あなたの夢の中で

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フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 111th[4]

2008年11月21日 23時24分02秒 | 家庭用シミュレーションRPG(仮)
806 :助けて!名無しさん!:2008/11/12(水) 00:36:57 ID:XlDhefwr
リンはウォルターにとってのグレンの対存在として、
ウォルターの幼馴染の少女ということを強調したかったんじゃないか?

808 :助けて!名無しさん!:2008/11/12(水) 11:22:30 ID:69lIfwZ7
>806
ウォルターのリンへの想いは対存在である手の届かないグレンへの想いで
リンを抱いてる時もウォルターはグレンの事を想っててギャァー!テラモエス!!!

…って知り合いの腐女子が言ってた。
5thは女性ユーザーがちょっと増えたらしいね。

836 :助けて!名無しさん!:2008/11/12(水) 20:13:11 ID:Ck8wSGh6
>5thは女性ユーザーがちょっと増えたらしいね。
どうでもいい事情を知る人間としては
2nd、FAの頃より女性ユーザー減ってるけどなあ


809 :助けて!名無しさん!:2008/11/12(水) 12:36:59 ID:9HwXM04w
アーカイブスにフロントミッション ザ・ファーストキタコレ
こりゃ2、3と続くな。

817 :助けて!名無しさん!:2008/11/12(水) 15:24:58 ID:elg33jAE
あー、初代のリメイクの可能性消えたか…
まったく遺産を食い潰すだけだったな
オルタナという鬼子にしか遺伝子が受け継がれなかったのは皮肉としか
言いようがない


833 :助けて!名無しさん!:2008/11/12(水) 19:57:59 ID:SMRvHC+M
今更ながら、フロントミッションやってみようと思ったんだけど
やるならどれがオススメ?

839 :助けて!名無しさん!:2008/11/12(水) 20:43:27 ID:69lIfwZ7
>833
お前さんがFMのどんな所に興味を持ったかによって変わるぜ。
俺は新規さんにまず進めるのは5th。

841 :助けて!名無しさん!:2008/11/12(水) 20:49:36 ID:SMRvHC+M
>>839
んー、実はアーカイブスに来てたから気になったんで、戦闘シュミレーションって以外ゲーム性は詳しく分から

ないんだ…



842 :助けて!名無しさん!:2008/11/12(水) 20:55:08 ID:pEM98nzA
そろそろシュミ言うのやめようぜ

843 :助けて!名無しさん!:2008/11/12(水) 21:01:53 ID:L7M+klDq
いいんでね? 趣味レーションで。
原点の1stだって本質はヌルゲーなんだし。

845 :助けて!名無しさん!:2008/11/12(水) 21:29:18 ID:V640Lhd6
>>841
フロミは、大雑把に説明すると「ヴァンツァー」と呼ばれるロボットを組み上げて、
それに乗った小隊を操つりながら、敵軍と戦争するSRPG・・・って認識でおk
ぶっちゃけSRPGとしては二流、三流なのは信者の俺でさえ認めるが、
やたら「渋くて濃い」世界観や、人物関係が好評なのシリーズなのよ。

ロボット物っていうとガ○ダムやアー○ードコア、最近だとコード○アスみたいなのを連想する人が多いと思う

けど、
フロミのヴァンツァーは良い意味でとっても地味。戦車の延長上。
がしゃんがしゃんってゆっくり歩いて、バンバンバンって実弾撃ちます。空飛んだりはしません。

だけど1つ1つのパーツに、細かい設定(それを作った企業や、その企業のアレコレ、使用国や流通頻度など)が

あって、
ロボット物なのに、まるで現実に存在してるかのようなリアリティがある。
そこに惹かれる人多数。俺みたいな、いわゆる『設定厨』にとっては神器。

世界観も濃い。1周で理解するのは困難。
だが調べると、そこには1年刻みの歴史があり、国ごとの細かい感情も設定されてる。
そこに惹かれる人多数。俺みたいな、いわゆる『設定厨』にとっては神器。(2回目)

まあ、なんだ。
最初は「ヴァンツァー渋い!」「音楽かっけー」「キャラいいね」「国名おぼえられねえよw」ぐらいの感想し

か沸かないかもしれないけど、
クリアしてからじわじわ良さが分かってきて、
2周目とか、同シリーズの他作品、設定資料集に手を出しちゃうような、そんなゲーム。
こんなフレーズに惹かれるなら買いだな。

はっきりいって万人受けするゲームじゃないよ。(だから新作も出ないわけだしw)
でも、ハマル人はどっぷりハマルゲーム。

スクウェア作品だと、サガとかと似たポジションだろうね。↑的な意味で。
システムのサガ、シナリオのフロミ。

まあ、興味持ったならやってみれ、そして最初は地味に感じても、最後までやってくれると嬉しいな。

849 :助けて!名無しさん!:2008/11/12(水) 22:15:35 ID:XxXQFUJx
FMの売りはSRPG部分ではなくセットアップだな
今でこそキャラクターのドレスアップは当たり前になったが
組み上げたまんまのグラフィックで戦闘とが当時としては画期的だった


http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1223835926/

フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 111th[3]

2008年11月21日 23時23分45秒 | 家庭用シミュレーションRPG(仮)
493 :助けて!名無しさん!:2008/11/01(土) 00:52:28 ID:hau96Z1W
強盾問題で個人的にずっと気になってるんだが
なんで強盾を出すことになったんだろうか
強盾と同じ形状で、ハフマン紛争に出てきても何も問題のない~レイド系を出すという選択肢もあったはず

>>491
リアルでもこんな感じだから
ttp://www.mofa.go.jp/mofaj/area/asia.html

496 :助けて!名無しさん!:2008/11/01(土) 01:12:14 ID:EgmNYnWT
つよたてでないと駄目って開発の誰かがゴネたからじゃないの。

あるいはトレーディングアーツのフィギュアを一緒に売り出す関係上、
原型師の都合で(以前にコトブキヤから出て造形をパクりやすい)
強盾をプッシュするしかなかったとか。

503 :助けて!名無しさん!:2008/11/01(土) 09:25:01 ID:CVZbmzZa
>>494
ただ、忘れちゃいけないのは5thは一番作中の時間が長い作品なんだよな。
強盾出すにしても、タイミングを考えれば何も問題はなかったわけだしな。
てか、過去作品の機体を設定を無視してまで出す必要はなかったろうな。

自分たちが作った新作機体をどうしても出したくて重要な位置にだすなら、
まだ製作者の意気込みがあるんだと思えるのだけど。
なんで、過去作品の機体の為なんだよ・・・。

