技や魔法が違うだけで
その技も魔法もエフェクトが違うだけで効果はどれも似たりよったり
そもそも戦闘自体が基本的にボタン連打のボコスカゲー
クラスチェンジシステムなんて全く生かされてない

懐古厨とキャラ萌えオタクくらいしか持ち上げてないクソゲーの部類だろ

25 :ゲーム好き名無しさん:2009/09/30(水) 13:24:04 ID:RNFQ3ACU0
>>24
 クラスが違ってもステータスと使える技や魔法が違うだけで

これだけ違えば相当変わると思うよ、24は適正な評価ができていない
3は大成功だよ、確実に上向いてる、

26 :ゲーム好き名無しさん:2009/09/30(水) 14:21:50 ID:xRX2Vkmm0
3のが面白い、主人公、仲間、クラス選べるから3、4周したわ
2は久々にVCでプレイしたけど20時間で終わっちゃった
やりこみ要素が武器、魔法レベル上げるくらいしか無いからクリアしたらやること無くなる
必殺ゲージをいくら溜めても、敵が倒れてると当たらなかったりするし戦闘面も微妙
2は思いで補正で評価されてるところが大きい気がする、それでも良作以上だとは思うけど

27 :ゲーム好き名無しさん:2009/09/30(水) 14:27:04 ID:3ps3SeAdO
ニンジャになると戦闘中の移動速度が上がるとか
盾を持てるクラスになるとボタンでガード動作が出来るとか
せめてそのくらいは個性持たせることは出来なかったのかと

クラスごとに変わるド派手な魔法演出や必殺技を見れば気持ちよくなれて
戦闘は頭も操作テクも使わない簡単なものでいい人にはそれでいいのかも知れんが
そんな子供騙しだけじゃ俺はとてもじゃないが良ゲーなんて呼べんわ

聖剣3程度の出来で大成功とか言ってればそりゃシリーズも衰退するわな
そもそも聖剣シリーズ自体どれもゲームとして質良くないけど

28 :ゲーム好き名無しさん:2009/09/30(水) 14:56:11 ID:dkwSl2zbO
あんたはそれでいいじゃん

29 :ゲーム好き名無しさん:2009/09/30(水) 15:29:23 ID:3ps3SeAdO
>>28
人が具体的に聖剣3の問題点挙げて具体的に批判してるんだから
お前が「良い」と思うんなら具体的な反論くらいしてみてくれよw
そういう思考停止レスしかできないならそれこそお前が最初からこんなスレに書き込まなければいいのにw

30 :ゲーム好き名無しさん:2009/09/30(水) 16:19:43 ID:dkwSl2zbO
別に、問題点を気にしない人からすればどうでもいいからねw

ゆとりはこれだから困る
┓( ̄∇ ̄;)┏

40 :ゲーム好き名無しさん:2009/09/30(水) 21:27:20 ID:hVYcXSCk0
聖剣3の話はこのスレ的にどうでもいい 人によっては駄目ゲーなのかも知れんが
ここはスクエニの明らかな失敗を語ろうか FF10-2とかバウンサーとか

43 :ゲーム好き名無しさん:2009/09/30(水) 21:38:21 ID:kJJOFox50
聖剣3(つーかSFC後期のゲームはそういうの多いけど)はゲーム性なおざりで演出・グラフィック偏重ゲーの走りみたいなものだから
そういう意味ではスレタイに沿ってる

44 :ゲーム好き名無しさん:2009/09/30(水) 21:46:46 ID:hVYcXSCk0
演出や映像に重点を置いてゲームを売るのは当時の有効な一つのやり方だと思うんだがな
今やると物足りないけど昔は満足ってゲームだしな、聖剣は 思い出ゲー上等

問題は今でもその兆しが見えている事だが おかげで駄ゲーが色々と


197 :ゲーム好き名無しさん:2009/11/21(土) 11:49:31 ID:sAoB0SLC0
時代の背景とかもあるが
聖剣3が出た当時はかなり衝撃を受けた、期待通りの出来だった

