あなたの夢の中で

2ちゃんねるを見ていて目に止まった書き込みを収集しています。

哲学徒が哲学の分野でうんざりするものは?

2008年07月19日 10時04分36秒 | その他の板
825 :考える名無しさん:2007/09/28(金) 03:31:01 0
多くの人が協力して建設している塔があるとする。
塔は下から造っていくものだから、すでに下の方はかなり強固に固められており、
最新の建設作業は最上部で行なわれているわけである。
従って建設作業に参加するには、最低限、まず最上部まで
登っていかなければならない。
しかし多くの者にとっては、建設に携わることはおろか、
現場にたどり着くことすら全く容易でない。

このとき、ひたすら現場を目指して一歩一歩登り続ける者はまともである。
また、やむなく中途で登攀をあきらめたとしても、そこからの眺望を楽しんだり、
付近のちょっとした破損を修理したりするのは、やはりまっとう活動である。

ところが一部の者は、最下部の土台付近をウロチョロしただけで
「この土台はダメだから、この塔にも価値はない。それを見抜いた俺様は、
上の方でチマチマ造ってる連中全部より優秀である。」と豪語する。
ひどいのになると、爆弾を投げつけて塔全体を破壊しようとしたりするのである。


http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1132000860/
哲学


最新の画像もっと見る

コメントを投稿