504 :助けて!名無しさん!:2008/11/01(土) 09:56:39 ID:KI7aTs/s
うざっ、まぁ高い本買わされたのに反故にされて怒る気持ちも
分からなくはないけど
つよたてなんかどうだっていいよ

505 :助けて!名無しさん!:2008/11/01(土) 10:18:51 ID:Ax+cMkPT
はいはい、もう5thは100点満点で良いよ。
次の話題どうぞ。

506 :助けて!名無しさん!:2008/11/01(土) 10:55:27 ID:56u+5lyv
おれもうしばらくココ来ねえわ。
胸糞悪い。

あばよ5th馬鹿

509 :助けて!名無しさん!:2008/11/01(土) 11:43:13 ID:R32sgtzD
>>504
てめえみたいに「うざっ」とか書くからスレ荒れるんだろうが糞が
餓鬼臭いことすんなよ餓鬼

512 :助けて!名無しさん!:2008/11/01(土) 14:02:46 ID:Aor+bta5
でも1スレに一回は恨み節書いてるつよたてくんも5thくんと並ぶ粘着じゃねぇ?
設定守れないなら続編いらないとか暴論吐くし

514 :助けて!名無しさん!:2008/11/01(土) 14:17:57 ID:HYZrYgpM
FMはシステム継承するより

>>503
やり方が半端なのが駄目なんだと思う
設定無視がOKなら強盾だけじゃなくてもっと色々な機体を引っ張ってくるべき
それこそグレイハウンドvs法春とか嫌なヴァンツァーvsハービーGとか

515 :助けて!名無しさん!:2008/11/01(土) 14:21:05 ID:E76S/jFa
設定の細かいとこまで守ってなくても、5thの鯖はおもしろかったがな
戦闘システムや画像、洋モノっぽいストーリーも自分的には高評価だ
むしろ設定だけは守るが、システムがクソゲーになるパターンは勘弁してほしい

516 :助けて!名無しさん!:2008/11/01(土) 14:23:19 ID:EgmNYnWT
続編としてナンバリングだけは継承するが、設定無視ゲームとしては屑、
みたいなことになるのが最悪のパターンかな。
……ちょうど一昨日発売されたシューティングとか。

518 :助けて!名無しさん!:2008/11/01(土) 15:40:53 ID:WYxomMji
>>505-506
なんか誰かが5th擁護する度に全部それを一人の発言という事にしてるみたいだが、
お前等が5th馬鹿とか5th君って言ってるのは俺の事でID:KI7aTs/sは別人だぞ。
強盾問題気にしてない様な人がそれだけ居るって事だよ。

519 :助けて!名無しさん!:2008/11/01(土) 16:13:00 ID:HYZrYgpM
このスレの戦いで一作できるんじゃないか?

524 :助けて!名無しさん!:2008/11/01(土) 17:44:24 ID:tkS/eNbN
>518
 つよたては特に好きでもないが、シャカールに関しては5thで入手イベントを立案した奴は死刑だと思ってる
俺が来ましたよ。

526 :助けて!名無しさん!:2008/11/01(土) 23:35:31 ID:WYxomMji
>>524
個人として許せるか許せないかにいちゃもん付ける気なんて無いよ。

ファンなら許せなくて当然だ~みたいに勝手に総意を代弁してみたり、
だからスタッフが無能だ~とスタッフ叩きしてみたりするのに黙ってられないだけで。

流れ弾と地形効果の論争もそう。他人がどっちが好きかなんて強要する気は無いし、した事も無い。
地形効果が無くなった事をプラスに解釈するなんてSLGプレイヤーとして間違ってると言ってみたり、
流れ弾を考慮した戦闘が今作の戦略なんだよと言う解釈に対して、そんな事は無い、ただリンクさせるだけだ!

と、
別の解釈の存在自体を認めなかったりしなけりゃ、わざわざ反発なんてしない。

527 :助けて!名無しさん!:2008/11/02(日) 01:45:21 ID:eF4p77W7
もういいって。
5thは改善余地を残すもまずまずの良作。
これで良いだろう。

528 :助けて!名無しさん!:2008/11/02(日) 02:34:11 ID:2n4Fcf1Q
いや、言うだけ無駄だろこれは。否定意見の存在を絶対に許さないんだから。
まったく、とんでもない代物に粘着されたもんだ。

530 :助けて!名無しさん!:2008/11/02(日) 04:43:44 ID:qwFGk1cz
>>528
端からみてて、そのレスの逆にしか見えない件について
>>526は「5を否定するのはSRPGゲーマーにとっては当然」てレスを否定したいだけじゃ?
そして>>527で強引に火消ししようとするレスを利用して煽るのは、荒らしと同じだろ

531 :助けて!名無しさん!:2008/11/02(日) 05:46:59 ID:YvKebNlK
5th君も、結局は自分の主観を主張→肯定されて悦に入りたいだけなのに
作り手側の構想や都合を捏造して、さも自分だけが理解してるように
すり替えて正論化しようとしたり、
事あるごとにスタッフに感謝みたいな偽善を持ち出す態度が鼻に付く

536 :助けて!名無しさん!:2008/11/02(日) 10:54:36 ID:7GRJNVfB
要するに自分の意見や感想をファンの総意と考えるのをやめろってことだ。

539 :助けて!名無しさん!:2008/11/02(日) 12:48:30 ID:BECU18Y1
本人はFM論客気取りなんだろうが、議論としては一方通行で建設的じゃないし
言葉遊はレトリックとボキャブラリーに欠けてて面白くない

ちなみに5thくんが考えたプロット

497 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2008/11/01(土) 01:29:30 ID:WYxomMji
シナリオの妄想がちょくちょく出てるけど、いっそ学生運動みたいなノリとかどうよ。
主人公は巨大国家化したOCUに反発する学生グループの一人。
謎のパトロンをスポンサーにして革命を成功させるも、
現実はただの権力争いに利用されただけで~とか。

余りに陳腐で失笑w

540 :助けて!名無しさん!:2008/11/02(日) 12:56:26 ID:4aZzXLyp
5thを糞だって事にしたいやつがいるのが問題なだけだろ
ただ書き込みの少ない金曜の昼間から同じ意見の連中が多いと自演じゃないのかと思えてくる
荒らしたくはないけど、ID:xT7y2ccoの自演だったのかも

541 :助けて!名無しさん!:2008/11/02(日) 13:11:19 ID:BECU18Y1
>>540
1行でクソとかは置いといて、素朴かつ部分的な批判で
全てを否定してる様なレスは少ないのに
いちいち反応、全てを否定と受け取って吠えまくる5thくん側に問題があると思うよ
まあ、ID追うと5thくん絡み以外の雑談にも
一日中レスしまくってる変な人が1人、2人いるのは事実だけど