198 :ゲーム好き名無しさん:2009/11/21(土) 12:12:20 ID:KPdmzwlIO
だな。聖剣3は面白かったな

205 :ゲーム好き名無しさん:2009/11/22(日) 11:08:36 ID:lH5frxXN0
聖剣3は戦闘が劣化してて楽しめなかった
俺の中ではただのキャラゲー

207 :ゲーム好き名無しさん:2009/11/22(日) 14:27:03 ID:wcCL1BWrO
聖剣の戦闘は
2…魔法が必ず命中する仕様。しかも威力も打撃より段違いに強いからバランス崩壊
3…必殺技も必中に。発動中にいちいち画面が停止して戦闘が中断されるという改悪。
  加えて移動速度が下がったからアクション性が更に劣化
LOM…魔法・必殺技使用中は完全無敵。特に魔法はMP制ではないからノーリスクハイリターンの回避行動
   必殺技発動前の意味不明な長い硬直。戦闘中のアイテム廃止

と本当に面白いARPG作る気あるのか疑いたくなるような仕様ばかりだったから
4で物理演算とか使ったアクションを取り入れて新しい試みをしたのは評価してる
色んな点でセンスが無さすぎてあんな出来になっちゃったけど、やろうとしたこと自体は失敗だったとは思わん

まあこれはARPGファンの俺個人の感想だから、
聖剣ファンは3みたいな戦闘が好きなのかもしれないけど。

208 :ゲーム好き名無しさん:2009/11/23(月) 08:41:43 ID:2JoAGW0g0
玄人ゲーマー気取りが言いがちなこと
「ゼノギアスのディスク2以降はゲーム性がないから糞」
「聖剣3は戦闘がすり足でアクション性がないから糞」
「クロノクロスはオタ臭いから糞 トリガー最高!」
「サガフロ2はアルマニで補完しないといけないから糞」

213 :ゲーム好き名無しさん:2009/11/24(火) 08:39:39 ID:wpW8XKpp0
本当の玄人とやらは聖剣3のすり足が大好きでアクション性が溢れてると思ってるのか…

218 :ゲーム好き名無しさん:2009/11/25(水) 07:19:28 ID:seEyrx9/0
主人公、仲間の選択、クラスチェンジ
パラメーター振り分け、かっこいい音楽、雰囲気 等
これだけわくわくする要素がつまっていた

なのに戦闘のすり足だとかそんなに気にならないことを
理由に糞扱いされるのは納得できない

219 :ゲーム好き名無しさん:2009/11/25(水) 09:09:16 ID:QtHsEpD10
>>218
落ち着け。誰も糞だとは言ってない
そして今話題になってるのは戦闘の仕様のことなんだから
わくわく要素?とか挙げても話題逸らしにしかなってない

266 :ゲーム好き名無しさん:2009/12/10(木) 04:41:33 ID:0nubJzpQ0
このスレ全部読んだゆとりだけど…

今更書くけど
聖剣4は評判的に買うのやめちゃったからなんとも言えないけど
3を否定するのはダメでしょ
たしかに今やってみるとう~んってな感じではあるけど
当時はとても斬新なゲームシステムであって
現在のARPGの素の一部にはなってるんだと思うし(違ったらごめん
当時は、ってコトをちゃんとアタマに入れとかないと、
スーファミ時代のゲームの大半を否定できますしー。

268 :ゲーム好き名無しさん:2009/12/10(木) 09:25:52 ID:qCxqOPv10
要するに聖剣3を批判するのって
バウンティソードを批判するようなもんなのか

