あなたの夢の中で

2ちゃんねるを見ていて目に止まった書き込みを収集しています。

フロントミッション ザ・ファースト 3rd[1]

2007年06月07日 23時57分55秒 | 携帯ゲームソフト
794 名前: バグについて 2007/04/14(土) 11:18:47 ID:norHEjjn0
OCU編、2周目、ブラウンが出てくるミッション19のクリア後のブラウンの会話で工場が写るシーン

このスレのどこかか他スレかは忘れたが1周目のそこで絶対フリーズするって話してて不良品かバグってあったが、バグだな。
俺は2周目なのに絶対そこでフリーズ。
本来は視点が元の戦場場所のマップに切り替わるはずが、切り替わらない。
1周目は問題無く進んだので、不良品が原因ではなく、ゲームの進行の仕方によって起こる類の致命的なバグだと思う。

開発者、バグ探してフリーズの原因を探してくれ。

俺が1周目と違うことをしたと言えば、
1、ミッション1のドリスコル撃破
2、EX1ジーナ撃破
3、ミッション5の補給車とドリスコル撃破
4、ミッション18で、停戦命令後、1周目はたしか誰かが「まだ攻撃してくる」かなんか発したと思う(曖昧だけど)が、2周目はそれを見る前にミッション終了(2周目はモーリーの経験値稼ぎにかなりのターン数使ったとは思う)
5、ミッション19開始前、ブラウンの評判を3人から聞く部分、選択肢の上から順に話しかけた(1周目は選択肢の下から順に話しかけた)

このくらいしか差が無い。
EXミッションを出したタイミングもクリアしたタイミングも一緒。
味方を仲間にしたタイミングも一緒。

原因追求しなきゃ同じ目に遭う人が増えると思われ。

797 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/14(土) 11:59:11 ID:norHEjjn0
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1174454902/197

ミッション18にて
「OCUとUSNの和平合意」後
・ナタリーが「敵が撤退しません」というセリフを吐く前に
マップ上の敵を掃討すると、ステージ終了時進まなくなる。

たぶん、これが原因。
俺の場合、「敵が撤退しません」というセリフを吐く前にマップ上の敵を掃討したが、ミッション18では問題無く終了し、先に進めた。
その代わり、ミッション19終了時のブラウンの会話でバグ。
当然ミッション18に戻れないからどうしようもないって感じだと思われ。

http://game12.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1174454902/211

このバグ質問に答えてる側が俺。
少なくともこの>211(一周目でバグった人)はもうFMから離れたと思う。

とりあえず、このスレ見てる奴は気をつけろ~

799 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/14(土) 12:09:54 ID:L2mpKuY9O
>>797
和平勧告の前に掃討したけど、ブラウンのイベントは正常に作動したよ

800 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/14(土) 12:12:40 ID:QkuUx2jl0
おっかねぇな…ミッション18はその台詞聞くまではターン流して進めた方がいいね。
二週目以降は特に注意しないとな…

ほんとさバグを製品化するってプロとしてどーなのよ。
仕方ない部分もあるんだろうけどさ。それだとしてもきちんと見解を示して欲しい。

802 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/14(土) 12:23:34 ID:norHEjjn0
>>799
じゃあミッション18の他にも誘発する原因が何かあるってことかも?
でも、そうだとしても、1つのフリーズバグ部分が、他の部分のバグ(フリーズ)を呼ぶことは十分考えられるから、ミッション18だけはナタリーの言葉に注意するのが良いかと。

>>800
そうだね。
ミッション18で、ナタリーの「敵が撤退しません」の言葉を聞くまではターン終了連発するのが無難かと。


840 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 05:36:38 ID:NyNVbsbz0
2周目、敵のHP1.2倍でミッション19でバグ起こした者だけど。

2周目をミッション1からやり直した。
ミッション18でナタリー入れずに他のメンバーで、停戦後、敵がまだ向かってきますみたいなセリフを数人言い放った後にクリアしてもミッション19でバグった。
病院3人の話す順番を変えても同じ。
1周目とほぼ全て同じようにクリアしていったのに、なんでバグるかわからん。

