LogicalInSpace

将棋の日記

羽生王位を防衛

2012-08-26 12:58:35 | プロ棋界情報
羽生王位(棋聖)が藤井九段の挑戦を受ける王位戦。
羽生王位の4勝1敗より防衛をしました。

正直、棋譜はざっと見た程度で詳しい部分までは理解していないです。
ただ、藤井九段の「角交換振り飛車」と「藤井システム」の四間飛車シリーズでした。

藤井九段は、序盤リード型タイプのように思えます。
羽生王位は、序盤、中盤、終盤のどれをとっても強いですが、藤井九段よりは、終盤の読みが上回っている感じです。

しかし、終盤に目が行きやすいですが、実は中盤の駆け引きで少し差がついているかも・・・。

藤井九段の四間飛車はぼんやりの将棋でなくて、矢倉のように細かな駆け引きがある将棋の印象があります。
やはり、将棋は指す人によって、個性があるのですね。

羽生王位が防衛するのは、正直に言って嬉しいです。
また、羽生王位が色々な戦形に対応する将棋を見れるのが嬉しいです。


===== 2012/08/26 PM4:10追記 =====
羽生王位の将棋で印象に残っているのは、第5局の▲1六角です。
以前、ゴキゲン中飛車の超急戦の対策に▲9六角がありました。

それで思ったことは、振り飛車対策の変化では、羽生王位の変化の中には「遠見の角」があるのかもしれないと思いました。
意外に振り飛車には、「角の使い方」が重要な働きをしているのかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