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【ギャル】STGに萌えは必要か真面目に語る【全盛】

2007年02月11日 02時09分17秒 | シューティングゲーム
498 :名無しさん@弾いっぱい :2007/02/09(金) 22:24:33 ID:YwtKa+yq
ほとんど対戦とかカードとか文字列の入れ替えだけで、ゲーム自体の内容なんて無いに等しいような
三国志大戦やQMAみたいなカードゲー、ネットゲーがあんなボッタクリ値段でもバカスカ売れてるのに対して
グラフィックや敵配置やシステムや稼ぎパターンや演出を細部にいたるまで練りに練って作りこまれた2DSTGが
その何十分の一のインカムしか稼げず、発売から一ヶ月も経たないうちにピーク過ぎ去って、
極少数のシューター以外誰もプレイしなくなるような現状を見るたびに理不尽だよなあとつくづく思う
2D格ゲーも似たような状況だけど、あれは元からキャラクター性が強かったおかげで
メルブラやアルカナみたいにキャラ萌えに特化した形態にもわりとスムーズに移行して延命できたけど
STGはプレイヤー層やゲーム自体の仕様がそういうのに向いてないから厳しいな…
もうこのまま廃れて滅びていくしかないのかね

499 :名無しさん@弾いっぱい :2007/02/09(金) 23:22:54 ID:cU7sq257
>>498
理不尽でもなんでもない。単に練り込みや面白さが絶望的に足りてないだけ。
STG全盛期のSTGには大勢の人を引きつけるだけの魅力があった。
今のSTGにはそれが全然ない。ただそれだけの話。ただそれだけの実に簡単な話。

そしてそんなショボいゲームを練り込んだものと思えてしまうような人間が>>498にいるだけ。

506 :名無しさん@弾いっぱい :2007/02/10(土) 02:33:20 ID:F94/FstM
>>498
ニヒリズム乙
あ、ニヒリストに失礼かな

練り込む余地なんざまだまだいくらでもある
今絶望するのははっきり言って早すぎだ
そうやって絶望して見せても何の意味もない
萌えと弾幕STGは色んな意味で合わないことがわかっただけでも
次を模索するには充分じゃないかとか、とにかく前向きにならないと未来はないな

要はIKD神話の一つの意味での終焉ってやつなのかな?
弾幕さえやってりゃ売れるって話も難易度のインフレのせいで過去の話になりそうだし
そろそろメーカーには見た目じゃなく中身の"次"を探してほしい

507 :名無しさん@弾いっぱい :2007/02/10(土) 11:03:42 ID:dZI96zto
弾幕さえ売ってりゃ売れた時代が終わったのは
難易度のせいじゃなく単に弾幕という演出がその程度のものだからだよ。
糞遅い弾をただ大量に出してインパクトを出すなんて
その程度の演出がいまだに通用してたのはシューターが馬鹿みたいに保守的だから。
そういう楽な客ばっか相手してたせいで、
ちゃんと儲けになる一般客にアピールできるだけの開発力を完全に失ってるんだから
シューティングが売れないなんてそんなの当たり前の話なんだよ。
あんな一発ネタみたいな演出を十年単位で使い続ける時点で業界自体終わってる。

510 :名無しさん@弾いっぱい :2007/02/10(土) 20:30:20 ID:9wzNVDc1
>>507
それは違う。
シューターが保守的なのではなく、二次シュー作るメーカーが弾幕くらいしか作れなくなって
結果としてユーザーが離れまくった末に弾幕でも喜ぶような人だけが残ったんであって
昔シューティング好きだった離脱層から見ればやはり弾幕は一発ネタでしかないよ。

一発ネタとしてのインパクトこそあってもあれが優れた演出だとは思えないしね。
見るからに面白くなさそうで、なおかつシューティング本来のゲーム性をも損なってる。
弾幕の美しさ?バカかと。


http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1165848414


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