542 :助けて!名無しさん!:2008/11/02(日) 13:19:13 ID:sPNJ23yb
単発IDも多いし、自演じゃないかってのは誰もが思ってる。

543 :助けて!名無しさん!:2008/11/02(日) 13:32:05 ID:EkeTS4EV
沢山の人がいりゃ作品に対して批判も出るだろうに・・・
ちょっと気に入ったもんが批判されただけでファビョるなよ

545 :助けて!名無しさん!:2008/11/02(日) 13:45:07 ID:sPNJ23yb
>>543
今までの流れを分かってたら、そんなことは言えんわな。

546 :助けて!名無しさん!:2008/11/02(日) 13:46:47 ID:lTNGB1EQ
でもその批判も「流れ弾システムで味方に誤射するから糞」って
ゆとり脳の典型みたいな奴だから馬鹿にされるのは当然だと思うぞ。

547 :助けて!名無しさん!:2008/11/02(日) 13:56:40 ID:EkeTS4EV
あーだからな、そういう輩は突っ込まず放っとけってことよw
突付いたって絶対建設的な意見返ってきやしないんだから

548 :助けて!名無しさん!:2008/11/02(日) 14:07:22 ID:sPNJ23yb
延々同じ流れが繰り返されてるとマッチポンプに見えてくるな。

550 :助けて!名無しさん!:2008/11/02(日) 16:03:10 ID:IwOjj4Nf
ホントすんませんね。
てか、別に批判自体が良くないとか言うんじゃないんですよ。
だって批判全部に逐一噛みついたりしてないでしょ?

そうじゃなくて、例えばFMに限らず、なんか歴史長いシリーズとかコアなファンが着いてるシリーズとかそうだ

けど、
世間じゃそこそこ評判良いのに、それで一見さんが本スレ開いてみたら新作アンチスレでした、みたいなのって

嫌じゃね?っていうね。

いや、スイマセン、スイマセン…。

551 :助けて!名無しさん!:2008/11/02(日) 16:17:16 ID:8que+W6o
>>550
誰?

553 :助けて!名無しさん!:2008/11/02(日) 21:51:07 ID:LbbjI1u5
もう、ほんと割り切ってくれとしか言いようがないな。
全否定するやつは殆どいないんだから、たまに一人いてもスルーしてほしい。
それにいちいち噛みついてばかりいるから、自演乙とか言われるわけだ。

自分の意見が否定されて頭に来たからって、相手を貶すようじゃ小学生の喧嘩だ。
冷静に考えられないときは、どんなに頭に来ても発言すべきじゃないんだよ。
どれほど正しいことを持っていたとしても、冷静さを失っている人間の発言は、
どうしてもいい加減になるから、必ず拗れる。

落ち着いて話せるなら、いくらでも討論してくれてかまわないから。


ところで、これを見てくれ。(中段
http://ime.nu/arad.hangame.co.jp/?GO=aradmedia|webmanga&TO=view&position=2&no=90

559 :助けて!名無しさん!:2008/11/03(月) 13:30:49 ID:q4LWUvnz
作品を世に出せば批評されるのは至極当然、営利なら尚更という当たり前の事を理解できず
こんな掲示板の書き込みにスタッフへの影響力があるとか信じ込んじゃってたりとか
一部の構ってちゃんのクオリティがまるで進歩していなくてワロタw

久しぶりに見に来てみれば相変わらずだなここ…ちょっと和んだ
そろそろ続編でも出ていないかと思ったがまだのようだな(´・ω・`)

562 :助けて!名無しさん!:2008/11/03(月) 14:17:45 ID:QnAZMvmu
漫画や小説みたいな個人なら分からんけど
ゲームソフトは完全なビジネスだし
批判が出るとスタッフのやる気が無くなるとか続編に影響するとかは
さすがに自意識過剰すぎだよな

568 :助けて!名無しさん!:2008/11/03(月) 17:56:21 ID:RXY6hMih
>>562
人気シリーズもので優秀なスタッフが辞めて続編が駄作になったりとかは、よくある
それにビジネスとしてなら、批判が出てるゲームの続編は作らないだろ

いつもの奴、乙

570 :助けて!名無しさん!:2008/11/03(月) 18:30:46 ID:vXeCWZS7
>>568
思ってるほど2chに影響力ないよ、ましてや叩かれだけでスタッフが辞めるとかww
発売される頃には開発チームはとっくに解散、次の仕事に追われてるし
いちいち自分の関わったソフトのスレ見るほど暇じゃない
まあクソゲーや痒いところに手が届かないゲームを生み出す土壌も
そこにあるわけだが

571 :助けて!名無しさん!:2008/11/03(月) 18:38:16 ID:bHlCgyQz
批判されたら作らないって…
こんにゃくゼリーかよ

573 :助けて!名無しさん!:2008/11/03(月) 19:11:38 ID:XuRGX6YZ
>>571
それ見事に一部のキチガイの批判で潰された企業の代表じゃねーかw

574 :助けて!名無しさん!:2008/11/03(月) 19:29:59 ID:bHlCgyQz
そう。だからこういう極端な例になぞらえることで
批判されたらゲーム出ないって発想の馬鹿らしさを指摘したんだよ。

…まさか>>571を読んで「やっぱり批判したからFM6でないんだよ」とか思ってないよね?

577 :助けて!名無しさん!:2008/11/03(月) 19:55:44 ID:eHqJsZn1
ゲームを作るのは人間だし、企画をするのも人間だし、人を集めるのも人間。
全てが金勘定だけで成り立ってると思うなよ。

売れるシリーズが批判によって終わる事は無いが、
売れないシリーズにGOサインが出るかどうかは企画者の熱意とファンの声だぞ。
2chをファンの声の内に入れるかは、企画を通す側の2ch観次第。

そして、ゲームのGOサインが出るか以前に、経営者に企画が持ち込まれなければ話が始まらない。
それをするのはディレクターや、メーカーによってはプロデューサーの仕事。
FMも「3rdで一度チーム解散したが、PS2で色々やってる内にまた作りたくなってチームを再結成した」、と土田

が言ってる。

あと、単純に新規ファンの増減にも影響ある。過去2回くらいだけ他板で見かけたけど、
「mk2でそこそこ評判良かったけど、本スレ見たら微妙そうだったのでFM5は見送った」ってレス見た時はうわぁ

って思ったわ。

>>570
草生やしてるとこ悪いけど、普通に叩かれたら他のシリーズに逃げ出す奴は多いんだが?
FF11とかあれだけ稼いでも優秀な奴はどんどん逃げて、新人みたいな奴が主要メンバーに入ってたりするから

