まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

2011年07月15日 19時29分41秒 | Weblog
ズルズル日が過ぎる気がする。

気づけば7月も半分過ぎている。

今年は何かと作業が遅れたのだけど珍しく鍬を使って除草を良くしている。
今まで伸び放題伸ばしていた・・伸びてしまう草だったが今年は鍬を使って削る。

いい加減、機械ばかりに嫌気が差してきたのかもしれない。



鍬を使うと、たまにミミズを切るぐらいのことはある。

草刈機を使うとカエルが逃げ回り、たまに足を切り落としたり、皮膚を削ってしまったり、申し訳ないと思う。

トラクターを使うと機械音と耕された土が残るだけ。




鍬を使う農業って今の時代だんだん出来なくなってきた。
除草剤を使えば畑一面草がないキャベツ畑が出来る。
有機農業も効率化が求められれば鍬を出来るだけ使わない農業がこれからの農業かもしれない。
だんだん農民は生き物を見ずに作物を作れるようになってきた。


どのような農業がしたいのだろう?
どのような暮らしがしたいのだろう?

鍬を振るうと初めのころを思い出す。


作業小舎が完成した。と言ってもまだ色々と手を加えて行かなければいけないのだけど。
後は正式な引き渡しを待つだけ。


週に一度か月に何度かお客さんが自由に来ていただける日を作りたいと思う。
日々仕事はしているので少し手伝って頂いたり、昼食だけでも良いし、今は昼間休んでいるので話す時間にしても良い。

何か雑談できる時間が欲しい。
作業小舎がお客さんと近くなる場所になれば良いのにと思う。

コーンポタージュ。
どこか缶詰の味に近づけようと頑張る・・・
いやいや当然缶詰よりも旨い。


ピーマンの丸焼き。
かつお節と醤油で丸ごと茎まで食べる。これがまた旨い。
わりと焦がすぐらいに焼くのがコツ。