まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

手づくりの市

2009年03月12日 00時43分40秒 | Weblog
 私が担当の手焙煎コーヒー。

 ようやく完成。明日から焙煎を始めます。

 なんせ中華鍋で焙煎出来るのは80gの生豆。深煎りなので焙煎後は50gから60gぐらい。30杯のコーヒーを煎るのに9回。一回20分ぐらいなので・・・。



 それで何故コーヒー?かというと今回は野菜が無い為「まつなが畑」の紹介をしよう。ゆっくりとお客さんとお話がしたい。という事でうちの野菜を使ったケーキとコーヒーを用意しようと。


 私達は野菜から始まり環境や貧困などの現代問題を見据え生活をトータルに提案していこうというのがコンセプト。
 なのでケーキはあくまで日々のものとしてふさわしいものを。コーヒーも贅沢品なので良い物を手間を掛けて飲むのがちょうど良い。

 ですから今回のケーキとコーヒーは私達の生活の延長線上の物なので私達は全く違和感無く。
 何故農家なのにと思われるかもしれませんがそういう事です。


 私達はやるからには中途半端はイヤだ。そういう性格なので。生活の延長線上であってもお客さまに提供するならばと試作を繰り返しました。いや繰り返しています。
 コーヒーはコレというものになりました。
 おいしいのだけど何か引っ掛かるところがずっとありました。でもそれが何か分からない。挽き具合?抽出方法?煎り方?生豆に?

 とりあえず私のコーヒーは個性があります。考え方は農業と一緒。10人いれば10人に受け入れられるものをとは思いません。2人でも良いから私達が美味しいと思うものを作ろう。だからこそ納得するものが難しい。ありふれた物ではないから。

 そして解決させたのがミル。お値段が高いので買おうか迷ったのですがどうも今使っているミルに納得いかないので買う事にしたのです。
 しかし、ここまで味が変化するとは思いませんでした。これ一つで全てが解決しました。
 コーヒーも私の自己表現の一つです。農家なのでこっそりと?


 市は今週の日曜日です。詳しくは左のブックマークから「道明寺手づくりの市」へリンクしてください。
 当日はマイカップ、マイホーク、マイ皿をお持ち下さい。

最新の画像もっと見る