まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

2009年04月21日 20時12分59秒 | Weblog
 貸していただける予定の家が急遽キャンセルに・・・。
 家主さん側と契約寸前の所だったのだけど・・。田舎の村に入るという事の難しさを思い知る。

 今の若い人たち(私達を含めて)田舎に住みたいと思う人は少なからず居るのは事実なのだけど入り口が狭いのが現状。農業を始めるときもそうだったのだけど。
 限界集落なら話は違うかもしれない。

 もっと田舎にいけば家付き土地付きおまけに助成金まで出る所もある。しかし、都会に近いからこそここで続けたいと思う。消費地である都会に発信する事は沢山ある。それが私自身配達することの意味は大きい。
 以前から書いているように私達個人で考えればもっと田舎に行きたい。しかし、問題は何が変わるか?という事。

 昔の有機農業とは違って現状は変わっており、社会的な認識が高くなっている分受け入れを強化している地域は少なくない。そういう意味でこの地は弊害が大きすぎるかも知れない。
  

最新の画像もっと見る