Matthewの映画日記?

Matthewの独断と偏見に満ちたお気楽日記

10年乗った車との別れ

2010-01-29 21:35:59 | Weblog
今日、10年乗った車とお別れしました。
(新車は、まだ来てません)
車検が、今日で切れてしまうため、納車までの間、代車をディーラーが貸してくれることになりました。




この車との10年が、一番、いろんなことがあった気がします。
10年なんて、長い年月乗ったのも初めてだったし・・・

愛着は、この車には、それほどないけど、やっぱり、「今まで、ありがとう」くらいは、言ってやってもいいかな

とりあえず、事故もなく、10年付き合ってくれて、サンキューな!!




ディーラーが、代車貸してくれたのですが、ディーラーの代車が出払ってしまっているらしく、担当営業自身の車を、貸してくれました。
(とりあえず、ディーラーの代車が戻る、2/3までの間だけですが)
車高は低いし(今までが高かった)、デカいし、他人の車かと思うと、ビビる


blogram投票ボタン ←よろしかったら、ポチッと!!


『アズールとアスマール』 (NHK BS録画)

2010-01-27 00:39:03 | '10 映画(洋画)
年末に録画しておいた『アズールとアスマール』を見ました。




あらすじは、

青い目のアズールと黒い目のアスマール。乳兄弟である2人は、かたや領主の息子で、かたや他国者の貧しい乳母の子。教育も受けられず、母親と共に屋敷を追い出されたアスマールはヨーロッパとそこで暮らす人々を恨むようになる。一方、乳母の母国に希望を抱いていたアズールも差別的な迷信がはびこる現実から逃れるように目を閉ざし、盲目を装う。その果てに物乞いに転落したアズールの前に、女大商人となった乳母とその息子・アスマールが現れ、アズールとアスマールの立場が大きく逆転する…。~cinemacafe netより~







この作品、スタジオジブリ(宮崎駿監督)が推していた映画だった記憶が・・・

作品は、とてもエキゾチックっで、写真を見ていただけると分かるように、色使いがとてもカラフルで、タイル模様もひとつひとつが、とても細かくキレイでした。
ストーリーも、とてもわかりやすい、童話でした。
アニメも、普通のアニメというよりも、影絵が動いているような、紙芝居(割り箸に人型を貼り付けた人形劇?)を見ているような、だけど、飽きることなく見ていられる、とても素敵な作品でした。
なんか、世界名作童話のような、本当に素敵なお話でした。


ただ最後、童話らしいハッピーエンド、というより大団円って言葉の方がしっくり来る終わり方には、思わず苦笑いしてしまいましたけどね


アズールとアスマール [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント


このアイテムの詳細を見る


アズールとアスマール [Blu-ray]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント


このアイテムの詳細を見る



同監督作品
キリクと魔女 [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント


このアイテムの詳細を見る


プリンス&プリンセス [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント


このアイテムの詳細を見る


ロッテ・ライニガー作品集 DVDコレクション【3枚組】

アスミック


このアイテムの詳細を見る




blogram投票ボタン ←よろしかったら、ポチッと!!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

新ポケモンゲームDS「ポケモンレンジャー 光の軌跡」予約開始

2010-01-26 23:24:26 | ポケモン
今度の新ポケモンゲームは、DS「ポケモンレンジャー 光の軌跡」です。
(ポケモンコロシアム的なのを期待していたので、とても残念)

公式ホームページが出来てました。

http://www.pokemon.co.jp/special/ranger3/

今度の特別ミッションには、デオキシスをゲットできるミッションがあるそうです。

デオキシスの特別ミッション詳しくは、http://www.pokemon.co.jp/special/ranger3/tushin/deoxys.html

発売日の、3月6日から5月17日までの配信です。
通常(?)のポケモンDSゲームに、送ることが出来るそうです。
ただ、「ポケモンレンジャー 光の軌跡」を持った友達と一緒に協力してクリアする通信協力ミッションらしいので、通信仲間のいない人はダメってことですね。
ミッションを何度でもクリアすれば、何度でもゲット出来るらしいです。
(自分、ポケモンレンジャー仲間いないから、ムリっぽい)
今回は、購入どうしようかなぁ

「サイテーだ!!そんな、ミッション!!


体験版が、ネットにつながったWiiでは、明日27日、DSステーションは28日、マクドナルドなどのニンテンドーゾーンは、29日から配信されるそうです。

ポケモンレンジャー 光の軌跡

任天堂


このアイテムの詳細を見る










blogram投票ボタン ←よろしかったら、ポチッと!!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

『Dr.パルナサスの鏡』

2010-01-23 23:52:12 | '10 映画(洋画)
故ヒース・レジャーの遺作『Dr.パルナサスの鏡』を観てきました。





あらすじは、

現代のロンドンに奇妙な舞台と旅芸人の一座が現れる。1000歳以上という老人のパルナサス博士、娘のヴァレンティナ、曲芸師のアントン、そして小人のパーシーが一座のメンバーだ。ある晩、博士の前に悪魔のニックが現れる。博士はかつて悪魔と不死と引き換えに、「娘が16歳になったら差し出す」取引をしていた。一方、ヴァレンティナは橋で若い男トニーを助ける。記憶喪失の彼はそのまま一座に加わるが、それは悪魔の企みだった。~goo映画より~







感想は、映像は凝っていて、面白かったですが、何が言いたいのか分からない映画でした。

人間の欲望を叶える鏡(Dr.パルナサスの精神世界)に入り、悪魔とDr.パルナサスで、善と悪の選択をさせるゲームをし、善はDr.パルナサス、悪は悪魔の選択と分かるのですが、「だから何?」って感じでした。

