まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

身体

2009年10月21日 04時48分59秒 | Weblog
 夜中、足が「ボキボキ」・・・。「痛い」!。

 足を伸ばすとボキボキ言って膝に激痛が走る。寝ぼけながら「痛い」と叫んでいたら嫁さんが起きたみたいで・・そこで何か会話をしたみたいだけど覚えていない。 
 朝畑でも「痛い」。それが尋常じゃなくて・・・。そして昼も・・。

 去年の一年目、身体に掛ける負担が大きくて研修時代に痛めた腰痛が再発し寝込んだ。今年は膝かなぁ。少し不安要素。

 農業を始めて無理を出来るだけしない様にしている。もともとあまり無理をするタイプでもないのだけど。
 怪我も風邪も無理を繰り返す中で出てくる。1週間のうち一日が休みと決まっていない農業。土曜を終えれば休める訳ではない。
 風邪を引けば薬を飲めば良いとどこか思っていた前の生活。
 でもそんな都合の良い生活なんてどこにも無い。自分の自然治癒を信じてゆっくり寝るのが一番の治療法。薬は次にあるもので背景にあるものを思えば出来るだけ使わない方が良いし、本当に自分の体のことを思うなら出来るだけ飲まない方が良い。

 自分の身体を気にしながら仕事が出来るのも農業の良い所。

 嫁さんが太陽と畑に来た時にセロリが欲しいと言うので出来の悪い小さいセロリを採る。セットには来月か再来月かと言うところ。
 トマトのスープとセロリの葉と黄色ニンジン、シーチキンの炒め物に。やっぱり違うんだよなぁ。この野菜があると。冬野菜の王様。夏はトマト。
 里芋とチーズのオーブン焼きも旨い。

 今年掘り遅れたジャガイモ。ようやく皮がシワシワになってきて味が乗ってきたような。ジャガイモの本当に美味しい時期って芽がどんどん出てきて皮がシワシワになってきたころ。
 農家の人もこりゃダメだと捨てる人が多いけど、見た目、先入観だけで判断してしまうと本当の美味しさに気付かないことが多い。
 
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にしの)
2009-10-24 15:12:41
じゃがいも!!!
そうだったんですか?知らなかったです。
しわしわのおじゃがさん、これからどんどんいただきたいです!!
返信する