な。

578 :助けて!名無しさん!:2008/11/03(月) 20:05:32 ID:gnV0yyO/
いつまでやってんだか


603 :助けて!名無しさん!:2008/11/04(火) 22:54:39 ID:un+aTZHm
ウィキ見てウケたんだが
サカタインダストリーは機体のネーミングセンスの無さは業界随一と言われるって…
俺は好きだぞw90式とか100式とか…
あと有名なのがトロー社のイロモノ路線という…まあ代表各のデスマッツからして人型作る気はまずなさそうだ

よな

だがシリーズで1番好きな企業は実はヤギサワ重工だな…FAで見せたあの合体機構を持つ3体のWAW…
あんな情熱的な会社に対抗できるのは善くも悪くも吉田戦車社しかあるまい…

605 :助けて!名無しさん!:2008/11/04(火) 23:38:10 ID:oDk7iK/s
イグチは漢字のネーミングがOCUで人気って天網に書いてあったな

606 :助けて!名無しさん!:2008/11/04(火) 23:43:29 ID:0/xumIXJ
世界観が凝ってるロボット物は無数にあるが、
企業ごとのネーミングセンスまで凝ってるのはこれぐらいだろうなw

607 :助けて!名無しさん!:2008/11/04(火) 23:51:58 ID:CqUBKA3U
そうか? フロムソフトなんかだとわりと当たり前のように
メーカー差別化要素として印象的なパーツ名があったりするが。

610 :助けて!名無しさん!:2008/11/05(水) 00:36:11 ID:vsZwKHge
>>607
特徴的なのを出すと

アクアビット 香水の名前とか
BFF 製造年+種別で構成された型番
MSAC アメリカにある河川の名前
有澤重工 日本各地の温泉名
アルゼブラ 花の名前

って感じか

611 :助けて!名無しさん!:2008/11/05(水) 00:38:16 ID:+z88bwp4
下ネタで統一してるFAが最強。

612 :助けて!名無しさん!:2008/11/05(水) 00:58:16 ID:vsZwKHge
あれに勝てる存在が現れるのだろうか

613 :助けて!名無しさん!:2008/11/05(水) 01:02:48 ID:ogbT8AxV
なにげにFAのネーミングセンスは敵味方共に興味深い。

味方WAWペットネーム カクテル
敵WAWペットネーム 黄道十二星座(天秤、射手、獅子)
シンセミア小隊 ドラッグ

あとはツェルベルス・ガードの一人がギブスンのリスペクトだったり。

614 :助けて!名無しさん!:2008/11/05(水) 01:05:19 ID:piIAK/5i
>>610
いや、そうだけど「センスの無さで有名」とかはフロミならではでしょw

615 :助けて!名無しさん!:2008/11/05(水) 01:12:22 ID:d152+ERO
>>614
どうでもいい事でいちいち変な持ち上げ方しなくていいよ
比較は「議論」を呼ぶってまだ分からない?
というか設定厨は設定厨でウザいな

617 :助けて!名無しさん!:2008/11/05(水) 01:18:11 ID:48j+cvp4
議論しちゃいけないって変なスレだな

618 :助けて!名無しさん!:2008/11/05(水) 01:22:46 ID:piIAK/5i
>>615
フロミのスレでフロミの「ほんの些細な部分」褒めただけなのに、なにがいかんのだ


778 :助けて!名無しさん!:2008/11/11(火) 20:57:13 ID:Udcr/MZV
5thはゲームのシステムがどうこうよりも、
ツンデレ上官が中二の女子の様な理由で実弾ぶっぱなしながら「殺す!」なんて言っちゃう、
オタアニメ的な展開が受け入れられるかどうかが重要だと思うんですが。

780 :助けて!名無しさん!:2008/11/11(火) 21:05:16 ID:d6sdmvZp
>>778
端的に見ればそーだが(オタアニ的展開)、それは一部で、それ一色ではないし
5thはゲーム全般から見れば、シビアで重厚なストーリーかと思うぞ

アニオタから見るとそう感じるのでは?
そうでない俺はちょっとしたユーモアとして見たが

784 :助けて!名無しさん!:2008/11/11(火) 21:15:35 ID:RRwiJJbo
>780
同じく。
ツンデレとかオタアニメとかって発想自体が出てこなかった。
過剰反応し過ぎじゃね?と。

786 :助けて!名無しさん!:2008/11/11(火) 21:19:28 ID:Udcr/MZV
>>780
俺的には鬼軍曹がクソ虫クソ虫連呼したり、
ハリウッド映画にありがちなうまい事言ってますよ。って感じのやりすぎなセリフも気になってしまう。
本筋のストーリーは嫌いじゃ無いけどところどころでテンション下げる演出が出て来て萎える感じ。
ちなみにオタアニメとかは基本見ない人種だよ。
たまに見る気なくても目にする事があって、これって面白いの?ってことがあるだけ。

788 :助けて!名無しさん!:2008/11/11(火) 21:30:54 ID:Udcr/MZV
>>784
俺もリアルタイムで見た時はそんなフレーズ浮かばなかったけど、
あらためて今風に解釈するとツンデレなのかなとか思っただけさ。

つか、あれだな。
リンの存在自体がそういったオタ層に媚び売った存在に感じてしまってるんだな俺は。
だから5thよりも4thの雰囲気のが好きなんだな俺は。ここでは異端っぽいな。

789 :助けて!名無しさん!:2008/11/11(火) 21:39:09 ID:RRwiJJbo
>788
2ndの雰囲気が最高とかFAが最も世界観にマッチしてるとか言う意見もあるんだから、
異端とか言い始めたらみんな異端だと思うがw

791 :助けて!名無しさん!:2008/11/11(火) 21:47:06 ID:AfxX3nc4
でも、FAがストーリー面では複合装甲板なのはたしか。

5thは、基地の散策でいろいろネタに走りまくってたから、本編では完全シリアスが
ちょうど良かった気がする。
ほんと、海上リグのリンが拳銃抜くシーンをCMで妄想全開していた人たちが、どれほど落胆したことか。
あそこは、

リン「私はもう戻れないところにいる」
>ヒロインが敵組織の幹部だったのか!?
>もう後戻りできないほど、事態は逼迫しているのか!?
>ヒロインとの戦闘になるのか?!
>どうやって救い出すだ主人公!!


いや、今サラダ菜。


http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1223835926/

フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 111th[2]

2008年11月21日 23時23分30秒 | 家庭用シミュレーションRPG(仮)
404 :助けて!名無しさん!:2008/10/30(木) 04:36:18 ID:CjqYPtEj
今度4か5を買おうと考えてるんだども、5は機体グラが少なくて残念な出来てマジすで?