善を選んだ人たちは、ブランコに乗り、ハイ状態になって、鏡の中から出てきます。
善を選んだことで、一切の欲がなくなり、自分の身に着けている貴金属や財布、高価なものを全て、置き去りにして、帰っていきます。
これって、本当に善を選んだことで、善い人間になれたのでしょうか?
その善を選ばせたDr.パルナサスの精神が、善ではないのに?
どちらも、自分の我を押し付けているだけであって、パルナサスの方を選んでも、とても善の道とは思えないです。

一番思ったのが、ヤクザ連中が、パルナサスの「警官になれ」っていう道の選択を迫るシーンがあるのですが、悪魔の選ぶ道は「母親(?)に泣きつく」でした。
結果、ヤクザ連中は、母親に泣きついたわけですが、まあ、あんなヘンなモノ見せられて、「警官になる」を選ぶわけないんですけどね。
これ、もし善の道の警官を選んだとして、あの設定だと、悪徳警官になると思うんですけど・・・
この辺、何が言いたかったのかなあ?

ただ、ヒース亡きあとに、3人の大スター(ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレル)の助力を得て、1本にまとめ上げたテリー・ギリアム監督は、凄いとしか言いようがないですね。











ヒース演じるトニーが鏡の中に入り、姿形が変わってしまうという設定になったわけですが、ストーリー的には違和感はなかったです。


今回、ヒースとジョニーを一緒に見られたわけですが、「ダークナイト」のヒースのジョーカーの演技を見たときに、「ジョニーに似ている」と思ったのですが、間違いではなかったと感じました。
今回、二人の顔を見比べて、「顔は似ていない」と感じたので、「演技が似ているのかも」と思いました。
それを考えると、本当に惜しい人を亡くしたと思いますね。

ただ、現時点では、もし、ジョニー一人が後の演技を引き継いだならば、ジョニーの映画になってしまっただろうと思います。
他のジュード・ロウやコリン・ファレルの演技と比べても、ジョニーの存在感はとても強いです。
(ファン目線かもしれませんが)




Dr.パルナサスの鏡 - goo 映画


公式サイト http://www.parnassus.jp/index.html

素敵な『Dr.パルナサスの鏡』DVDラベルを欲しい方は、こちら
http://blog.goo.ne.jp/d-y0000/e/ac77dc659a4d3289e655ee04c9dd8e31


Dr.パルナサスの鏡 [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル

>このアイテムの詳細を見る


Dr.パルナサスの鏡 プレミアム・エディション [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル


このアイテムの詳細を見る



Dr.パルナサスの鏡 [Blu-ray]

ジェネオン・ユニバーサル


このアイテムの詳細を見る









blogram投票ボタン ←よろしかったら、ポチッと!!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

蒲生邸事件 / 宮部 みゆき

2010-01-20 22:59:26 | '10 読書
蒲生邸事件 (文春文庫)
宮部 みゆき
文藝春秋


このアイテムの詳細を見る



宮部 みゆきさんの『蒲生邸事件』を、読みました。


あらすじは、

東京の大学入試に失敗してしまった孝史は、東京の予備校受験のため、2週間前の大学入試のときにも利用した“平河町一番ホテル”へと、再び訪れていた。
古びた冴えない小さな“平河町一番ホテル”。
そのホテルのエレベーター横の壁には、『旧蒲生邸』の写真と『陸軍大将 蒲生憲之』の肖像写真が、飾られていた。
そのホテルで、孝史は一人の男と出会う。
その男は、なんとも言えず、人を不快にさせる負のオーラを纏った様な、その男の周りには、常に影がかかっているような暗いイメージの男だった。
その男と出会った次ぐ日、何かの異変で、目を覚ました孝史は、火の気に包まれたホテル内にいた。
何とか、逃げようと試みたが、火の回りが速く、逃げ道を塞がれてしまった。
「俺は、死ぬ」と思ったそのとき、孝史の前に“あの男”が現れ、俺を助けてくれたのだが・・・



宮部みゆき作品の好きな知人に薦められて読み始めた『蒲生邸事件』ですが、最初の10Pぐらい読んで、“ある男”が登場したあたりで、その男の描写部分に、ちょっとホラーっぽい感じがして、惹きこまれずに、借りたその本を返そうとしたのですが、貸してくれた知人の「もうちょっと、読んでみなよ。面白いから」の一言に、「じゃあ、もう少し頑張って読んでみるよ」と続けて読み始めたら、確かに面白かったです。

登場人物の“ある男”には、特殊な能力があり、孝史は火事に包まれたホテルからの、その男との逃走の際に、その男の能力により、大変な経験をしてしまいます。
しかし、その経験が、孝史を「今日を精一杯に生きる」という、大きく成長させる物語でした。

登場人物も、とても個性的で、それぞれの登場人物の考え方や、発言や立ち居振る舞いなども、とても丁寧に描かれていて、一本の映画を見ているように、情景を思い描くことが出来て、とても楽しい作品でした。
登場人物、それぞれの考え方には、とても共感できるものでした。

登場人物の一人“貴之”が、「臆病に生き抜いてみせる」と言い放つ台詞があるのですが、人間なら誰しも感じる感情だと思います。
そんな貴之を、自分は臆病者だとは思いません。
自分が、貴之だったとしても、きっと同じに違いないと思います。
この“貴之”ひとりについても、とっても良く深く描かれていて、読み応えがありました。

孤宿の人〈上〉 (新潮文庫)
宮部 みゆき
新潮社


このアイテムの詳細を見る



孤宿の人〈下〉 (新潮文庫)
宮部 みゆき
新潮社


このアイテムの詳細を見る



blogram投票ボタン ←よろしかったら、ポチッと!!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック! 素晴らしい すごい とても良い 良い