ミッション18でナタリーを入れてナタリーの言葉が出なけりゃバグるのか?
サカタとJJとハンスも抜いてたから入れなおして試してみる。
ミッション18前にセーブしてあるから。

これで無理なら、ホント困ったって感じだよ。

842 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 08:10:28 ID:NyNVbsbz0
だめだ!
どうやっても止まる・・・

マジでゲンナリ

ドラゴンハンド諦めてUSN編やれってことか・・・

無駄にした時間返せって叫びたくなる。

ピタゴラスイッチ見て落ち着かせるわ

846 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 11:08:23 ID:7NHmhC3y0
>>842
って事は一週目でなんかしらのバグフラグがあるって事なんかな…
嫌過ぎる…ドラゴンハンド欲しいのに引継ぎプレイしない方がいいんかな…
今一週目最終ステージなんだけど…

849 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 12:19:16 ID:EveXUAbJ0
>>842
バグレポート乙。
とってつけた周回機能にバグが潜んでそうな感じだな。
10倍とか目指してやりこむ人には致命的か。
そうでない人は周回はあっても無くてもよいようなものだから、まだマシか・・・。
なんにせよ、お疲れ様。

850 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 12:49:00 ID:etFhwHqm0
「2周目のミッション18でフリーズ」って、他の人も全員発生してるの?

851 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 13:29:58 ID:NyNVbsbz0
>>850
とりあえず、1周目か2周目かはわからないけど
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1174454902/211
のスレの>211が同じ現象になってる。
ちなみに>>212は俺。。フリーズどうしたらいいって質問に答える側に立った俺が次のフリーズ犠牲者になるとは我ながらorz
そこの>220に
>2周目ってなにが違う?
って言葉からしてレスからして、もしかしたらその人も一周目はプレイ済みで2周目に挑んでバグったのかな?とも思えるね。

とすれば、
>>846の言うように1周目のどこかでバグフラグが立つのかもしれない。
それはもしかしたら>>849の言うように周回機能にバグがあるのかもしれない。

どっちにしろクリアデータ以前の1周目でのセーブデータが無いからもう諦めろってことだな・・・。

次はUSN編楽しむことにする。

あっと忘れてた。
2周目でまず?を1.2倍でミッション19フリーズ後、
再度2周目で?を0.5倍でしてもミッション19でフリーズしたから、倍率が原因ではないと思う。


852 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 13:42:23 ID:NyNVbsbz0
↑の「?」は、「ばいりつ」。
漢字で書いたら?に変換された。

>>845
例えばデュエルだと、使うときにレベルが見えるが、
闘技場で弱い奴相手にして、デュエルで既に破壊済みの場所を狙って何度も使ってると戦闘中にレベルが上がってることがわかる。
闘技場での戦闘中は空撃ちの繰り返しで比較的早く(と言っても10時間くらいかかる?)、3つの射撃スキルをラストレベルに持っていける。
俺のラルフが、ガイドレベル1だったのが、ミッション18で1回目のガイドで狙い決めるところで突然レベル2と表示されたことから、
攻撃終了時ではなく、攻撃する直前のスキル発動と同時にレベルアップする機会が与えられてることがわかる。



854 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 17:37:59 ID:4MQqjIht0
>>851
2周目でフリーズしなかった人がいたら、その人との1周目の違いを検証すれば
よさそうだね。
でも、フリーズしなかったって言う人は今のところ一人もいないから、必ずフリーズ
するんだと思う。
所詮はDS用ソフト、ガキは1周しかしないだろって感じかなwwww

856 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 18:05:01 ID:BPCUh82j0
>>854
>でも、フリーズしなかったって言う人は今のところ一人もいないから、必ずフリーズ
>するんだと思う。
OCU3周目やってるけど?

