goo blog サービス終了のお知らせ 

LogicalInSpace

イエス・キリストのブログ
プロテスタント(バプテスト派)

神は光

2008-01-02 11:36:21 | Weblog
<神は光>
わたしたちがイエスから既に聞いていて、あなたがたに伝える知らせとは、神は光であり、神には闇が全くないということです。
わたしたちが、神との交わりを持っていると言いながら、闇の中を歩むなら、それはうそをついているのであり、真理を行ってはいません。
しかし、神が光の中におられるように、わたしたちが光の中を歩むなら、互いに交わりを持ち、御子イエスの血によってあらゆる罪から清められます。
自分に罪がないと言うなら、自らを欺いており、真理はわたしたちの内にありません。
自分の罪を公に言い表すなら、神は真実で正しい方ですから、罪を赦し、あらゆる不義からわたしたちを清めてくださいます。
罪を犯したことがないと言うなら、それは神を偽り者とすることであり、神の言葉はわたしたちの内にありません。
===== ヨハネの手紙 一 1章 5~10節 =====

天の国に存在する神は、光の方であるとヨハネは教えてくれます。
光の方だからこそ、私たちに本当の力、癒し、聖霊などを与えてくださいます。

しかし、私たち人間はどうでしょうか?
私たちは、人を欺き(偽証)、異性と肉体関係をもったり、親兄弟に反抗したり、お金を求めて、人を傷つけて、人のものを盗んだりと・・・。
悪い事ばかりを考えています。

ヨハネは、次のように教えてくれます。
「闇の中を歩むなら、それはうそをついているのであり、真理を行ってはいません。」
真理を行っていないと言っています。
聖書で言う真理とは、イエスを信じることが真理であるということが基本にあります。
イエスは、光の道を教えてくださいます。
それが、真理へと導いてくださいます。

イエスは、姦淫の女を赦しました。徴税人のラザロを赦しました。
天の国について教えてくださいました。
そして、今の国同士が戦争をする、地震が起こるなども見抜いておられました。
本当に、さまざまなことを教えてくださいました。

実は、光(言葉)は、イエス・キリストのことを言っています。

また、ヨハネは次のように言っています。
「自分の罪を公に言い表すなら、神は真実で正しい方ですから、罪を赦し、あらゆる不義からわたしたちを清めてくださいます。」
私たちの罪を、神の前で正直に認めるならば、あらゆる不義から清めてくださいます。

これは、とても難しいことであります。
人は罪を持っているという考え方ではなく。
人は罪を犯す人間であるということです。 これが、原罪であります。
なので、私は罪を犯す者でありますから、神の道を教えてください。
そして、その神の光の道を歩ませてください。
という祈りが毎日、必要であります。

つまり、人は罪を犯す者であることを、神の前で認めることであります。
知らずに、神の心を痛めたこと、人を傷つけたことなども沢山あると思います。
はっきり、律法の十戒を破ったと罪を犯した方もいると思います。
これら、すべてを神の前で認めることが大切であります。


2008年は、神は光の方であるとことを信じて歩んで行きたいとおもいます。

明けまして!!

2008-01-01 00:07:24 | Weblog
明けまして、おめでとうございます。
2008年もよろしくお願い致します。

神の証をして行こうと思います。

この元旦で1周年を迎えました。
2007年のコメント、トラックバックをありがとうございます。

===== 2008/01/01 20:20 追記 =====
元旦礼拝は、体調が悪く行きませんでした。
年始は、特に実家もないので、家にいる予定です。

さまざまな思い

2007-12-31 22:26:25 | Weblog
<神>
クリスチャンにとって、神はただ1人です。

なので、元旦の初日の出、神社へのお参りは、基本的にはしないですね。
初日の出は、太陽を神とする意味も含まれます。
1年の初めを、太陽の光からという意味も理解できますけど。
でも、それは太陽に力があると思うところがあると思います。
でも、太陽の力よりは神の力の方が絶対的に上だと思います。

もちろん、神社は神社の神を参拝するので、神を参拝(礼拝)することとは違うので、しないですね。

<SMAPの歌詞>
話は、変わりますけど、SMAPの曲の作詞は、クリスチャンの方がしているのでしょうか?
クリスチャンではないと、思いつかない歌詞があるので、あれ? と思いました。

<Logical Spaceの思い>
キリスト教のブログは、1人でも多くの方が、イエス・キリストを救い主と信じて、クリスチャンになって欲しいと願いを込めて書いています。
また、クリスチャン同士が励ましあえるように、コメントの書き込みができるようにと励ましあうことを最大の目的で書いています。
日本だけではなく、世界中の人々の向けての気持ちがあります。
私の教会の方のコメントの書き込みから、すこしづつキリストの福音を伝えて行きたいですね。

今年は、クリスチャンになりましたというコメントやメールが無かったので、少し寂しいです。
また、キリスト教のブログより将棋のブログの方がアクセス数が多かったのが以外でした。気持ちでは、キリスト教のブログのアクセス数が多いのが嬉しいのですけど。

来年は、もう少し充実させたいですね。

手紙とメール

2007-12-31 17:55:42 | Weblog
<牧師より>
牧師夫妻より手紙を頂きました。

<教会の兄弟より>
教会の兄弟よりMerry X'masの返事がメールで来ました。
教会の兄弟は、X'masのマリアの受胎告知のことで発見があったそうです。

旧約聖書には、処女ない女性と婚約するとその女性は、石打ち刑と書いてあります。
===== 申命記 22章 1~21節 =====

つまり、聖霊によって身ごもったマリアは、律法に従うと石打ち刑になります。

なので、神は、ヨセフに天使を遣わして、マリアが身ごもったのは聖霊によって身ごもったことを、伝えました。
===== マタイによる福音書 1章 19~21節 =====