270 :ゲーム好き名無しさん:2009/12/10(木) 10:53:57 ID:cCUkIGgK0
2と3はアクション「風」RPGの素にはなったかもな。
操作はアクションなんだが攻撃回避手段が無く(魔法とかボスの特殊攻撃はどうやっても避けられない)
一見アクションに見えるがその実レベルを上げてごり押しするしかないという。
敷居は低くなるので万人受けするし、一概に悪いとは言えないけど。


272 :ゲーム好き名無しさん:2009/12/10(木) 15:05:00 ID:L/5Pqy9W0
聖剣LOMはシナリオはファンタジーしてていいんだけどなあ。

276 :ゲーム好き名無しさん:2009/12/13(日) 01:30:53 ID:SiA60avQ0
LOMってヌルゲーすぎないか?
終盤のボスでさえ、必殺技一発で8割以上減るとかおかしいだろ。
やりこまなくても適当にやってクリアできるから、やりこむ気にならなかった。
2周目の途中でダレてきて終了した。
ストーリー的にもSFCの聖剣とは別物で、所々シュールっぽい?テイストが好きになれなかった。
シュールがシリアスを殺してる感じだった。


339 :ゲーム好き名無しさん:2009/12/30(水) 08:32:37 ID:u52v5DhJ0
こういう話になると「売れてるんだからいいじゃん」なんて言う人がいるもんだけど
売れてるからこそ、子供時代ヒマさえありゃゲームしてた元ファンの一人としてはやりきれない
誰かがどっかのスレで「ガキの頃みんなで真っ暗になるまで遊んでた公園に、でっかいコンビニが建ったような気分」
なんてレスしてたけど言い得て妙だと思う。多少なりとも思い入れがなきゃ誰も否定的なレスなんてしないしなあ


377 :ゲーム好き名無しさん:2010/01/14(木) 02:33:27 ID:/8aEiKt60
ドラクエのシナリオがーって言う意見はあんま見かけないけど
FFのシナリオがーってのはやたら見かけるね
思うに、FFのシナリオに過剰に期待を抱きすぎてるんだ
FFのシナリオなんて元からずっとあんなもんなんだよ
ファンの多い旧作だってシナリオ面は思い出補正がでかい
今更だけどFFのシナリオに3DのCGキャラって合わないんだよ
13のシナリオだって音声なしでドット絵のキャラがやるならそれなりに雰囲気でる
せめて9や7みたいにデフォルメされてないとキツイ


422 :ゲーム好き名無しさん:2010/01/22(金) 16:39:06 ID:BvMobWGA0
ん~ちょっと長文、目茶苦茶ゲームを沢山やった訳でもないけど
今のスクエニはかなり上層部の判断が危険域なのは確実だな。
サガフロ2は最近になってネットの動画などもあって見直されたりしてるし
ミンサガも足蹴にされる程中身は酷くないよ(初見切り捨てだが)
なんというか制作者側がユーザーの質が上がってると判断したから
サガフロ2やミンサガなどシステムに癖のある作品になったと思う。
まあ良く言われるようにFFⅦなどのリアル映像主義と言う魔物に
制作側(入社前も含め)の人間がレイプされて産み出されたのが現在の内容の薄いゲーム群だと思う。

今のゲームって大抵媚で作られてるよね(イラスト・声優・歌手・グラ)
ストーリー脚本と音楽とかは二の次で作られてると感じる、特に骨となる脚本お粗末で弱いから肉が弱い
昔のゲームの何が良かったってやっぱり「想像」ができる事だった。
今じゃキャラクターに声もあれば顔グラまで完備
更にOPやメインテーマなど作中に歌手が適用されて物語の世界観すら歌手に持ってかれてしまう
個人的にこのゲーム業界特にRPGを腐らせたのは過剰なグラフィックもそうだが
声優と歌手にも大いに問題があると思う、それと表現の自由かな(最近は隠喩表現すらできないと聞くが)


424 :ゲーム好き名無しさん:2010/01/22(金) 16:53:01 ID:bcCebdd20
>>422
ドラクエしてるときは「俺は勇者だ」と想像してプレイしてた

