Matthewの映画日記?

Matthewの独断と偏見に満ちたお気楽日記

『20世紀少年 第1章』

2008-09-15 23:13:32 | '08 映画 (邦画)


やっと、『20世紀少年』観て来ました。

あらすじは、

主人公ケンヂは、ロックスターを目指していたが、夢破れて、実家の酒屋をコンビニにして、毎日を無気力に、ただ過ごしていた。
そんな時、久しぶりに小学校の同窓会があり、会場に行ったケンヂは、誰を見ても分からず、昔からの仲間“マルオ”“ヨシツネ”らと同じ席に座っていたのだが、同級生だった男二人組みが来て「ケンヂが来たら話したいことがあった」というのだ。
その話とは「今、にわかに信者を増やすカルト教団についてだ」という。「それと俺と何の関係が?」と思うケンヂに、二人組の片割れが、あるマークを書いて見せる。そのマークに、見覚えはあるものの思い出せないケンヂだが、書いて見せた男が、「昔、ケンヂが作った」と言うのだ。そして、「そのマークを使うカルト教団の教祖“トモダチ”が語る予言が、子供のころにケンヂが書いた『よげんの書』の通りなのだ」と。近くで話を聞いていたマルオ達は、「あったな、そんなこと」と思い出している様だが、書いた本人のケンヂは全く思い出せなかった。
 同窓会から数日後、売り物の新聞を読んでいた母親に文句を言ったときに目にした、同窓生“ドンキ”の自殺記事。そこから、ケンヂの運命は一変していく・・・
“トモダチ”とは、いったい誰なのか?




観た後の一言は、

「こんなアクティブなトヨエツ、見たことがナイっ!!」

最近は、コミカルなCMにも出ているトヨエツですが、昔(?)は、寡黙な男ってイメージだったですよね。しかし、今回のトヨエツ演じる“オッチョ”は、かなりワイルドで、アクションが激しいです。全編のアクションをトヨエツがこなしたのかは分かりませんが、長身を活かした長い足の蹴りは、カッコイイです

全編に流れる子供時代のセピア色の映像は、「子供は風の子」的な遊びの風景や、雑多な町並みの風景が、懐かしく感じられます。そして、ケンヂたちを演じる子役の子達が、本当にそれぞれ似ていて(特にケンヂ役)、「良く見つけたなぁ」と思いました。
公開前から気になっていた、同級生を演じるメンバーの面々、年齢の幅があり過ぎる様に感じるのは自分だけでしょうか? もちろん、多少の年齢幅はあると思いますが・・・
「小日向さんて、いくつなんだろう?」「いちご娘(笑)こと香川照之は?」
見た目で判断してますが、唐沢さんより、かなり年上なのだと思っていました
香川照之さん、めざましTVで小泉今日子との映画の紹介で42才と出てました。 まだ、お若かったんですね

全体的に、お笑い芸人の起用(チョイ役やカメオ的)が多く、その辺がつまらなかったのですが、ストーリーは、2時間半の長時間も、話がどんどん進み、観ていて飽きませんでした。

三部作の一作目なので、良いところで終わってしまいますが、来年一月の第二部公開と言うことで、そんなに待たなくて良いのだと、喜んでしまいました(一年後くらいかと思ってた)

来年、一月の公開が楽しみです。

公式ホームページはこちら

20世紀少年 - goo 映画

20世紀少年BOX
浦沢 直樹
小学館


このアイテムの詳細を見る


20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]

VAP,INC(VAP)(D)


このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20世紀少年 (チエ)
2008-09-18 00:30:52
 私も同級生にしては無理が有るだろうとは思いました。原作に似た俳優を見つけ、さらに同世代を見つけるのは難しいと思いますが・・「ケンヂ」の子役は唐沢寿明に似てましたね~みごとでした。
 トヨエツに関してはMatthewさんと同じ感想ですね!トヨエツがアクション!?と思いました!でも、あの子供時代のグループのホントのリーダーはトヨエツですよね!?マークもおちょ(トヨエツ)が考えたし、よげんの書もケンヂ(唐沢)が書いたけど、おちょが内容を考えてましたよね~。でも、ケンヂはやっぱ死んじゃったんですよね~あの、ハットリくんらしき”お面をかぶっていた”ともだち”は死んで無いのですか?それに最後の爆発、爆弾の割りにすごい破壊力だったよね~まるで核兵器でも使ったかのような爆発っだったですよね
”ともだち”は今、大人になって、子供の頃、仲間に入れなかった唐沢建と今になって、遊んでいるつもりなのでしょうか?
 









返信する
ケンヂは・・・ (Matthew)
2008-09-18 05:06:01
自分も、原作読んでいないのでわかりませんが、聞いたところによると、あの爆発にもかかわらず、ケンヂは死んでないらしいです
今度は、カンナが中心になるみたいですが、どんな展開になるのかなぁ?
1月公開の、第2章も楽しみですね。
コメントいただき、ありがとうございました。
返信する
Unknown (pyanko)
2008-09-19 10:55:34
原作が好きだったので、ぜひ見たいと思っているのですが、やっぱり、この迫力は映画館で見るべきですよね
返信する
2章がはやくみたい (Matthew)
2008-09-19 15:16:25
pyankoさん、こんにちは。久しぶりに邦画で、今後が楽しみな映画です。原作読んでないのでわかりませんが、知ってる人も「楽しかった」と言っていたので、観る価値あると思いますよ。
コメントいただきありがとうございました。
返信する
TBありがとうございました (シムウナ)
2008-10-18 14:55:17
TBありがとうございました。
原作の大ファンで初めて読んだときから実写化をずっと希望しており遂に実現。既に8回観賞しました。漫画で知っているシーンなのに何度も泣いてしまいました。ケンヂがドンキーを想って泣くシーンや、ウルトラマンのポーズをする子供たちのカットなど。第2,3章では原作と違った展開が予想されるのでたのしみです。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
返信する
こんにちは (Matthew)
2008-10-18 15:31:01
シムウナさん、TB&コメントいただき、ありがとうございます。

>既に8回観賞しました。
8回も、ご覧になられたんですか?すごいです。さすがに8回も、自分は観に行ったことはないです。「ロード・オブ・ザ・リング」の6回が最高かな。

☆ポチさせていただきますね。

また、ご来訪いただけると幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。