まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

結果より過程

2009年04月22日 23時49分56秒 | Weblog
 結果よりも過程だと思う。結果よければ全てよし、なんて全く思わない。
 
 過程が良ければ結果なんて事は気にならない。こんな事を思う機会はきっと少ないだろう。
 例えば何かを栽培するに当たって自分のできる限りの手間と時間を費やす。最善の努力をした時結果なんてどうでも良いと最終的に思うものだと思う。
 しかし、それがなかなか出来ないのはそれだけのエネルギーが必要だから。

 もし私が大学を辞め、研修に行き、農業大学校へ入学、JA就職し退職、就農という過程がなければ。
 もし私が大学を辞めずに生活の安定という結果を追い求めていたら・・。

 自分達の結果ってもちろん生活が出来ることではあるけど。でも本当の結果ってまだまだ先にある。10年後?20年後?分からないけどまだ過程の段階。

 結果は分からないけど過程にエネルギーを費やしてくれる。受け身になったとき、そんなにありがたいことはない。感謝が尽きない。
 後の結果は答えであって受け入れればそれでいい。このエネルギーは私たちの勇気となりエネルギーとなる。

 

最新の画像もっと見る