425 :ゲーム好き名無しさん:2010/01/22(金) 17:11:35 ID:BvMobWGA0
>>424
盲信するのは危険だけど、ゲーム如きで感情移入って言われるのも可笑しいしね
後ゲームの顔グラがないからこそ設定資料集などのイラストが光ってたんだよね
で2次創作者はそこから同人を出していって楽しむって流れ

サガフロのイベント終了のアイキャッチやFFⅦのディスク交換の1枚絵とかの演出すっげえ好きだった


435 :ゲーム好き名無しさん:2010/01/23(土) 14:16:16 ID:ayvAAvy+O
正直言って、スーファミで出た初代ロマサガは問題点が異常に多いゲームだったけど、それを簡単に見捨てずに
練り上げた結果、名作のロマサガ2や3に繋がった。
PSに以降した時期からそういう努力をしなくなったのが今のていたらくの原因じゃないか?

個人的に、フロントミッションオルタナティブやLOMなんて、ひょっとしたら大化けしてたかもしれないと思ってる。


498 :ゲーム好き名無しさん:2010/02/02(火) 19:37:04 ID:pvUYi/PAP
元はコンピュータオタクのための物だったのにアニオタが参入してきて変なことになった
見た目で釣ることだけ考えて技巧的な要素が抜け落ちてしまった


534 :ゲーム好き名無しさん:2010/02/07(日) 09:51:45 ID:EZvvYd+G0
FF13は一本道もストーリーも許せたがシンボルエンカウントは失敗だったと思う。
コレのせいでコマンド兵狩り、オチュー狩り、亀狩りに偏って他の敵スルーだし。
シンボルエンカウントするなら他ゲーみたいに
メインの敵はシンボルで敵の数、種類はランダムに交わってないとダメだな。
トロフィーコンプに費やした時間の半分は亀狩りだったし・・

まあシンボルエンカウントが糞なんだが
他ゲーでも戦闘は回避できるし、敵次第で戦闘前に体力回復するから全滅がない。
ランダムはMPが残り少ない時は回復惜しんで死ぬときあるし


577 :ゲーム好き名無しさん:2010/02/18(木) 18:51:31 ID:GkRfdr5e0
FFで映像が上昇したと感じたのは6までだな、6は当時凄まじい衝撃があった
最近のはまあ確かにキレイとは感じるが、衝撃感はまるでないね
近年のユーザーは「ゲームらしさ」を求めてる様になってきてる
リアル過ぎる、この辺は見切りつけてもいんじゃないかな、業界トップがこれやったら問題あるのも確かだが
ドラクエ5、ミンサガレベルで十分、普通に売れるだろ


730 :ゲーム好き名無しさん:2010/03/17(水) 20:43:46 ID:89bIiG1b0
アンサガの場合武器が壊れるから合成必須→まあこんなもんだろう…
のコンボは鬼畜だと思った
リセットすりゃいいんだけどロード長いしなあ

731 :ゲーム好き名無しさん:2010/03/17(水) 22:05:41 ID:34iTv02A
あの合成の性確率は正確にしてほしかった、リセットめんどくさいんだよね

732 :ゲーム好き名無しさん:2010/03/18(木) 01:22:16 ID:ALXNGjXq0
リセット否定のゲームデザインなんだよ
GN裁量なしのTRPG素のバランスに近い
アイテム、敵、トラップがすべてハプニングでそれに対処するゲーム
リセット慣れした、物事が思い通りにならないと我慢できない人間とは相性が悪い

733 :ゲーム好き名無しさん:2010/03/18(木) 01:50:18 ID:kttSU+c40
ファミコンの昔からゲーム業界上げてユーザーがリセット慣れするように仕向けてたじゃん。
特にアクション、シューティング。そんなユーザーばっかり育てたんだからしょーがあんめー


http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1252208629/


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