410 :助けて!名無しさん!:2008/10/30(木) 10:40:58 ID:m+yBbHjp
>>404
足のみ、腕のみ等の部分的なパーツを除いた機体数は
4th 36
5th 23
ただし5thはこの内2種を除いて、3~4種にグラフィックが派生する。
その数実に64種。
同様に武器も改造によって3種程度に派生する。
どっちが多いと解釈するかはお前さん次第だな。

418 :助けて!名無しさん!:2008/10/30(木) 20:24:23 ID:9T7xx+5v
>410
>足のみ、腕のみ等の部分的なパーツを除いた機体数

前提条件でわざと武器腕除いてるのは何故?

420 :助けて!名無しさん!:2008/10/30(木) 21:04:31 ID:vqBU3r77
>>418
その条件だとガストは含まれるがミノは除かれる
ってことになるから別に武器腕を排除してるわけじゃないだろ

421 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 01:05:59 ID:1X8yHuEN
>>418
元レスが>>404なんだから、純粋に機体グラの数を比較するために部分的なパーツを除外しただけだろ。
自分の嫌いな5thの悪い所である武器腕が無い事を隠蔽している様にでも見えたか?
数からして5thのバウワース・コーガ・ダスラークロウも除外されてるし、
どちらかに偏った評価をさせるために条件付けた訳じゃないだろ。


411 :助けて!名無しさん!:2008/10/30(木) 15:19:00 ID:/WxYsGwA
仮に次作が完結編だとしたら時代としては一番後ですべてのに終止符を打つような話になるのかな?
まだどこかにねじ込む余地あったっけ

414 :助けて!名無しさん!:2008/10/30(木) 17:35:44 ID:osNJIlUZ
無理に同じ世界観でやらなくてもいいよもう

422 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 01:16:26 ID:Mucgn0OA
今やシナリオやシステムを作る足枷にしかなってないし
世界観は一回リセットした方がよさ気だな

423 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 01:39:50 ID:1X8yHuEN
世界観やおおまかな歴史はそんなに足枷になってないと思うけどなー。
ていうか、現代と繋げた世界観だから、違和感無くリセットするのが難しそう。
現代と無関係の世界観で新シリーズって事にすると、魅力半減だしな。

425 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 02:42:52 ID:dZFGhnX5
ECはおいといて、他の地域も経済ブロック化してる時点でファンタジーとそう変わらんが。
実在の地域だけど政体その他は現実とは関係ありませんよ、
という方便のためなわけだし。

むしろ足枷になってるのは過去の設定の把握も整理もしきれていないスタッフ自身?
ハイ・ファンタジーとしてみれば情報量はそう多くない(設定してない部分も多い)方なのに、
それまで出版物として世に出た情報すらまとめ切れていなかったから
ヒストリカなんてものが出てきたわけだし。

428 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 09:21:22 ID:1X8yHuEN
煽り抜きで一番足枷になってるのは、ちょっとでも過去の設定と矛盾する事が出てくると、
もうそれが致命的な作品のミスであるかの様に叩き続ける一部のコアな?ファンだと思う。
ファミ通が攻略本で勝手に作った様な設定まであるんだから、少しくらい大目に見ろと。

出来た作品について問題点を指摘するなら解るけど、>425の様なスタッフ批判は冗談抜きで理解出来ない。
作ってる本人が足枷なんて思うなら、次回作に期待することも、ファン自体も辞めればいい。
何様だ?以外の言葉が浮かばない。
例えば、強盾やシャカールを設定に矛盾した形で登場させた事を延々粘着してる
>120みたいな奴が居るけど、正気と思えない。

スクエニかカプコンのあるスタッフが
「シリーズものは重圧が大きくて楽しく作れないので、あまり携わりたくない。
新規シリーズの方が気楽でいい。シリーズものの方が売れるから作らないといけないけど。」
という様な事をインタビューでこぼしたのを見た事がある。
自称ファンに人格否定までされて、売れないシリーズを作り続ける慈善家なんて居るんだろうか?

言っておくが煽り抜きだ。理解出来ん。

429 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 09:25:30 ID:O5HCHaKw
>>428
その意見に保留付き反論を返したいが、荒れる元になるので却下。
別スレでやれ。

430 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 09:27:24 ID:lp4PwSVf
>>428
自分の作ったものに責任を持てないような奴は人間のくずです

431 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 09:39:28 ID:PRhQhD+w
>>428
時代背景や機体の設定が好きな奴だっているさ
そこがスタッフの意向で無視されれば、それが好きな奴に批判されるのは当たり前
スタッフが好きなWAP出したいって理由で設定無視したWAP出したんならスタッフが批判されるだろうが
いたって普通の批判だろ。それに一意見に目くじら立て過ぎ

432 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 09:49:43 ID:xT7y2cco
>>428
世の中は、いろんな人がいるんだという事を真鍋かおり

434 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 09:58:16 ID:Jzmba4zS
目くじら立ててるのは、>>429-431、それと>>432?のほうって気がするが
少なくとも制作スタッフがやる気を無くすような叩きは、やるべきじゃない

本当に世界観リセットして、新規タイトルでいったほうがいいかもわからんね


435 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 10:01:16 ID:xT7y2cco
>>434
おまえ、俺に安価かけてるけど俺叩きなんかしたこたないよ。
毎度お気楽カキコ派なんでな。

てかいつもの奴だろ?悪いけど流石にノンキな俺もかなわんわ。コテ付けてくれ。

436 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 10:15:51 ID:Jzmba4zS
>>435
いつもの奴?いや俺は多分、違うぞ
難癖つけられるのが嫌なら、掲示板に書きこまなきゃいいんじゃないか?

437 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 10:17:02 ID:xT7y2cco
悪いがここの古くからの常連でな。
出てくのはアンタだよ、荒らし君。

438 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 10:29:03 ID:lp4PwSVf
何で金を払う立場のユーザーが製作スタッフのやる気なんて考えにゃならんのだw

439 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 10:32:09 ID:Jzmba4zS
>>437
俺は出てけとは言ってないよ
ただネットを使用しなきゃストレス溜まらないんじゃないかって一般論を書いただけだ
製作者も人間だし、設定を間違えることもあるだろ

443 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 10:41:57 ID:dZFGhnX5
また例の5th君だろうなこれは。
>自称ファンに人格否定までされて、売れないシリーズを作り続ける慈善家なんて居るんだろうか?
ならシリーズの知名度に寄生しないで新規で作れば? としか言いようがない。
続編である以上以前のシリーズと比較されるのは当然だろうに。

そういや誤植だらけのヒストリカの訂正はまだですかね。放置?

