まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

ずんだもち

2009年07月04日 22時50分54秒 | Weblog

 これを作る為の枝豆と言ってもいいぐらい作りたかった「ずんだもち」。
 
 圧力鍋に枝豆をほおりこみ、茹であがった豆を剥きまた薄皮を剥く。結構な手間が掛かる。

 いつも親戚のおばさんからもらう「ずんだもち」が美味しくて、美味しくて。堺の宿院にある有名な店が「くるみもち」として売られている物と同じだが味は全くもって違うもの。なにより甘すぎる。
 
 自ら作ると枝豆の粒が口に残り、微かにする青い香り。これが無ければ「ずんだもち」ではない。そしてたまらなく旨い。

 この忙しい時期だけどきっと来年も作るんだろうな。枝豆とビールも良いけど、「ずんだもち」も良し。
 辛いものも甘いものも。
 食いしん坊ってそういうものだよな。

最新の画像もっと見る