これ!どう思います?

マスコミがあまり報道しない様な問題を、私なりに考えてみます。

今年は平凡な一年でした!

2021-12-25 09:29:41 | この1年
【はじめに】
 今年もコロナで一年が過ぎてしまいました。 世界ではまだ!まだ!コロナの感染が収まりませんが、何故か?日本だけ新規感染者数が激減した状態が続いています。このまま推移して欲しいですね!

 私のこの一年を振り返ってみました。極平凡な一年でした!

【後期高齢者になりました!】
 今年、私は後期高齢者になりました。自分では「まだ若い!」と思っていますが、朝・顔を洗う時、鏡を見るのが辛いです。

 先日、私が管理している賃貸マンションのエントランス部で、不法投棄された大きなゴミを解体していました。 私より5歳若い女性と10歳以上若い女性が、私の横に立って三人で世間話をしていました。 私は蹲踞(そんきょ)の姿勢で作業していたのですが、スックと立ち上がると、二人が同時に「わー!」と大きな声で叫びました。

 二人は足が悪くて、蹲踞の姿勢が出来ず、立ち上がるなどは夢物語だったたのです。 「旦那さんは元気だね!・・・」と言った後、二人は自分の病気の話をし始めました。

【木登り】
 我が家の庭に植わった南高梅と月桂樹の木に登って毎年今頃・剪定したいます。無理な姿勢にならざるを得ないので、近年は二日後に少し足の筋肉痛になってしまいます。

 ボランティアで管理している家の庭に、大きな山桃の木が生えていました。毎年・早春と晩秋の2回、3mほどの高さまで登って剪定していました。結構危ない仕事でした。所有者の許可を得て、伐採する事にしました。

 地面から30cm程の幹の太さが30cm以上有りました。鋸(のこぎり)は、切る太さの2倍程の長さが理想的ですから、60cm程の鋸が欲しかったのですが入手出来ませんでした。結局・36cmの鋸を買いました。

 庭のフェンスなどを壊さない様に、幹を上の方から・長さ30cmほどに切って落としました。丸二日掛かりました。「日向ぼっこをする腰掛けになれば」と考えて40cmほどの高さの株を残しています。

(豆知識 :鋸の選定) 鋸には粗目、中目、細目が有ります。(現在は特殊な歯の鋸も市販されています。) 生の木を切るときは粗目、枯れた木を切るときは細目が良いです。鋸の長さは計量法の規定で『mm』で表示されていますが、製造の基準は曲尺(かねじゃく、きょくしゃく)の尺と寸です。私が購入した36cmの鋸は、昔は1尺2寸鋸と呼びました。

 私は小学校に入る前から、山に登って雑木を切って薪にしました。お陰様で、鋸の扱いには自信が有ります。

【御礼の手紙】
 そろそろ終活を始める年だと気が付いたので、去年は高校時代の複数の親友に、「その後、ドンナ人生を送ってきたか」と言う内容の手紙を書きました。 今年は、お世話になった方と大学の恩師に御礼の手紙を書きました。 

 他にも沢山の方にお世話になりましたが、残念ながら亡くなられてしまいました。「何時までも有ると思うな親と金」と言いますが、恩人への御礼は元気な内にするべきでした!

【賃貸マンションの住人】
 私が管理している賃貸マンションに、60歳代の女性が夫と二人で住んでいます。去年、彼女はコロナの影響で失業したと言っていました。散歩もしないで、『食っては寝る』の生活をしている様で、ドンドン太って来ています。多分、去年までの服は着れないと想像します。 彼女を見ていると、仕事は金儲けだけで無く、気持ちや健康維持の為に必要だと思います。

 このマンションに、旦那さんが私と同じ様な年で、奥さんは5歳ほど若い夫婦が住んでいます。今年一年間で旦那さんの聴力が急に低下して、今では・挨拶しても頓珍漢な返事が返ってきます。「自動車のエンジン音やクラクション音が聞こえないので公道を歩けなくなった」と奥さんが言っていました。

 奥さんは、気持ちの優しい素晴らしい方です。 数年前に自動車事故に遭われて、少しずつ体調が悪くなり、今年は三泊四日ほどの入院を3回されました。 以前は長男夫婦と同居していたそうですが、「あの人と長男の喧嘩が絶えないので引っ越してきた」と言っていました。「私が先に逝ったら、あの人は一人では生活できない!」と最近・時々話します。

【賃貸マンションのゴミ】
 今年もゴミを沢山・不法投棄されました。 近くに不用品買取店が2軒出来ました。 1軒目がオープンする1週間ほど前に、女性演歌歌手のCDが百数十枚も段ボール箱に入れて捨てられていました。直ぐにゴミ袋に入れなおして回収してもらったのですが、1週間待ったら買い取って貰えたかも? それ以来、買い取って貰えそうなゴミは不法投棄され無くなりました。

 ゴミ置き場のそばで不法投棄された大きなプラスチックの収納ケースを、解体していたら、70歳代の男性が自転車で通り掛かりました。私の目の前の公道に、ゴミの入ったレジ袋を捨てました。呼び止めると、彼は「公道にはゴミを捨てても良い、僕は何時も公道に捨てているが捕まったことが無い。 法律では、公道に捨てられたゴミは市が回収する事になっている」と言うのです。

 「廃棄物処理法で禁止されていますよ」と言ううと、「我が家には、法律の本が沢山有るが、そんな法律は無い」と言い張りました。「二人で警察にいきましょうか!」と言うと、「今日は忙しい」と言ってレジ袋を拾って立ち去りました。

(ご参考 :廃棄物処理法) 第二十五条 ;五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。・・・ゴミの不法投棄の罰則は結構重いので注意しましょう!

