Matthewの映画日記?

Matthewの独断と偏見に満ちたお気楽日記

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q [2012年11月17日公開]

2013-01-14 20:26:33 | ’13 映画(邦画)
雪降る中、去年暮れから甥っ子にずっーと、せがまれていた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 』を観てきました。
「同上映時間帯のほかの映画にしよう」と言っても、全く聞いてもらえませんでした。






あらすじは、

衛星軌道上に封印されていたエヴァンゲリオン初号機からサルベージされた碇シンジ。しかし目覚めた世界では14年が経過していた。ミサトたち旧ネルフ職員らは、反ネルフ組織「ヴィレ」を立ち上げ、使徒とネルフ側エヴァと戦っていた。ヴィレは回収した初号機をコアとした艦艇「AAA ヴンダー」を建造する。その艦内でシンジはミサトやアスカたちから冷たい態度を取られる。綾波レイを助けた代償として初号機は「ニア・サードインパクト」を引き起こし、世界が半壊してしまったためであった。その犯人として扱われるシンジ。助けたはずのレイも初号機からサルベージされなかったと聞かされる。二度とエヴァに乗らないことを厳命され、もし乗り込んで次に覚醒した場合に備え爆弾付きの首輪まではめられるのであった。そこにエヴァMark.09が襲来する。搭乗する「レイ」の声に促されシンジはMark.09の手に乗り脱出、ネルフ本部へと向かう。荒廃したネルフ本部でシンジは父ゲンドウと、謎の少年渚カヲルと出会う。ゲンドウはシンジにカヲルと共に新造されるエヴァ13号機に搭乗することを命令するのだった…。 [goo映画より]





ナニ、このショット

頬を赤らめるな!!







感想は、

この劇場版シリーズ全4作らしいのですが、前2作観ていません。
というか、「エヴァ」には全く興味ないんです。
TVで放映していた時も、たまに見たりしましたが、何が言いたいのか全く分からず、ストーリーも面白くないので、ほんと興味ないです。
その少ないTV視聴の時にも思っていましたが、映画を観ていても、シンジの情けなさやなんでも人のせいにする無責任さや言動に、ずっとムカついていて、映画が終わった時には、どっと疲れたし、後味の悪い映画でした。
シンジのネガティブさも、(エウァ好き妹いわく)「そういうキャラだから」と言われても、もう少し、こう人の成長みたいなものもあってしかるべきな気がするのは、自分だけなんですかね。
ただ、映画をみていて思ったのは、「もう少し、シンジに語ってやれよ」とは、思いました。何も知らせず、カヤの外に置き過ぎな気もする。
途中、真実を目の当たりに見せつけられるシーンもありましたが、あんな光景を見せられながらでは、子供としてはしょうがないかとも思うけども、やっぱりムカついちゃいますね。
一応、次回作で終わりのようですが、またなんだかんだ言って(人気の高さゆえ)、続編とか作られる気がするのは自分だけでしょうか。

今回の映画で一番面白かったことは、渚カヲルがシンジに「僕は君に出会うために・・・」的なクサいセリフを吐くシーンがあったのですが、横で見ていた甥っ子が「気持ちワルッ!!」とつぶやいた言葉でした。(映画のじゃないね)

次回作も、甥っ子に付き合わさせられるのかなぁ。



公式サイト  http://www.evangelion.co.jp/


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q - goo 映画



エヴァンゲリオン新劇場版:Q 冒頭 6分38秒 TV版 【HD画質】


11/1 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 劇場版予告






『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の素敵なDVDラベルはこちら http://blog.goo.ne.jp/d-y0000/e/3935c8f5a92b445f682b086c6ab5ec6f

新劇場版シリーズ 前2作
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
キングレコード


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
キングレコード



TVシリーズ
新世紀エヴァンゲリオン TV版 プラチナ コンプリート DVD-BOX (全26話+ディレクターズカット版4話, 660分) [DVD] [Import]



blogram投票ボタン  ←よろしかったら、ポチッと!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。