Matthewの映画日記?

Matthewの独断と偏見に満ちたお気楽日記

CD/DVDラベルダイレクト印刷

2010-05-16 07:32:20 | PC関連
先月末に、PCを買い換えましたが、プリンターは買い換えていません。
自分の使ってるプリンターは、EPSON PM-930Cです(まだまだ現役です)
このプリンターも、年賀状印刷と、たまに文書印刷するぐらいでしたが、最近、『EPSON DirectPrint』を使って、DVDラベル印刷をする機会が増えてました。
ネットで探すと、本当に素敵で凝ったレーベルをたくさん作って、UPしてくださっている方々がいて、いろいろなサイトから、いただいてきてます。

話を戻しますが、PCを買い換え、OSがWindows7になったため、プリンターのOS対応ドライバーが必要なわけですが、EPSONサイトでは、公開しておらず、OSに搭載されたドライバー(EPSON提供ではない?)が、プリンターのUSBコードをPCに接続すると、自動でインストールされます。

無事に、ドライバーがインストールされ、通常の文書は印刷をすることは出来ますが、ドライバー依存(?)のプリンター付属ソフトの『EPSON Direct Print』は使えなくなってしまいました。
ソフト自体は、インストール可能なのですが、印刷プレビューを見ることが出来ず、、印刷位置確認ができなくなってしまいました。
プレビューなしで、直に印刷すると、印刷位置がとんでもなくズレていて、失敗してしまいました。
EPSONのサポセンに、「印刷プレビューを見ることが出来ない」とメールで質問しましたが、回答は、「アプリケーション付属の印刷プレビュー画面で確認してください。Windows7にはドライバー対応はしません」との回答でした。


エプソンからの回答




もはや、このプリンターはDVDラベル印刷が、90%位の稼働率だったのに、その印刷が出来なくなってしまって、困っていました。

新しいPC付属のソフトに、『DVD MovieWriter for TOSHIBA』というソフトが付いてきていて、そのソフトの中に、DVDラベル作成ソフト『corel Label@Once』なるソフトがあったのですが(こちらのソフトは、専用ディスク盤面にレーザーで直に描画するためのソフトだったようです)、それも印刷位置を全般タブの用紙選択から、ディスクトレイ(プリンター付属の印刷用ディスクトレイ)の位置に合わせ、カスタムテンプレートを作るも、いざ印刷しようと、その用紙サイズを選ぼうとしても、項目があがってきませんでした。
プリンター選択をPM-930Cではなく、Windowsに入っていた『OfficeDocumentImage Writer』を選ぶと、先ほど作成したカスタムテンプレートを用紙選択から選べますが、白黒印刷となってしまいます。
『corel Label@Once』でも、ディスクラベルを印刷するのは、ムリなようでした。

「あきらめるか・・・」と思ったのですが、最後にベクターに行って、フリーソフトを探してみたら、『かんたんデザイン工房』というディスクラベル作成ソフトをみつけました。
これも、用紙設定を作らないとだったのですが、とても良く出来たソフトで、位置合わせもディスクトレイに、ディスクをセットして、一応位置を測って、テスト印刷をしたのですが、ズレてしまいました。
しかし、テスト印刷を行うと、ディスクに十字型に、X軸とY軸(メモリつき)が印刷されるので、ズレを見極め、位置調整とテスト印刷を3回ほど行ったら、位置合わせも無事に出来て、キレイに印刷することが出来ました。


自分か出したベスト位置

一番左端の用紙選択を選んで、縦(Y) 68.5mm 横(X) 74.5mm が位置合わせした用紙(プリンター付属のディスク印刷トレイ)サイズです。





追記: 

この記事をUPしたときには、ネットから頂いてきたラベルのサイズのままで、印刷できていたのですが、現在、サイズ調整が必要になっています(自分だけかも、しれませんが)
現在は、『かんたんデザイン工房』の中で、自分でサイズ調整を行って、印刷していますので、上記のベストサイズも調整しました。

自分は、盤面周りに白地(盤面色)が一周回る感じの、縦横サイズ 117mm がベストサイズです。

こんな感じです。





こちらの記事も、参考までに、読んでみてください http://blog.goo.ne.jp/matthew_moon/e/ffe3a8f4c3f10f7206fff28b7943a43f



EPSON IC6CL21 インクカートリッジ 6色セット

エプソン


このアイテムの詳細を見る



TDK 録画用DVD-R 1-8倍速 ホワイトプリンタブル 50枚スピンドル DR120PTB50PU

TDK


このアイテムの詳細を見る






blogram投票ボタン  ←よろしかったら、ポチッと!!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報感謝です。 (aaa)
2010-08-09 21:33:38
私も同じ現象で悩んでいたところ、この記事を見て解決できました。

もうしばらくPM-930Cに頑張ってもらおうと思います。

PM-930Cを買ってから何年経ったか忘れましたが、最新のプリンタとどれくらい性能が違うのでしょうね。。。
返信する
こんにちは (Matthew)
2010-08-09 22:18:46
aaaさん、お役に立てて、何よりです。

>もうしばらくPM-930Cに頑張ってもらおうと思います。
おぉ、同志ですな

自分は、そんなに印刷することもないので、今のプリンターが稼働する限りは、使ってやりたい気満々です。
印刷もそんなにしないし、機能に不満もないですし、インクもまとめ買いしてあって、無駄になってしまいますしね。

コメントいただき、ありがとうございました。
こんな記事でも、誰かのお役に立てたことが分かりましたので、本当に嬉しかったです。
また、ご来訪いただけましたら、幸いです。
返信する
問題解決です (One Stone)
2011-06-12 08:06:33
私もPM-930C愛用者で、PCをWindows7(64bit)に買い換え、DVDレーベル印刷が出来なくなって困っていました。
この記事が書かれてから1年以上経ちますが、いまだにWindows7には非対応の状態です。
Direct Print3には、印刷位置の微調整機能があるのですから、機能を拡大して8cm位ずらして印刷出来るようにすれば使えるようになるのに、対応する気がないとしか思えません。
次回、プリンタを買い換えるときは、CANONにしようかと思っています。
返信する
こんにちは (Matthew)
2011-06-13 06:29:12
One Stoneさん、こんにちは。

ドライバーのWindows7非対応ということは、暗に買い替えろと言われているような気がしないでもないですよね。
ただ、自分にとっては、まだまだ不具合もなく使えているプリンターを買い替える気は無いので、とことん使ってやりたいと思います。
(スキャン機能の付いたものが欲しい気持ちもあるんですが・・・)

“問題解決”とタイトルにありますが、少しでも、お役に立てたのでしたら幸いです。

コメントいただき、ありがとうございました。
また、ご来訪いただけると幸いです。
返信する
印刷の位置がずれること (とおりすがり)
2012-08-19 12:28:15
印刷の設定で トレイ1、トレイ2って あるんですが、トレイ2にすると 位置がづれないで印刷できます。ほかにも困ってる方がここを読んで助かってくれるといいなと思い コメントしておきます。
返信する
ありがとうございます (Matthew)
2012-08-22 23:01:39
トレイ1・2の選択ですか・・・
いろいろ調整しているうちに、気づかず変更してしまっていたのかなぁ。
とおりすがりさん、大変貴重なコメントをいただき、ありがとうございました。
また、ご来訪いただけると、幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。