857 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 19:20:03 ID:gCqZs+Mg0
>>856
社員乙
今頃のこのこ出て来てフリーズしてないとかいっておせーよwwwwwwwwwww
しかもフリーズしてないとか言ってるのたった二人だし、全然足りてねーwwwwww
一周目にどういうプレイしたかとか具体的なことは全然書かずにフリーズして無いって
主張してるだけだし、穴だらけ
もっとうまくやれよwwwwwwwwwwwwwwww

859 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 19:37:41 ID:NyNVbsbz0
>>857
いや、バグが少ないから報告例も2人だけなんだと思う。
もっと多かったらもっと騒ぎになってるかと・・・


どうであれ、バグはどうにかしないとな。
企業に連絡とか、したことないな・・・
どっかメールできるとこ探してメールすればいいのかな?

860 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 19:55:37 ID:GCm0NOVM0
まとめ

1週目のM18で停戦勧告前に敵を全滅させると、次のM19のブラウン会話後にフリーズ。
そこがうまく回避できても2週目のM18の行動の是非に関わらずM19でフリーズ。
する可能性がある。

ってことですかね?

863 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 20:08:35 ID:NyNVbsbz0
>>860
いや、俺は一周目のM18はちゃんと停戦勧告後、敵が撤退しませんって出た後に全滅させたから、一周目のM18は関係無いかと。
俺が2周目をまずHPを1.2倍でプレイしたとき、ドリスコル倒したりジーナ倒したりして、M18で勧告後、撤退しませんの文字を聞く前に全滅させてM19でフリーズったから、それらが原因と思って、
クリアデータを使って2周目を2度目のプレイ(HPは0.5倍)、ドリスコルもジーナも倒さず、全ミッションでイベントを普通に全て発生させて一周目と同じようにプレイでフリーズ。
イベントっていうのはM6で10ターン粘ったり、M12で列車が爆発するまで待ったりM18の撤退しませんって言葉が出るまで待ったり、町で話せる相手と無駄に全員と会話したり、EXミッションクリアしたり仲間も漏れなく仲間にしたり。

もちろん、戦闘スピードやら会話スピードやら出撃メンバーやらを変更させて数度挑戦したけど無意味ですた。

864 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 20:17:31 ID:GCm0NOVM0
もう個別の不良としかいいようがないね。
サポートに電話した方がいい。
#http://www.square-enix.com/jp/support/game/

関係ないとはいってくれたが、今1週目で勧告前に倒してプレイ中の俺は(゜Д゜;)ガクガクブルブルだ・・・

865 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 20:19:11 ID:NyNVbsbz0
ちなみに、2周目の0.5倍がフリーズするまで、ソフトは一切抜き差しせず、ゲーム自体も家でしてて、ぶつけたりとかも一切無いから、ソフトの劣化とか考えられない(というか普通にプレイしてて劣化とか言われたら笑うしかない)

その後、念のため、2度ほど抜いてフーフーして試したがフリーズ。

旧機体に乗ってM19プレイ←無意味。
主人公1人だけシーキングに乗ってコンピュータ弱めでM19プレイ←無意味。
戦利品のスレイとフラッシュが、既に99個持ってるのが原因かと思ってそれらを売り払ってM19プレイ←無意味。

無駄な悪あがきですた

866 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 20:21:52 ID:7NHmhC3y0
一週目で固まった人もいるって事は周回バグではないんじゃない?
EXミッションの発生フラグが関係してるとか、ツィーゲの取得フラグが関係してるとか…
俺詳しくないからただの憶測だけど…

867 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 20:29:15 ID:NyNVbsbz0

ツィーゲ、盲点だった。
とりあえず、ツィーゲ2周目(2本目)を売り払ってからもう1回プレイして、それでも無理ならサポートに電話しまつ。

あと、おいらより以前にフリーズした1人、一周目で固まったのか2周目で固まったのかどうかは不明。
なんとなく、>>851に書いたように1人目は「2周目って何が違う?」って聞いてたところから、もしかしたら2周目プレイ中にフリーズした可能性もあるし。

1周目のEX5でバグフラグが立つとかならものすごく嫌。

868 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 20:31:01 ID:NyNVbsbz0
あ、電話じゃなくてメールしまつ。
家電は嫌だし、リアルでは携帯持ってないバカなんで、PCのメールで。

