まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

行動

2009年03月12日 22時10分50秒 | Weblog
 確定申告の書類を仕上げた。まだ提出していないが一つ大きな肩の荷が下りた気分。
 
 世話になっている組合に指導をしていただいたのだがとりあえず全て記入する事が大事だと。レシートは無くてもいいらしい。一年まめに記入すること。
 これが一度きりなら良いのだが一生続くと思うと気が重い。チリが積もれば山となるようにあらゆる支出を書き留めておくのだが夜が短くなる夏が辛い。

 農業を始めても日本と言う国に管理されている感がどうも気に食わない。日本人なのだから仕方が無いのだけど。
 
 しかし税金を取るだけ取ってばら撒くなんて馬鹿の考える事だね。
 我が家では給付金は貰いません。
 
 何事においても思うのですが自分達個人が変わらなければ何も変わらない。ただ反対と思うのではなく行動を。
 だからこそ農業を始めたのですが。

 確定申告100万近い赤字でした。生活費がそのままそっくりと。貯蓄と両、両親からの助けで今は暮らしています。社会人、家族を持つ者として失格です。ですが私達は続けられるまで続けるつもりです。(いつまでつづけられるだろうか..)
 一つの行動として。

最新の画像もっと見る