LogicalInSpace

将棋の日記

王位戦_49_1_1

2008-07-14 11:26:56 | ネット中継(図面)
今日と明日は、王位戦の第1局が行われます。

先手:羽生三冠
後手:深浦王位

戦型:一手損角換わり

王位戦中継ページ

Skype(インターネット無料電話)
図面を入れながら、Skypeで解説しようと思っています。
コメントがあれば、レスしようと考えています。


===== 棋譜解説 =====
(解説はLogical Spaceのオリジナル)

===== 2008/07/14 11:30 追記 =====

一手損角換わりの腰掛け銀になりました。

<形勢>
駒の損得:互角
駒の働き:互角
玉の堅さ:互角
手番:先手
形勢は互角


昼食休憩(PM0:30~1:30)

<形勢>
駒の損得:互角
駒の働き:▲6一金が遊び駒または角の打ちを防ぐ、△7三桂が遊び駒より互角
玉の堅さ:先手は2枚、後手は3枚より後手が良い
手番:先手
形勢は互角

===== 2008/07/14 18:10 追記 =====

昼食休憩後、10手進みました。
封じ手の局面です。
普通に指すならば、▲2四歩、▲1五歩、▲7五歩です。
通常の形とは▲4七金、▲6七歩の形が違います。

<形勢>
駒の損得:互角
駒の働き:互角
玉の堅さ:先手は2枚、後手は2枚より互角
手番:先手
形勢は互角

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなるんでしょう (宮ちゃん)
2008-07-14 18:19:14
がっぷり4つの戦いですね。
明日は家で観戦予定なので、
skypeチャットよろしくお願いします。
楽しみです。

今日の瀬川さんは残念でした。
後2勝ですね。頑張って欲しいです。
返信する
Re:どうなるんでしょう (Logical Space)
2008-07-14 19:05:46
宮ちゃん、こんばんは。

王位戦の行方は、楽しみです。
瀬川四段は、青野九段に勝てなくて残念でした。
返信する

コメントを投稿