LogicalInSpace

将棋の日記

棋聖戦79_5

2008-07-18 01:12:11 | ネット中継(図面)
竜王戦と棋聖戦が行われるので、図面を序盤、中・終盤、投了図の3図面×2より6図面を考えています。 ご了承してください。

今日は、棋聖戦の佐藤棋聖vs羽生三冠が行われます。(AM9:00開始)

先手:佐藤棋聖
後手:羽生三冠(名人・王座・王将)

戦型:一手損角換わり

産経将棋ニュース

Skype(インターネット無料電話)
図面を入れながら、Skypeで解説しようと思っています。
コメントがあれば、レスしようと考えています。

===== 2008/07/18 10:00 追記 =====

一手損角換わりとなりました。
△2二飛が、羽生三冠が負けない指し方だと思います。
負けるにしても簡単には負けないぞ、気迫を感じます。

<形勢>
駒の損得:互角
駒の働き:互角
玉の堅さ:互角
手番:先手
形勢は互角

===== 2008/07/18 15:20 追記 =====

この局面ならば、羽生三冠の勝つ確率は55%です。
たぶん、羽生三冠は間違えないので勝つかも知れません。

<形勢>
駒の損得:後手3歩得
駒の働き:先手は無駄がない、後手は「3七と」が出来ている、後手が少し良い
玉の堅さ:先手は穴熊の3枚、後手は美濃の3枚より先手が少し良い
手番:後手
形勢は微差で後手が良し
※後手の駒得と「3七と」より微差で後手がいい感じです。
※局面が落ち着けば、歩得が生きることになりますので、先手は効率よく攻めいたいところです。
※棋風より居飛車穴熊を良く指す人は先手持ち、振り飛車を指す方は後手持ちの局面なので、まだまだこれからの将棋です。
※はっきりどちらがいいと言う局面ではありません。 でも、プロの場合はこの微差が大きいのだけど・・・。

===== 2008/07/18 19:10 追記 =====

投了図です。
以下は、▲同銀、△同銀成、▲8七金、△9九玉、▲8八銀の追い詰めです。

羽生三冠が勝ちました。
これで棋聖を奪取して、羽生四冠となりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキドキものです。 (宮ちゃん)
2008-07-18 16:13:20
佐藤棋聖の攻めは強烈なので、ドキドキものです。質駒もいっぱい落ちているので、局面を落ち着かせるのも大変そうです。(54手目です)
これから目が離せません。
返信する
Re:ドキドキものです。 (Logical Space)
2008-07-18 16:36:03
宮ちゃん、こんにちは。

これからの将棋の展開に興味が沸きますね。
楽しみです。
返信する
やりました。嬉しいです。 (宮ちゃん)
2008-07-18 19:51:40
やりましたね。嬉しいです。今日は1日おつき合い頂いて有り難うございました。
感動が共有できて、最高です。
2連敗からの3連勝、お見事です。
7冠ロードはまだまだ止まりません。
羽生先生、佐藤先生凄い将棋を有り難うございました。そしてお疲れ様でした。
返信する
Re:やりました。嬉しいです。 (Logical Space)
2008-07-18 19:58:01
宮ちゃん、こんばんは。

今日は一緒に共有できて良かったです。
後、佐藤棋聖に「お疲れ様」の言葉を送りたいと思います。
良い将棋でした。 シリーズを通して、佐藤棋聖らしい将棋でした。

素直に、羽生棋聖、おめでとう!
返信する

コメントを投稿