444 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 10:44:25 ID:xT7y2cco
>>443
あーもー

5th君と、5th君と云われると否定する5th君ダッシュたまんねーな。
もうIDあぼんしたから見えんけどさ。

445 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 10:48:34 ID:+7CtxP33
すぐ別IDで来ると思われ

446 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 10:49:30 ID:xT7y2cco
モーガンやめてwwwwwwww

448 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 10:56:39 ID:XrT/ao02
ID:1X8yHuENは

>自分の嫌いな5thの悪い所である武器腕が無い事を隠蔽している様にでも見えたか?
>自分の嫌いな5thの悪い所である武器腕が無い事を隠蔽している様にでも見えたか?

とも言ってるし、いつもの5thくんであることに間違いないと思われ

つか、コイツの繰り返す適当設定肯定って自分がマンセーする5thへの
批判を避けるためで笑える

449 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 11:03:44 ID:+7CtxP33
モーガンワロスwwwwwwww
普段からここに潜んでんのがやな感じ。
てか本物の病気じゃない?幼稚すぎるし。おまえらに屈伏はしない!!とか~、馬鹿な住人対素晴らしい俺!!って

感じだし。

450 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 11:11:10 ID:dZFGhnX5
「我々にIDの概念はない」ってか?

過去スレ見てもレス数が半端じゃないしなあ。スレの主気取りなんだろう。

451 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 11:14:39 ID:FELhNe37
世界観リセットするならFMの名を冠する必要も無さそうだし
それだけで魅力半減だと思うが。(ガンハザードとかあるけど)
コアなファンの指摘がやたらスタッフの重荷になってるみたいとかあるけど
5thの感想の全体から見れば微々たるもんだろうし
注意点の一つとして適当に向こうで消化してくれるんじゃね。


452 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 11:16:06 ID:Jzmba4zS
設定厨に5thファンがなぜここまで叩かれなきゃならないかが、わからない

平日の昼間からネットやる人間にろくな奴はいないってじっちゃんが言ってた

453 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 11:17:11 ID:lp4PwSVf
シリーズを通して一貫した設定が維持されないならシリーズである意味なんて無いだろ
シリーズを維持する努力もせずにそこから手を抜いて利潤だけを追い求めるような根性でゲーム作ってあげくに

開き直るとか最低

455 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 11:27:19 ID:Jzmba4zS
>>453
どのゲームでも、多かれ少なかれ矛盾なんてあるだろ?
それなら設定厨が新しいFMを作ればいいんじゃないかと

456 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 11:29:17 ID:lp4PwSVf
>>455
どこの役人も賄賂くらい多かれ少なかれもらってるだろ?だから俺ももらう

とか通ると思ってるわけ?最低

457 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 11:30:23 ID:FELhNe37
エラーした野球選手が、野次飛ばした観客に「じゃあお前がやってみろ」と言ってるのと同じレベル

458 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 11:31:44 ID:dZFGhnX5
>平日の昼間からネットやる人間にろくな奴はいない

自爆してる件。

460 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 11:34:16 ID:O5HCHaKw
嫌だったら、自分で作れは反論としては最低の部類に入るな。
それこそ、思考停止、責任転嫁の極みだよ。

463 :428:2008/10/31(金) 12:47:37 ID:1X8yHuEN
恐らく叩いてるのが「5thの奴」とか言ってるのは俺の事だろうが、俺とID:Jzmba4zSは別人だぞ。
「一部の自称真のファンが主張する設定の矛盾なんて他のファンにすれば些細な事で、
そんなくだらない事で粗製濫造の金儲け主義呼ばわりするのがおかしい」と言ってる。

FMの設定が完璧に守れないならFMとして作るな?それをファンの総意みたいに言うなよ。

つーか、勝手に俺の人物像を脳内補完して誇張するのはやめてくれんかな?
ID変えるだの言ってるが、俺が一度でもID変えて降臨した事なんて無いし、
5th擁護のために設定軽視を擁護してるだの言ってるが、それとこれとは別問題だし、
IPどうのこうのとか言った覚えも無いし、潜伏してるとか意味がわからん。
そもそも俺は全シリーズ肯定してるだけで、5th一択のマンセー派じゃないしな。

もう何度も主張した事だが、俺は気に入らない部分を勝手に全ファンの総意であるかの様に言い換えて
「俺の好みに作れ!」みたいに言ってるのが我慢ならんだけだ。
そういう奴は、それが続編を出し辛い空気を作ってる事も理解してないみたいだしな。

465 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 13:01:17 ID:lp4PwSVf
一部のファンが気にしていなかろうが、
設定の矛盾を減らす努力をするところか、あまつさえそれを指摘したファンを当てこするようなことを言うのは
普通の人にとっては粗製濫造の金儲け主義

466 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 13:05:14 ID:4tNBbqAX
なんかレスが一気に増えてたから予想はしてたがまたこの流れかよww

467 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 13:09:07 ID:FELhNe37
FMシリーズなんて全て欠点があるんだから
ということは全て粗製濫造の金儲け主義ということになるのか。

468 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 13:09:25 ID:1X8yHuEN
俺には、まるで親が子供を養う様に、個人の趣味に合わせたゲームを作るのがメーカーの義務だと
勘違いしている奴がいる様に見える。
そういう奴は、過去にセールスが奮わず、固定のファンが着いているにも関わらず、
解散させられたゲームの開発チームとか少し調べてみたらどうだ?

例えばワンダープロジェクトJなんかは、正にそういう自称真のファンによってトドメを刺された様なゲームだ


俺自身はあのシリーズに強い思い入れがあった訳じゃないが、後日談を聞くと危機感を覚える。
FMももう手遅れかもしれんけどな。DSの2作もコケたし。

469 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 13:10:50 ID:lp4PwSVf
>>468
義務じゃないけど、作れないなら潰れるだけ
事実FM粗製濫造では潰れたようなもんじゃん、6いつでるの?

470 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 13:13:24 ID:H2Qu6DZK
キチガイ荒らしの相手すんなよ。いい加減うんざりだ。

472 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 13:17:42 ID:1X8yHuEN
>>469
少なくともお前はFMを粗製濫造だと思ってるみたいだな。
俺はPS2時代のスクエニ唯一の良心だと思ってるが。

480 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 18:43:31 ID:Jzmba4zS
>>470
俺が誹謗中傷や連投とかの荒らし行為をしたのか?
意味のないコピペ貼りやブラクラサイトを貼りつけたのか?
是非、教えてほしいな
意味無く、自分と違う意見の人を荒らし呼ばわりするもんじゃないよ

>>479
IDがFEですね

481 :助けて!名無しさん!:2008/10/31(金) 19:14:46 ID:1X8yHuEN
>>480
普通に俺の事だろう。
スレが荒れる流れにしたら荒しと言われても仕方が無いとは思う。
仕方無いのは解るけど、黙ってスルー出来ない事がある事も解って欲しいとこだが…。
いやまぁもうやめましょう。

ところで11月のVCラインナップが発表されたが、FMは入ってないな。
ある意味助かったのか?


http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1223835926/

フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 111th[1]

2008年11月21日 23時23分08秒 | 家庭用シミュレーションRPG(仮)
145 :助けて!名無しさん!:2008/10/19(日) 23:36:12 ID:mKySHeZP
フロントミッション5のハードモードってどれくらい難しいの?
うまく攻略すれば、シュミレーターとかで経験地稼ぎしなくてもクリアできるレベル?

