まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

場所

2009年04月19日 21時48分25秒 | Weblog
 今日は両両親が畑に来る。そして食糧を頂く。ありがたい・・・。

 セットは始まったが我が家に野菜があまり回ってこない。と言うのもまだ量が少ないため出荷優先になってしまう。

 普段の食事の延長線上のセットのはずなのだけど試食手度。困ったものもう少し余裕が欲しい。畑の面積が狭い。来年はにはまた増やす必要がありそう。
 
 全部で約7,8反。坪数で2100から2400坪。広いようで狭い。本当にチョコチョコと作らなければいけない。
 そして14箇所に分かられている。平地では殆どが一枚1反以上はある。これが場所の無駄と手間を増やす。
 しかしここのいい所は斜面のため日当たりが良く、水はけもいい。棚田というのは大きな畝が立っているようなもの。そして、山側はハケが悪い。こういう場所は里芋、枝豆、人参、ナスなど水を好むものを作る。多品目栽培には向いていると言えない事もない。
 そして何より水がキレイだという事。これが山の斜面にある最大の利点かな。

 この場所を使いこなすにはもう少し修行が要るけど。

最新の画像もっと見る