兄弟が発見したのは、ヨセフが聖霊によって身ごもったことを受け入れなければ、マリアは石打ち刑だったということです。

クリスチャンでも、X'masの話を幼い頃から聞いていても、新しい発見があるのですね!
聖書は、本当に奥が深いです。

礼拝について

2007-12-30 16:12:13 | Weblog
今日は、体調を様子をみるため礼拝には、行きませんでした。

でも、妻が1人で行きました。
いろいろな方とお話をしたようです。

神奈川に教会を変えた、家族が、実家の茨城に帰って来たので、一緒に礼拝を守ったそうです。

来年の元旦には、元旦礼拝があるそうです。
体調の様子を見て行けたら行こうと思います。

今年1年は・・・

2007-12-29 13:36:07 | Weblog
私にとっての今年の1年は、休職の1年でした。
妻と1年間ずっと顔を合わせる1年間でした。

日本は、年金問題、ねじれ国会、食品偽証問題、家族間の殺し合いなど、さまざまありました。

日本人は、神を畏れない国であることが分かりました。

アダムとエバが食べた禁断の木の実(善悪の実)がここまで、私たちに罪を犯させてしますとは・・・。

国会議員、企業、家族、私と人は罪を犯す生き物であること。 間違いを犯す生き物と前提で物事を考えていかないといけないことを、思い知りました。
(善悪の実より)

本当に、救いはイエス・キリストを信じることから始まるのでしょう。

医療、福祉、介護と弱者に厳しい日本であることが分かりました。
健康な人は生活しやすいけど、持病を持っている人が住むには大変な国だとおもいます。

病院

2007-12-28 15:56:43 | Weblog
今日(28日)は、病院に行きました。

先週まで、喉あたりの違和感を感じるので、うつの薬を止めて、胃薬を飲んでいました。
とりあえずは、喉の違和感はなくなったことを報告しました。
でも、26日の午前中、27日の午後は、頭がボーとしましので、その報告をしました。
うつから身体症状が現れるということでしたので、少し様子を見ましょうということになりました。

医師に、私の甲状腺とうつ病はどのように考えていますか?
と問いかけました。
甲状腺のバランスが悪くなると、うつ病も併発すると答えが返って来ました。

直ぐには、仕事はできますか?
と問いかけました。
体調が悪い時もあるので、もう少し様子を見て、治療した方が良いと言われました。

なかなか、病気とうまく付き合って行く道を探すのは困難ですが、何かよい道が与えられるようがんばっていきたいと思います。

昨日

2007-12-27 13:07:36 | Weblog
昨日(26日)の夕方は、会社の上司(2人)と話をしました。
11月より収入が終わるので、その節目に会いたいということでした。
上司からは、いろいろと励ましの言葉を聴いて、とても励まされた1日でした。

病気に理解がある会社の上司なので、上司の愛情を感じました。

X'masイブ

2007-12-24 00:28:38 | Weblog
天地を創造の時に、人は楽園に住んでいました。
楽園の中央には、善悪の木の実がありました。
人は、その善悪の木の実を食べてはいけないと神より言われていました。

ある時、人はその善悪の木の実を食べてしまいました。
善悪の木の実を食べたことによって、人の霊(心・魂)には悪が入り込みました。

それから、人からこれから生まれてくる子孫(子供)にも、その善悪の霊が引き継ぐことになりました。

人は、ある時には善を行い、ある時には悪を行うようになりました。

神は、人の悪を嫌っていました。
この悪は原罪と呼ばれています。

天の国の神は、この悪である原罪を清める手段を考えました。
それは、神の子を信じて、パプテスマ(洗礼)を受ける者には、天の国に入る特権を与えることにしました。

この世の悪を清めた者には、天の国に入ることを赦すことにしました。

神の子とは、イエス・キリストでありました。
イエスは、処女マリアより飼い葉桶でお生まれになりました。

イエスは、私たちの悪の霊である原罪を救うために、約2000年前にお生まれになりました。イエスは、神の言葉を伝え、天の国について伝えました。
この伝えたことが、福音(良い知らせ)でありました。

それから、イエスは私たちの悪の霊である原罪を救うために来られた、救い主(メシア)として認め、その誕生をお祝いするようになりました。

このお祝いがX'masであります。
ユダヤの暦では、PM6:00~翌日のPM6:00まで1日であります。
現在の暦では、24日のPM6:00~25日のPM6:00がイエスの誕生日となります。
それで、24日はX'masイブとなりました。

私たちは、イエスの誕生をお祝いします。
そして、神は、私たちの悪の霊である原罪がイエスを信じて、パブテスマ(洗礼)によって清められることを望んでいます。

みなさんで、イエスの誕生をお祝いしましょう。
Merry X'mas!!!

神よ!
私たちに、神の独り子である、イエス・キリストを与えてくれて感謝します。
全人類に、救いをもたらしてください。
アーメン!!!

X'mas礼拝

2007-12-23 11:10:27 | Weblog
今日(23日)は、X'mas礼拝です。

天皇誕生日でもあります。
太平洋戦争の時に、天皇は神ということが言われていました。
今は、日本国の象徴として位置づけられています。

キリスト教は、天地創造の神以外にはいないので、天皇を神とすることは、信仰に反する意味を持ちます。

学校での国家斉唱をするのは、天皇に敬意を称する意味があったので、今でもキリスト教では、国家斉唱を嫌うクリスチャンもいます。


今日は、イエス・キリストが処女マリアより生まれたことを記念する礼拝として、全国でX'mas礼拝が行われます。