まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

贅沢三昧

2010年01月06日 20時00分37秒 | Weblog
正月ボケ?

年を越えてしまえば小屋が片付いていなくても開き直って・・。
新年の親戚の集まりにも出席しない予定だったけど出席して実家でのんびりとすごす。
就農して初めて農業のことを忘れた時間?と言っても実家でも事務仕事をしていたから忘れてはいなかったのだろうけど。

でも何だかこっちへ戻ってからも本調子が出ず、ようやく始動と言う感じ。
せいぜい12月一杯だろう玉ネギの植え付け、年を越して出来るかどうか分からないけど植える。


先日一年に一回行くだろうか?百貨店に行く。奈良にも近鉄百貨店がある。知っている人がどれだけいるだろう?
頂いた商品券で買い物。生活に必要なものを買いに行ったのだけど贅沢を少し。パルメザンとレッドチェダーチーズを買う。
小金持ちになったらパルメザンとアルドイノのオリーブオイルを常備したい(夢)。

最近嫁さんのつわりで食卓に肉やら魚が多い。と言っても一般家庭に比べると少ないと思うけど。食費で破産するのでは・・と少し心配。
年末実家に供えるお酒を買いに行った時プロシュートを買う。嫁さんに確認の電話をして何時もは諦めるのだけど今回は了承を頂く(つわりのおかげ?)。もちろん私の財布から。
でも100g600円は安い。細切れだけど十分うまい。

最近の楽しみはこれと頂き物のちょっと贅沢なエビスビール。
太陽、三田屋のハムは食わないくせにこれは食べる。。

サボイキャベツ。今年は出来が悪くセットには入れられないのだけど自家用に。
これ栽培期間が他のキャベツよりもさらに長くこれを作るなら他の品種をと思うのだけどやっぱり美味しい。来年はセットに入れられるぐらい作りたい。

最新の画像もっと見る