LogicalInSpace

将棋の日記

今年の印象の出来事

2009-12-25 14:20:25 | プロ棋界情報
みなさんによって、将棋に対しては、今年はどんな出来事が1番の印象に残りますか?

私は・・・。
※瀬川四段がC級2組への昇級
※渡辺竜王が竜王を6連覇
※久保八段が棋王を獲得
※山崎七段が初の王座のタイトル挑戦
※清水上アマが朝日オープンより1次予選を突破しました。


将棋の局面で浮かぶのが次の3つです。

竜王戦の挑戦者決定戦の深浦王位vs森内九段の将棋です。
森内九段が四間飛車を採用することに驚きますが、居飛車穴熊に勝つということが、とても印象に残りました。
もちろん、森内九段の差し回しも良かったです。


王座戦の山崎七段vs羽生四冠です。
お互いに、横歩取りが好きな戦形で、意地と意地がぶつかり合い、そして研究合戦のような、プロらしい将棋であり、現代将棋の所が良かったです。
特に、新山崎流を相手に、王者である羽生四冠が堂々と受けて立って、羽生四冠が勝つのが、さすが羽生四冠だと印象に残りました。


実は私の好きな戦形が角換わり腰掛け銀(同型)なんです。
研究合戦のような、将棋の1つの真理を発見するような部分が好きなんです。
結論が出そうで出ないが、でも、やはり先手の勝率がやや高い戦法なのが、不思議な戦法です。


コアな内容としては・・・。
ヤングジャンプではハチワンダイバーが引き続き連載をしていることです。
中川七段が八段へと昇段をしました。 理事の職が忙しいと思いますが、それでも、既定の成績を収めて昇段は素晴らしいと思います。
<奨励会>
奨励会3段より佐々木勇気くん(15歳)が5人目の中学生棋士の誕生か?
奨励会3級より加藤桃子さん(14歳)が女性棋士の誕生か?

などなど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐々木勇気の実力は? (奨励しましょうか三段リーグ)
2010-03-11 16:36:11
3月13日に佐々木勇気という中学生プロ棋士誕生なるかの期待です。

3月13日って大山名人の誕生日なんですからね。運命的に佐々木新四段の誕生をみたいぜ!

ついでに石田9段師匠の泣き顔も見てみたいもんだわ(笑)

泣かないかもね
返信する
Re:佐々木勇気の実力は? (LogicalInSpace)
2010-03-11 17:12:08
奨励しましょうか三段リーグさん、こんにちは!

新四段の1人は決定していますが、2人目が12勝4敗の4人がいますね!
3/13日の結果を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