Matthewの映画日記?

Matthewの独断と偏見に満ちたお気楽日記

『デイブレイカー』

2010-11-30 23:00:58 | '10 映画(洋画)
ハリー・ポッターを観たときに、予告で気になっていた『デイブレイカー』を観てきました。







あらすじは

2019年、ウィルスの蔓延により、全人口の95%がヴァンパイアとなっていた。エドワードは製薬会社ブロムリー=マークス社にて人工血液を開発する研究者。彼もヴァンパイアだが人血を飲む事に罪悪感を覚えていた。ある夜、エドワードは追われていたレジスタンスの人間たちを助ける。レジスタンスから信用されたエドワードは、彼らに呼び出された。そこで待っていたのは、ある事故で人間に戻った元ヴァンパイアだった…。
[ 2010年11月27日公開 ]~goo映画より~







この映像、かなり気持ち悪かった





感想は、

まぁ、ヴァンバイア物なので、覚悟はしていましたが、思っていた以上にグロかったです。
ただ、ストーリーは『I AM LEGEND』に似た印象を受けましたが、これはまたこれで、面白かったです。
結構、グロかったのですが、世界観というかビジュアルが、建物とかは近代的なのに人物(ヴァンパイア達)の服装が、どこかクラシカルで印象的でした。
クライマックスの製薬会社でのシーンは、迫力ありましたね(自分的には、かなりキツかった)
その中の、ウィレム・デフォーの登場シーンは、都合が良すぎた気はしましたが・・・
映像、かなりグロいシーン満載でしたけど、映画としては、面白かったです。
イーサン・ホークとウィレム・デフォーという、なかなかなキャスティングも良かった気がします。


公式サイトはこちら http://www.daybreakers-movie.jp/

デイブレイカー - goo 映画



『デイブレイカー』の素敵なDVDラベルはこちら
http://blog.goo.ne.jp/d-y0000/e/3c3addd679d71441d23b68b2bce95f35


映画『デイブレイカー』予告編





チケットカウンターのお姉さんが、宇宙戦艦ヤマトクルーのジャケットを着てて、なんだか笑えた


ガタカ [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


このアイテムの詳細を見る




プラトーン (アルティメット・エディション) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


このアイテムの詳細を見る




blogram投票ボタン  ←よろしかったら、ポチッと!!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


『クリミナル・マインド5 FBI行動分析課 』 放送決定

2010-11-21 02:14:02 | TV
以前に紹介したWOWOWで放映していた『クリミナル・マインド FBI行動分析課』の新シーズンが、来年1月25日(火)よりスタートされます。

来年シーズン5の本放送、その前の12月4日(土)のWOWOW無料放送(BS視聴可能な環境なら誰でも見られます)の日に、第一話が先行で放送されます。



シーズン5放送に先駆け、同日12月4日に、『クリミナル・マインド FBI行動分析課』内で、DR.スペンサー・リードを演じる俳優マシュー・ギュブラーが来日して、ファン・イベントが行われるのだそうです。
(リードの吹替えを担当している声優・森久保祥太郎さんも登場するのだとか)

詳しくこちら http://www.wowow.co.jp/plusw/present.php?p_id=1094


来年の1月25日からかぁ~、1月入ってすぐ放送だと思っていたのに・・・
12月4日の放送、楽しみです。



Criminal Minds Season 5 CBS Promo 5x01 S05E01






クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン4 コレクターズ BOX Part1 [DVD]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社


このアイテムの詳細を見る



クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン4 コレクターズ BOX Part2 [DVD]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社


このアイテムの詳細を見る







blogram投票ボタン  ←よろしかったら、ポチッと!!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』

2010-11-19 22:17:57 | '10 映画(洋画)
本日19日から公開の『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』を観てきました。
10年続いたこのシリーズも、いよいよ、最終話ですね。
淋しい気持ちと、「やっと最後か」って気持ちの半々です。






