LogicalInSpace

将棋の日記

竜王戦決勝トーナメント(7/18)

2008-07-18 01:08:34 | ネット中継(図面)
今日は、竜王戦の決勝トーナメントの久保八段vs阿久津六段が行われます。(10時開始)

先手:久保八段
後手:阿久津六段

戦型:相振り飛車(▲三間vs△向い)

竜王戦中継ページ

Skype(インターネット無料電話)
図面を入れながら、Skypeで解説しようと思っています。
コメントがあれば、レスしようと考えています。

===== 2008/07/18 11:10 追記 =====

相振り飛車となりました。
阿久津六段は普通に居飛車にするのは、久保八段の思うつぼになると思って、力戦型にしたと思います。

<形勢>
駒の損得:互角
駒の働き:互角
玉の堅さ:互角
手番:先手
形勢は互角

===== 2008/07/18 15:50 追記 =====

模様は後手が少しいい感じですが、形勢は互角だと思います。

<形勢>
駒の損得:互角
駒の働き:先手は7八飛が遊んでいる、後手は無駄がないので少し後手が良い
玉の堅さ:先手は金無双の3枚、後手は美濃の3枚より少し後手が良い。
手番:後手
形勢は互角
※ただし、後手の方が少し模様がいい感じです。

===== 2008/07/18 22:30 追記 =====

投了図。
以下は、▲2八玉、△3八金打まで。

阿久津六段が勝ちました。

次は、木村八段と対戦となりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