【情けは人の為ならず】
 今から25年ほど前のことですが、近所に酒乱の男性が住んでいました。酒を飲まない時は少し問題が有る程度でしたが、酒が入ると奥さんと子供達に暴力を振るう、家の中の壁を叩いて穴を開ける等々、手が付けられ無くなってしまうのです。

 ちょうど今頃の寒い!寒い!日に、奥さんを殴って、止めに入った息子さん(H君)に「勘当だ!」と言って家から追い出してしまいました。

 H君は友達の家にでも転がり込んだのだろうと、思っていたのですが、着の身着のままで近くの公園で二晩ほど寝ていた様でした。その話を妻から聞いたので、放ってはおけません! 私は公園に行って、H君を我が家に連れて帰りました。使っていない部屋が有ったので、10日間程寝泊りさせました。

  H君は、その年に高校を卒業して2年間の専門学校に通っていました。私には小遣いが沢山貯まっていたので、「君のお母さんの了解が得られたら、専門学校を卒業するまでの金は、僕が出してあげる。この部屋はタダで貸してあげる」と言いました。

  H君と奥さんが話し合って、父親を説得する事になりました。父親が素面(しらふ)の時に話し合って、勘当を解いて貰った様で、H君は帰って行きました。専門学校を卒業して超有名な企業に入りました。有名大学卒でもなかなか採用されない会社です。ほとんどが大卒の会社なので、辛抱で出来るか?心配でした。

 父親は、その後も酒乱は治まらず、奥さへのDVは続きましたが、数年後に亡くなりました。H君は、結婚して近くのマンションに入り、一人暮らしの母親の顔を見に時々来る様になりました。その後、車で10分程の所に一戸建ての家を購入しましたが、母親の顔を定期的に見にきます。私が庭で草引きをしていると、H君と奥さんが声を掛けてくれます。

 コロナの感染が広がり始まると、H君は在宅勤務になりました。子供の頃から磯釣りが趣味でしたが、去年からは明石の釣り船を利用する様になっています。メキメキ腕を上げて、釣った魚を持って来てくれる様になりました。今年・頂いたのは、大きな真鯛一匹、食べごろのサイズの真鯛二匹、ブリ、ハマチ、アジ、イワシ等々です。天然物で新鮮な魚の刺身は美味しいです!

 先日・H君が顔を見せてくれたので、「こんな大きな魚を釣ったら、もう止められないだろう」と言うと、「もう止められません!」と嬉しそうに言いました。

【チケットショップの閉店】
 今年、JR各社と私鉄各社で回数券が廃止されました。コロナによる収益悪化と自動改札機をカード専用機にしたいのが理由の様です。 回数券の売り上げがチケットショップにとっては重要だった様で、神戸市の我が家の近くのチケットショップは最近・全て店じまいしてしまいました。

 昔・時々利用していた大阪駅の近くに有るチケットショップは今月・まだ有り、閉店の予定は無い様でホットしました。大阪駅に近い会社で足掛け10年ほど勤務したのですが、このチケットショップで甲子園のチッケットを買っていました。試合が雨で中止になると無効になってしまう、内野席のチケットを格安の値段で売っていました。 天気予報を調べて妻の分を含めて2枚買っていました。 不思議な事に一回も雨で試合が流れる事は有りませんでした。 来年はコロナが収まるだろうから、甲子園に妻を連れて行こうと考えています。

 1980年代の前半に、東京の御徒町に最初のチケットショップが出来ました。企業が政治家などに渡す裏金を作るのが役割でした。 2020年3月7日に投稿した『政治家と賄賂(その4)』も読んで見て下さい。

【ホームパーティー】
 私は、高校時代の同級生の妹と結婚しました。妻も同じ高校を卒業しています。義理の兄の奥さん(義姉)も同級生です。四人集まると同窓会の様になります。 近年、義兄の家で年に何回かホームパーティーをしています。

 毎年、親戚から自分で採った松茸を送ってくれるので、すき焼き/焼き松茸パーティーをします。今年は特に大きな松茸を2本送ってくれました。食べた後で調べたら、松茸が不作だったので、国産松茸は超!超!高値だった様です。

 妻の誕生日が年末なので、毎年クリスマスの頃に蟹尽くしパーティーをします。蟹も今年は値上がりしている様なので、「今年は止めよう」と言ったのですが、結局・今週やりました。私は焼きガニが大好きです!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