あらすじは


ついに守ってくれる人も、導いてくれる師も失ったハリー、ロン、ハーマイオニーの3人は、ヴォルデモートを倒す道をさぐり始める。そのためには、ヴォルデモートの魂を7つに分けて収めた“分霊箱”すべてを探しだし、破壊しなくてはならない。すでに2つが破壊されているので(『ハリー・ポッターと秘密の部屋』『ハリー・ポッターと謎のプリンス』)、残る分霊箱はあと5つ。死喰い人の追跡から身を隠しながら、分霊箱の情報を集めるハリーたちだったが…!?
[ 2010年11月19日公開 ]~goo映画より~






このシーン、面白かった






感想は、

はじまり方が唐突過ぎて、ちょっと「原作のはじまり方どうだったっけか?(未だあやふやな原文でしか読めてない)」と思ってしまいました。
ハリー(?)の家に集まった頃から、「ああ、適当に読んで感じていた通り(イメージ的に)」になってきたので、ある意味、本筋は読めていたのだと安心しました

いままでは、日本語版原作を読んでからの鑑賞だったので、追いついていけていた感がありましたが、今回は未読(?)ということで、どうかと思ったのですが、なんとかですね。
でも、誰か(原作未読)が「ハリー・ポッターって、急展開過ぎて、ついて行くのが難しい」と言っていたのですが、確かに知らない人には、理解しながら観るには難しいかもと思ってしまいました。

今作、3D上映は諦めた(?)作品ですが、3D化しようと(努力?)した感を感じたのは、自分だけかな?
随所に、「ここ、飛び出させたかったんだろうな」って感じを、自分はひしひしと感じてしまいました(勝手な解釈ですが)
それでも、通常2D上映で十分楽しめます(過去作品も2Dだったしね)
いっそ、Part2も最後まで2Dの方がよっぽど良いなと思ってしまいました。

Part1、原作全部読めていないので、「ここで区切ったのかぁ」というのは分からないのですが、Part2へ続くには、上手に区切った(期待感を残し)様な気がします。

でも、10年って長いし、ハリー達演じる3人も、すっかり大人びましたね。
劇中の「ハリーとハーマイオニーのキスシーン」なんか、すっかり大人で濃厚でしたね

次回の、Part2最終話が、ほんとうに楽しみです。
(公開までに原作読み切ろう)


公式サイトはこちら http://harrypotter.warnerbros.co.jp/hp7a/

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 - goo 映画


『ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1』の素敵なDVDラベルはこちら
http://blog.goo.ne.jp/d-y0000/e/1b68d6d3c296d88e0fb0f68a3bb893be


映画『ハリー・ポッターと死の秘宝』予告編







ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 Blu-ray & DVDセット スペシャル・エディション(4枚組) [初回限定生産]
ワーナー・ホーム・ビデオ




「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
J. K. ローリング
静山社


このアイテムの詳細を見る





blogram投票ボタン  ←よろしかったら、ポチッと!!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


『ぼくのエリ 200歳の少女』

2010-11-15 19:47:00 | '10 映画(洋画)
映画館のポイントが貯まっていたので、県内では、その映画館でしか上映されないので気になっていた、スウェーデン映画の『ぼくのエリ 200歳の少女』を観てきました。








あらすじは


ストックホルム郊外に母親と2人で暮らす12歳の少年オスカーは苦痛に満ちた毎日を送っていた。学校で陰湿な苛めにあっているのに誰も気づかない。それほど孤独だった。ある日、隣りに謎めいた少女エリが越してくる。「君の友だちにはなれない」といきなり告げるエリだったが、毎晩のように中庭で顔を合わせ、寝室の壁越しにモールス信号を送り合うようになる。その頃、町では猟奇的な殺人事件が起きていた。
[ 2010年7月10日公開 ]~goo映画より~




孤独な少年 オスカー

ヴァンバイアのエリ



感想は、

「むずかしい・・・」です。
両親が離婚し、学校でもイジメにあって、親にも本当のことを言えず(子供心に親に心配をかけられないと思っているのか?)、自身で孤独に耐えるオスカーが、やはり、孤独(の匂い)を漂わせるエリと親密になって行くのは仕方のないことだろうと思います。

