まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

明日販売行きます/100通りの野菜

2008年09月24日 20時55分29秒 | Weblog
 明日堺市中百舌鳥「なちゅらぶ」さん前で販売します。10時ぐらいから12時まで。

 改めて自分のブログを見ると写真がないと何だか読む気がせんなぁなんて私でも思ってしまう。出来るだけ畑の様子を載せたいのだがついついカメラを忘れてしまう。持って行っても日が暮れてしまったり。高画質で撮ると載せれなかったりとなんだかんだで・・。
 これからはカメラをお供に頑張ります。
 このブログ生産者である私を感じてもらいたく始めた。最近ではスーパーでも生産者の顔写真入りとかあるけど、このおっさんが作ってるんだぁそんじゃ安心だなぁなんて誰が思うのだろう。直売所で名前が入っているけど誰かわからない名前を見て何を思うだろう。思い、考え、状況など書いたお便りを入れたほうがまだ面白い。直売の野菜なんか産地でないところが出すのだから、ようはそこらのおっさんが作った物。どんな農薬を使ってるか分からない。農薬使用履歴なんか殆どが自己申告なんだからスーパーの方が安全かもしれない。前務めていた農協の直売はきっちりしていたがそのようなところがどれだけあるか。
 野菜一つを取っても多くのバックグラウンドがある。それをどれだけ消費者に伝えられるかでその野菜の価値が変わってくる。そして多くある情報の何を伝えるかが重要で顔写真やら名前なんかは全く必要ないと私は思ってる。その野菜がどういう土地で、どういう栽培で、どういう人が作っているのかが必要ではないか。100人野菜を作れば100通りの野菜があるはずなのにスーパーでは何通りの野菜があるか。消費者の選択は実に狭く面白くない。