あなたの夢の中で

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格ゲー衰退の根本的原因と復興について語るスレ44

2008年04月16日 22時10分13秒 | 格ゲー(仮)
265 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/15(火) 13:15:43 ID:XMDLKGyG0
スト2~ダッシュの頃、首都圏の大きな店舗だと、
スト2が20台くらい普通に置いてあった。
その中で、対戦台になってるのは4台(二組)くらい。
対戦台で遊んでるのは、いい年した大人ばかり。
残りの台は、大勢の子供や学生が行列作ってCPU戦で遊び、
四天王攻略&スコアリングに明け暮れる人も多かった。

爆発的ブームが、ある程度沈静化して、CPU戦に飽きてきた頃、
対戦台の比率が増えていった。
それに対応するかのように、対戦バランスに気を使い始めた
スト2ターボが稼動開始。それでも半分くらいは一人プレイ台にしておいた。

当時は、一人プレイ台がたくさんあって、ゆっくり操作と仕様を覚えることが出来た人も
多いんじゃないかと思う。(駄菓子屋やスーパーにも一人プレイ台あったからね)

でも、この一人プレイ台を用意してたのって、こちら側からすると、
決してユーザーのために用意してたんじゃなくて、店が一番稼げる形態
だったから一人プレイ台をたくさん用意した。
毎日、店閉めてから、筐体を並べ替える作業をしたもんだよ。
当時は、回転率の良い対戦台で埋め尽くしても、インカムは良くならなかった。
人は多いんだけど、みんな一人プレイ台に集中してしまった。
対戦台があいていても、待ってる人は乱入しようとせず、みんなギャラリー化してた。
だから、対戦台削って一人プレイ台用意したんだ。

偶然とはいえ、店側にとっても、ユーザ側にとっても優しい環境だったね。


http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1207781396/

アーケードにあらずはSTGにあらず

2008年04月16日 22時09分40秒 | シューティングゲーム
264 :名無しさん@弾いっぱい:2008/04/09(水) 19:01:54 ID:6tWmvJaFO
お前ら…いい加減仲良くしようや。どちらも意地を張りなさんな。
「○○だからダメだ」「○○がないからダメだ」なんて言っているから話がややこしくなる。

アケゲーだろうと家ゲーだろうと、面白いもんは面白い。
それで良いじゃないか。ただ、ゲームごとのベクトルが違うだけの話だろうに。
スコア制のゲームなら、そのゲームに用意されたシステムや要素に倣ってやりこむ。
非スコア制のゲームなら、そのゲームでなし得る縛りプレイやスピードクリアなどのやりこみを行う。
双方には双方の良さがある。どちらが劣っているかなんてのはあまりにも馬鹿馬鹿しい。

266 :名無しさん@弾いっぱい:2008/04/09(水) 19:41:50 ID:PjL8+Scl0
>>264
家庭用厨が暴論してるときは見下し厨だ本音が見えてるだ言って
アケ厨が暴論してる時は意地を張らないで仲良くしようとはフェアじゃないぞ?

267 :名無しさん@弾いっぱい:2008/04/09(水) 19:45:49 ID:PjL8+Scl0
それとな、STGも以前は「先に進むのが面白い」ジャンルだったのよ。
魅惑的なボスやステージに見せられてSTGやるほうが多かった。
昔もスコアに必死になってるのなんて一部だったろ?
でもRPGやACTや3DのSTGがどんどん演出を進化させて
2D画像のボスやステージでは「先を見たい」と思わせられなくなってきて
他の価値概念が必須になってしまった。
スコア偏重はいわば窮余の策でしかないんだわ。
この現実は見ないとあかんよ。

270 :名無しさん@弾いっぱい:2008/04/10(木) 01:06:49 ID:wOUpe+pL0
>>267
>STGも以前は「先に進むのが面白い」ジャンル

これは凄く同意。グラディウスで初めてモアイを見た時とか、ダライアスのボスとか、
確かに「進むこと」が面白かった。アクション系でもそうだったな。
スコアでしかシューティングを見れなくなってるって、見てはっとしたよ。

273 :名無しさん@弾いっぱい:2008/04/10(木) 12:16:28 ID:G/TcMrBk0
>>270
今のSTGで、「進むだけで面白い」ぐらいのインパクトがあるか?
弾幕だらけだけど、「必然性のある攻撃」がどれぐらいあるの?って感じだし。
物量で押してるだけで、インパクトなんてないし、ね。今の弾幕ゲーのボスって。
(簡単という意味ではないので念のため)
システム編重になっている部分も含めて、最近のSTGはスコアタ以外に見るべき部分がない。

まあ、アクション系はもっとひどいけどね。ファイナルファイト以来、表現力以外に何か進化したの?って感じ。
動かすだけで楽しくなるようなアクションゲームなんて、ここ15年ほどとんとご無沙汰だよ。


http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1203227725/