まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

2011年 闇と光

2011年12月31日 17時52分52秒 | Weblog
せめて今年最後のブログを書こうと、あらゆる事が済んでいない今だけどPCに向かうことにした。

とりあえず去年の12月31日のブログを見る→

さぁ今年は・・さらに来年への持ち越しが増えた。
畑はトマトの支柱がまだ立っているし、作業小舎の周りも片付いていない。
自宅は小掃除すら出来ず・・・

嫁さんに「作業小舎の生垣を剪定しないで年を越すの」と言われ・・・機械と軽トラの掃除、オイル交換を来年にすることにして日が暮れるまで剪定をする。

自宅に戻ると「疲れた!年越し蕎麦はもうしない!」と嫁さん、横たわる。。
とりあえず4日間入っていない風呂の用意をして、私が蕎麦を準備して1年以上買っていなかった酒で一杯しながら年を越すことにしよう。。



今年一年・・・
とても良い年だった。

我が家だけではなく日本全体が大きなものを来年に繰り越してしまい、またこんな年が何年続くのだろう??そんなことを思う年だったが・・人は「生きている」、それだけで十分なのだから、めでたく年を迎えることにしよう。
多くの人が不安を抱えながらも、失望が漂いながらも、一年を終えまた新しい年を迎えられるのだから。

人は生きる為に存在し、生きる為に今という時間が存在しているのだから、その時を生き繋ぐ以上の意味はない。


どんな世の中であっても人は生き繋がなければいけない。そんなことを意識した年だった。

来年も
土を耕そう。
種を播こう。

何時まででもこの営みが続けられることを願って。

皆さま来年もよろしくお願いします。