155 :助けて!名無しさん!:2008/10/20(月) 03:08:20 ID:h/1kkxiR
茶化さないでちゃんと答えてやれや

>>145
元が簡単だし堅くなるだけでルーチンとかまで変わる訳じゃないから
ノーマルと大して変わらんよ
逆に鯖でパーツ集めるとスーパーハードが欲しくなるくらい

156 :助けて!名無しさん!:2008/10/20(月) 18:16:07 ID:hETL+FN0
数や硬さじゃなくて、comの思考が賢くなるならおもしろいんだけどな
家庭用機のゲームじゃ難易度を変えても、将棋とかのゲームしか賢くはならないんだよな
某家庭用歴史ゲームなんて、ひどいもんだったし

しかし、難易度で敵の武装が変われば攻略法も変わっておもしろいかな?

158 :助けて!名無しさん!:2008/10/20(月) 19:32:48 ID:UMPyh9KE
>>156
例えばDS1stで敵がアイテム使う様になったけど、別段戦略性が変わったとは感じなかったな。

戦略性の面白さってのは、考えた成果が出るって所にあると思う。
攻略の障害になる何かがあって、それを何とかする手段があって、初めて戦略性と言えると思う。
何か障害になる要素があっても、それをプレイヤーが頭で何とか出来なければ、戦略性とは言えない。
DS1stのアイテム使用なんかはそれだと思う。

だから、CPUが馬鹿過ぎるのは困るけど、完璧な思考をするCPUが面白いとは思えない。
ある程度決まった法則で動いて、誘導すれば程良くこちらの張った罠にハマってくれるくらいが丁度良い。
個人的には、最良の戦法でないとクリア出来ない様なゲームは論外。正解探しなんて要らない。

戦略性があるゲームがある程度の難易度を求められるのは、「難易度が高い=戦略性が高い」だからじゃなくて、
ある程度難易度が高く無いと、戦略を練っても錬らなくても結果が同じになってしまうからだろう。
例えば、ゲームに地形効果を用意しても、不利な地形から有利な地形の敵を攻撃しても充分押し勝てるとかだったら
地形を考慮して戦う事自体がただの自己満足になるし、考えた成果も実感出来ない。

159 :助けて!名無しさん!:2008/10/20(月) 20:40:41 ID:3nCS2L1F
>>158
まさに、その「馬鹿すぎるCPU」をまんまハードに引きずっているから微妙なんじゃないか?
しかも、それを誤魔化すために、耐久力ばっか上げていたりして、
だれも、持久戦だか作業だか分からない戦闘は望んでいないと思う。
頭より、RBPの性能と運の世界だからね。

173 :助けて!名無しさん!:2008/10/20(月) 23:52:51 ID:UMPyh9KE
>>159
馬鹿過ぎるCPUって、あれ以上に何か思考させる要素があるのか?
PC側を出来るだけ射線上に巻き込んで、味方を巻き込まない様に並んでくるし、
射程外から攻撃出来る場合はその距離を利用するし、あれ以上小難しい事やらせる必要なんて無い。

言っちゃなんだけどその発言は考えてしたとは到底思えない。
特定の評価が低い作品を否定すれば格好いいみたいなのはウンザリだ。

187 :助けて!名無しさん!:2008/10/21(火) 15:45:43 ID:FNPst7V8
久々に引っ張りだして遊んでるけど5のリンクの醍醐味は
「考え抜いた配ユニット置と攻撃射線で1度の攻撃で複数の敵を巻き込んで削れるか」
って所にあるんだと気付いた
SLGと言うよりある種パズル的な
配置射線がきちんと決まると短いターンで面白いように敵減らせるしね

まあリンクさせない選択肢も用意して欲しかったのは確かだが(AP温存的意味で)

189 :助けて!名無しさん!:2008/10/21(火) 17:13:35 ID:25l9kxhO
ゲームとしては兎も角(どれも一長一短だし))5thのあのノリが嫌い
オタクの考える軍隊って感じで

190 :助けて!名無しさん!:2008/10/21(火) 18:51:35 ID:96D+9DwU
>187
それ結構既出だけど、5th嫌いな人に言わせると
「結局そんな事考えるより適当に密集させてリンクマンセーすれば済むから戦略性なんて無い」
「フレンドファイアなんて追加するくらいなら地形効果を復活させた方が戦略性が上がる」
って事になるみたいだぜ。

なんで5th嫌う人はあそこまで徹底的に否定出来るんだろう。
彼等にとってはガンダムで言う所の種死とかと同レベルなんだろうか。

192 :助けて!名無しさん!:2008/10/21(火) 19:45:17 ID:ZAZBcAep
>>190
はっきりいって種死に失礼

194 :助けて!名無しさん!:2008/10/21(火) 19:51:46 ID:96D+9DwU
>>192
そうか解った。種死以下に見えるって事はよっぽど批判前提で各要素を分析して、
他人の肯定的なレスを一切読まず、ゆとりやにわかファンと脳内認定して、
自分の評価が本来あるべき評価だと思いこんでるんだろう。

お前みたいな自称ファンに張り付かれたのがFM最大の不幸だな。
これから5thを頭ごなしに批判してる様な奴は相手にしない事にするわ。

198 :助けて!名無しさん!:2008/10/21(火) 21:49:42 ID:hWlQcuku
俺的には5をなんとしても擁護しようと鼻息の荒い奴がうざったくてしょうがないんだが。
前スレにもいたよな、同類。せめて喧嘩腰は止めて欲しいもんだ。

200 :助けて!名無しさん!:2008/10/21(火) 23:18:54 ID:96D+9DwU
>>198
頭ごなしな全否定をさもそれが古参ファンなら当然みたいな言い方で吹聴すりゃ
それを気に入ってる奴は誰だって反論するわな。
火種を持ち込んでおいて喧嘩腰はやめろとか都合良過ぎだろ。

203 :助けて!名無しさん!:2008/10/21(火) 23:58:20 ID:G5yODkLH
>>200
俺には各々が希望、要望なんかを語りあってるなあくらいにしか
見えなかったんだが、どの辺のレスを見てそう感じたんだ?

