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【ファンタジー版FPS】続RPGの問題点・方向性35【RPG】

2006年08月15日 03時49分29秒 | 家ゲーRPG(仮称)
398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/14(月) 15:51:11 ID:SQVBTCF3O
会社のHPにアンケートを設けて
ユーザーがどういうのを求めてるのか調査したりすればいいんじゃないかな。
購入するにあたってまずなにを重視するか、とか
なにかいいアイディアがあれば書いてもらうとか。


404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/14(月) 16:51:15 ID:JuRpRbsr0
アンケートとかとると、
今の馬鹿メーカーは全て中途半端に取り入れて駄作にする確率が一番高いと思われ

方向性はっきりさせるとか、層縮小を恐れて出来ないみたいだし

410 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/14(月) 20:07:52 ID:5fqRTvpwO
創る側にはっきりとしたポリシーや、絶対に譲れないコダワリが在るのなら、
勝手雑多な意見の中から自分達が何を汲み上げるべきか、冷静かつ明確に判断できるんだろうけど、
儲けや体裁が先に立つような考え方をしてるとドツボにハマるだろうな。

自分達の得意分野と苦手分野の分析データや、
それに基づく技量的に現時点で目指すべき到達点(理想)位は
しっかり保持していて欲しい所だが、
今現在量産される国産作品群を見る限り、そういうモノは持ってないというか、
そんなもんにハナから興味ないというメーカーが大半なんだろうな・・・

アンケートとかも、都合のいい意見を堂々と会議でひけらかしたいがために集めてたりして・・・

そんな勘繰りをしてしまう程、今のメーカーには信用を置けないよ・・・

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/14(月) 20:47:12 ID:SQVBTCF3O
>>410
なにも知らない俺たちユーザーは言葉ではいくらでも言えるけど
社会はそう甘いものじゃないぞ。

421 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/14(月) 21:41:42 ID:5fqRTvpwO
>>413
でも、ゲームメーカーにとって無二の顧客って、
漏れ等「何も知らない」ユーザーなんだけど・・・

つか、社会の甘く無さ(企業の都合)とユーザーのお気楽なワガママとを天秤にかけて、
どちらに向き直るべきか解らんようなら娯楽企業としての看板を降ろすべきだろう。
無理せず自分の価値観が通用する業界に行けばいい。
斜陽の只中を突っ走っている業界なんだし。

それをせず踏み留まる選択をしている以上、
娯楽提供企業としての宿命を背負い、
与えられた義務を果たして貰わないと。

「自ら選んだ道を歩んでいる」という自覚を見失うなっては、
「社会」の一員として胸を張る資格なんてないよ。

428 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/14(月) 23:04:51 ID:dw4wFkbX0
>>421
おまえは本当にバカだな。
娯楽提供企業だろうと何だろうと、利益を上げるために動くのは当たり前。


438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/15(火) 00:02:42 ID:GlIDRAlsO
>>428
青いとか臭いとか言われる位は身構えていたが、端的にアホ呼ばわりされるとは・・・
思ってもみなかったよ。

まあ、それは置いておいて、どうせ儲けるなら大きくがっぽり、
娯楽企業として相応しい、胸を張って誇れる儲け方をするべきでは? と言いたいだけなんだけど・・・

只のサラリーマンじゃなく、いやしくもクリエイターと呼ばれる職に、
胸に一物を持って臨んだんだろうから。

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/15(火) 00:24:40 ID:c5V77C060
>>438
そんなの当たり前じゃね。
しかしでかいことをしたらリスクもでかい。
それにお前がクリエイターを馬鹿にしてるような目でみても
会社のやつらは死ぬ気でやってるんだってこともわかるといいな。


http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1155256163