英語・ダイエット・その他徒然なるままに

趣味の英語学習(TOEIC 970点)やダイエットの成功談など、色々書いていきます。

日頃できる事

2010年04月17日 07時04分06秒 | 英語
最近、いろいろと忙しいこともあって、英語の勉強からとんと遠ざかっています。そう、10年以上前にTOEIC 900ホルダーになった私でもこんな感じなんです。ご安心を。やる時はやるんですけどね。

こういう時に思うのが、「机に向かわなくても日常生活の中で英語力を磨く方法はないのか?」ということです。そう考えると、私の場合、忙しくて机に向かっていない日々が続いていても、何らかの形で英語は常に意識していますね。大体3つくらいやってます。

(1)これ英語で何て言うんだろう?と思ったときに調べる

先日ぎっくり腰をやって一時歩けなくなった時、「車椅子」という日本語がふと頭をよぎったのですが(汗)、「車椅子って英語で何て言うんだ?」と思って調べたら'wheel chair'でした(この程度の英語力なんです)。こういう事をしょっちゅうやってます。

(2)看板の英語を暗記する

トイレのオペレーションとか、乗り物や施設の各種案内とか、その他いろいろな案内表示で日本語の下に英語でも説明が書かれていることが多いです。そういうのが目にとまった時、私はその英文をすべて暗記します。新たな発見が必ず1つや2つはあるものです。ただ、広告的なモノの中には間違い英語が含まれていることもあるので要注意ですが。

(3)寝床の中で軽く勉強

新しい単語帳にアタックするとき、私はまず、机に向かって勉強するようなことはせず、寝る前に布団の中で軽く眺めてみる、ということを何日か続けます。一生懸命覚える気など全くないのですが、なんとなく眺めているだけでも顔なじみの単語は増えるものです。そうしてある程度「下ごしらえ」をした後、今度は机に向かって本気モードで一気に覚える、というやり方をします。こうすると本気モードでやる時の負担が軽減します。

あともう一つやってみたいと思っていることがあります。自分がその日に電子メールで書いた文章をその日のうちに全部英語に変換して、その日のうちに全部覚えてしまう、というモノです。少なくとも書き言葉に関しては、自分が日頃アウトプットする日本語のパターンなんて意外と限られていますから、これをやるとビジネス上の英語運用力が手っ取り早く上がると思うのです。

ただ、全部まじめに自分で英訳するのは手間がかかるので、本当は翻訳サイトを利用したいところなんですが、業務メールのテキストを外部のサイトに投げるのはNGでしょう。なので、今のところこの試みは実現していません。

私の場合、このように勉強方法を色々と工夫して考えるところにも楽しみを見出しています。こういう話ができる人が、なかなかいないんですねぇ。英語というとすぐに「英会話学校」とか、そんな発想しかない人ばかりで。英語力云々以前に、想像力、インテリジェンス、もっと言うなら、遊び心のない頭が固い人が多いですねぇ。「TOEICの点数あげるのに何をすればいいですか?」とか。テメエで考えろっての!

この記事についてブログを書く
« ダイエット第二ステージ | トップ | そろそろ陥落? »