エリの登場の仕方がというか、一緒に暮らしていた男性の説明もなく、エリはヴァンバイアだけど、その男性は、普通の人間な理由も語られないまま、話が終わってしまうのが、なんかすっきりしないというか。
ただ、最後のシーンの電車に乗るオスカーとエリの姿(?)を見て、エリが一緒に暮らしていた男性も、もしかしたら、もう一人のオスカーだったのかもしれない。
原作では、そのへん語られているのかな。

12歳のオスカーに、エリへの愛情がどれほどあったのかは分かりませんが、将来、あの男性と同じことをさせるのだとしたら、エリは、なんてわがままで、残酷なのだろうと思いました。
(長く生きているだけで、思考回路は12歳のまま(成長していない)なのかもしれない)

「生きる」ってことは、弱肉強食だというのも分かるが、どれほどの愛情をオスカーに抱いているのかは分からないが、自分のために、オスカー(本人が望んでいるとしても)の手を血に染めさせることは、自分だったら出来ないなと思いました。
エリは、もちろん死にたくないのかもしれないが、愛する者の手を汚させてまで、なぜ、生きたいのかがわからない。
タイトルには、200歳となっているが、実際のところ、何百歳なのかは分からず、その間、意味もなく生きているのだとしたら、それが「生きる」ということなのかは、疑問に感じました。
しばらくは、オスカーと一緒に生きられても、いずれは亡くす(奪う)のであれば、ただの主人と下僕にほかならない気がするのは、自分だけでしょうか?
そこに、オスカーに対する思い(思慕)とかはないように感じます。
(「女の子ではない」と終始、言っていましたが・・・)
エリのオスカーに対する気持ちは、孤独なさみしさを埋めるだけの道具にしか、感じられなかった。

まぁ、「生きる」とか「命」に対する執着とかを描いた作品なのかもしれませんが。

劇中で、エリに咬まれるが命を落とさなかった女性の取った手段が、とっても印象的でした。
自分も彼女のようにありたいとは望むが、あの場面で、それを選択することができるかどうかは疑問ですね。

結構、グロいシーンがあって、ちょっと・・・
まぁ、見られないというほどではないんですけど・・・


エリは女の子じゃないのに、日本語タイトルに『少女』の文字、入れた人って「ナニ考えてるんだろう」と思うね。



『クローバーフィールド/HAKAISHA』の監督で、ハリウッド版リメイクが決定しているそうです。


公式ホームページ http://www.bokueli.com/


映画『ぼくのエリ 200歳の少女』予告編

 


原作本はこちら↓ 映画脚本も作家自身が書いたのだそうです。
MORSE〈上〉―モールス (ハヤカワ文庫NV)
ヨン・アイヴィデ リンドクヴィスト
早川書房


このアイテムの詳細を見る



MORSE〈下〉―モールス (ハヤカワ文庫NV)
ヨン・アイヴィデ リンドクヴィスト
早川書房


このアイテムの詳細を見る



ぼくのエリ 200歳の少女 [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント


このアイテムの詳細を見る




blogram投票ボタン  ←よろしかったら、ポチッと!!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


クラブニンテンドーの『どうぶつの森 ミニバッグ』

2010-11-08 18:04:02 | Weblog
クラブニンテンドーのポイント交換で9/30に頼んだ『どうぶつの森 ミニバッグ』、本日、届きました。
写真には写っていませんが、緑色の持ち手のついたバックです。






ゆうたろうがバックの中から、見えます


両サイドには、<あさみ>と<きぬよ>のハリネズミ姉妹と<ぺりお>が印刷されてます



中の内ポケットに印刷された<ゆうたろう>が、外側から透けて見えるデザイン。
なかなかやるな、クラブニンテンドー 



内ポケットの外向き側に印刷されたゆうたろう

外側から見ると、こんな感じ。


内ポケットのバック中向き側には、ランプが印刷されています。



ちょっと思っていたのと材質が違っていましたが、<ゆうたろう>効果のためには、仕方なしですね



おいでよ どうぶつの森

任天堂


このアイテムの詳細を見る



街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)

任天堂


このアイテムの詳細を見る










blogram投票ボタン  ←よろしかったら、ポチッと!!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い