「将棋ソフトのプログラミング」と「オセロのプログラミング」は、とても近い部分があります。
C++言語ですが、「オセロのプログラミング」のサイトをご紹介します。
これは、「C++言語(Visual C++)」で書かれたソースコードです。
簡単な「オセロのプログラミング」でも、これだけ複雑なソースコードを書きます。
「将棋ソフトのプログラミング」の基本的な考え方は、「オセロのプログラミング」と差ほど変わらない部分があります。
このオセロソフトは、私も見よう見まねで作ったことがあります。
もちろん、きちんと動きましたよ。
オセロの「評価関数」と「α-β法」は、将棋ソフトの基本的な考え方のアルゴリズムになります。
つまり、将棋ソフトの原型ですね。
C++言語ですが、「オセロのプログラミング」のサイトをご紹介します。
これは、「C++言語(Visual C++)」で書かれたソースコードです。
簡単な「オセロのプログラミング」でも、これだけ複雑なソースコードを書きます。
「将棋ソフトのプログラミング」の基本的な考え方は、「オセロのプログラミング」と差ほど変わらない部分があります。
このオセロソフトは、私も見よう見まねで作ったことがあります。
もちろん、きちんと動きましたよ。
オセロの「評価関数」と「α-β法」は、将棋ソフトの基本的な考え方のアルゴリズムになります。
つまり、将棋ソフトの原型ですね。
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