869 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 20:41:34 ID:BPCUh82j0
>>867
3周目、ツィーゲ3本持ってるけどブラウンの所で問題なし。

870 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 20:41:47 ID:NyNVbsbz0
とりあえずツィーゲ一本売却でプレイ→フリーズ

今2本売ってきた。
2本売って、M19でロイドでツィーゲ拾えるかどうかも試してみまつ。

871 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 20:42:29 ID:NyNVbsbz0
>>869マジすかorz

872 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 20:50:16 ID:NyNVbsbz0
とりあえず2本とも売ってもツィーゲは拾えず。
ツィーゲを所持してるかしてないかじゃなくてM15でツィーゲを拾っているかどうかがM19でツィーゲ拾えるかどうかのフラグになってる。
そんなことはどうでもいいですね。

フリーズについてどうメールしたらいいのか・・・

875 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 20:57:50 ID:XC1hKo+E0
メールして返ってくるものなのかね
それに「ゲーム内容には答えられない」ってあるけど
その内容ってのがどこまで含まれるのかわかんね
まぁ瑕疵担保期間内だろうから次期ロットには繁栄されるんじゃね?w

876 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 20:59:39 ID:P5AVBKLy0
「仕様です」で終わりだね。バグを認めたら結構大変なことになる。

878 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 21:00:59 ID:NyNVbsbz0
メールしようと思ったら、住所氏名郵便番号電話番号その他もろもろ、必須入力多すぎ。
スクエニは何考えてんだ!
問い合わせになんでそこまで個人情報いるんだよ・・・


もう諦めまつ・・・

879 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 21:01:59 ID:7NHmhC3y0
やっぱ基本その回答だよなぁ。
しらばっくれるのがこの業界の基本だもんなぁ。

880 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 21:03:19 ID:NyNVbsbz0
そもそも「故障と思われる症状」って書き方な時点で“バグはありえません、故障です”って言い切って終わりそうな雰囲気だし。



883 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 21:17:35 ID:GCm0NOVM0
>>878
イタズラ防止と個人情報と難しいところだけど、本当に切実ならきちんと問い合わせるべき。

884 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 21:21:28 ID:NyNVbsbz0
フリーズする場所は、M19の戦闘終了後、ブラウンが話をするんだけど、
1回、戦闘マップから研究室の暗い画面になってブラウンの話が下から上に流れるでしょ?
その文が流れ終わったら、本来は元の戦闘マップだった画面に戻って話が続くんだけど、その戦闘マップの画面に戻らず研究室の暗い画面のまま、フリーズしてる状態。

正確には、フリーズというかカーソル部分だけは点滅してるので画面が切り替わる処理が行われないだけ。

891 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 21:38:42 ID:NyNVbsbz0
>>884
今のスクエニは信用できない。
金銭面苦しいとか聞くし、どこに個人情報売ってもおかしくないし・・・
電話番号だけで済むかもしれない電話がベストかもだけど、電話苦手だし「住所と氏名をどうぞ」とか聞かれたら断りきれんし。

765のネットアンケートなんて、個人情報なんてメルアド(とニックネーム)以外には取らないのに。
いたずら防止にしてもテキトーに住所氏名入力する奴もいるだろうし個人情報の項目増やすことはただ一般の問い合わせに答えたくないだけのような気がする。

俺には諦めるしかない。

>>886
デュエルで部分攻撃→スイッチ→デュエルで部分攻撃(狙いを変えれる)
って感じになる。
デュエルはスイッチ直後でも攻撃前に必ず発動。
スイッチも複数回発動して運が良ければ3回攻撃や4回攻撃することがある(2回目以降の発生確率は低下)が、もちろんデュエルやスピードもそれに伴って複数回発動する可能性がある。


893 名前: 枯れた名無しの水平思考 2007/04/16(月) 21:50:44 ID:zdbHeasb0
個人的には今後のためにも頑張って問い合わせて貰いたいが・・・

日本は消費者の立場が弱くてメーカーは強引な対応でまかり通るからなぁ
こういうときだけはアメリカが裏山しい


http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1175099840


最新の画像もっと見る

コメントを投稿