209 :助けて!名無しさん!:2008/10/22(水) 00:38:16 ID:Uj0Vm3qo
そりゃ某あまり評価されていないナンバリングを好きな人が
その鬱憤を晴らすためにネチネチいつまでも
他作品貶めレスを書き込んでいるんだろうな
というのが今までの流れで何となく分かるからな。

212 :助けて!名無しさん!:2008/10/22(水) 02:20:12 ID:XtIWd5nf
5thを貶してるんじゃなくて好きだから改善点を挙げてるんだと思うぞ。
もし今6thを開発してたとしたら今から要望しとかなきゃならんしな。

掲示板は見てます的な開発インタビューもあったような気がするし
実際、(コアな)ユーザーの声が凝縮されてるのはここだろうし。

213 :助けて!名無しさん!:2008/10/22(水) 02:22:58 ID:VYhCsut0
俺は2nd、3rdが好きだけど、発売時に叩かれるとこから始まってるし
決まって叩かれるポイントは概ね正論だと思うから
別に何とも思わんなあ

5thの敵の固さやシナリオへの批判も今になって出てきた話じゃなし
いちいち過剰反応する奴がいるから荒れるんじゃん?

214 :助けて!名無しさん!:2008/10/22(水) 02:45:32 ID:MnxxoPIN
>>194
誰がなんと言おうと、俺が感じたつまらないという感情そのものを否定することは出来ないと思うが?

217 :助けて!名無しさん!:2008/10/22(水) 06:38:22 ID:NW/WLbCv
いや、このスレ的には前から一部に5信者はどっかイケヨ!的なノリがあったぜ?

それは公平に書いておこう。
でも喧嘩腰あかんよ。

219 :助けて!名無しさん!:2008/10/22(水) 09:16:28 ID:A8suVbDU
>>212
いやー、それは無いわ。
5thを親の敵みたいに嫌って、肯定的な解釈は一切しない奴は居るよ。前スレとか凄いよ。
戦略性についても正に>187→>190そのままのやり取りがある。
ID:96D+9DwUだって5th自体を全肯定してる訳じゃなく、>175や>185の様に不満点問題点は挙げてるし、
言い方の問題でしょ。

>>214
「俺は嫌い」と言うのと「あの作品はダメ」と言うのとでは、言い方は似ていても天と地ほど意味が違う。

221 :助けて!名無しさん!:2008/10/22(水) 10:28:03 ID:MnxxoPIN
言葉尻を捕まえるようなことしかできないなら口をつぐんでいろ

226 :助けて!名無しさん!:2008/10/22(水) 17:28:57 ID:A8suVbDU
好き~嫌いって話ならここまで荒れずに「互いに趣味が違うね」って結論で終わるでしょ。

例えば前スレ>66あたりからの論争で
「地形効果廃止というデメリットを、まるで簡素化で良くなったと勘違い発言しているから」と、
5th叩いてる側がこんな事を言ってる。

同じレスの中で
「FM作品は、どのれも一長一短なんだから、全てが褒められる部分も有るし、叩かれる部分もある」
と言っていて、まるで評価の多様性を認めているかの様に言っているけど、
前述の発言と照らし合わせれば「何を短所と判断するかは俺が正しい」という意味になってるのが解る。
自分が嫌いな要素を他の人が好き、というのは認めてない。

ざっと流れを見ると
■<「地形効果が無くなって戦略性が無くなりただのリンクゲーになった」
○<「流れ弾を考慮してユニットを配置するのが5thの戦略だよ。」
■<「流れ弾の方が地形効果より良いって考えがわからん。あんなのおまけで充分。」
○<「どっが良いなんて言って無いだろ。方向性が違うだけ。」
■<「悪くなった部分を良くなったなんて勘違いしてるから叩かれて当然。一長一短なんだから悪い所は認めろ。」
こういう論争な訳だけど、俺は明らかに5th叩いてる側が「俺の考えこそ一般論だ!」と考えを強要してる様に読める。

前述の発言も「流れ弾による配置の戦略より、地形効果による戦略の方が好きだ」と言うなら荒れたりしなかったはず。

232 :助けて!名無しさん!:2008/10/22(水) 19:04:18 ID:hekQWWmS
>>226
お前は5thの作者かww

もうウザい信者が騒ぐせいで5thの駄目な部分がかえって悪目立ちしてるよな
5thへの不満は既出の固さぐらいでフレンドファイアとか
気にもならなかったけど
段々クソシステムに見えてきたわ

237 :助けて!名無しさん!:2008/10/22(水) 20:04:52 ID:A8suVbDU
>>232
一体何処を読んだら作者って話になるんだよw
「自分の嗜好を万人にとっての正解だと思いこんで、他人に押しつける奴が問題」って話しかしてないだろ。
つーか5th擁護する奴は全員5th信者ですかそうですか。自分の批判に賛同しなけりゃ全部信者認定ですか?

238 :助けて!名無しさん!:2008/10/22(水) 20:24:30 ID:7KesKGrE
>>237
頭の悪い2ch脳の基本じゃないですか

自分が悪いと思ってるものを良いように言う奴>信者、社員、関係者
自分が良いと思ってるものを悪いように言う奴>アンチ、荒らし、余所の社員

239 :助けて!名無しさん!:2008/10/22(水) 20:42:07 ID:uxUxnpYO
ていうかID:A8suVbDUはコテ付けてくれん?

どうせ昨日のID:96D+9DwUもあんただろ?
コテハン付ければ見たくない奴はあぼーんするんだろうから
いちいち噛み付かれることもなくなると思うんだが。

250 :助けて!名無しさん!:2008/10/23(木) 18:04:47 ID:cdHjGdaO
>>237-239
最近はナンバリングのいざこざで荒れやすいんだな
特に問題児なのが、>>239かな?


251 :助けて!名無しさん!:2008/10/23(木) 18:18:18 ID:KqgoT1CZ
そんな事言うとID:A8suVbDU自演乙とかになっちゃうよ。違うよ俺だよ。
ところで上のガンダム増殖の話はホントだよ。
近所の中坊にDSソフト貸す話になったら
「装甲騎兵ガングラウンド」を「ガンダムみたいなゲーム貸して」って言われたよ。
今じゃ戦うロボットなら何でもガンダムだよ。
独身で三十路で近所のガキンチョとDSだよ。そこ、うるさいよ。

254 :助けて!名無しさん!:2008/10/23(木) 18:57:45 ID:m4o2b5I6
>>251
三十路ならもう少し他人の意見に対して寛容になれよw

それより5thマンセー長文以外にも一行レスとか雑談にも参加してるし
毎日とんでもない数書き込んでるのな、お前
下手すると全レスの三分の1くらいいくんじゃないか


http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1223835926/