東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

三国峠、永井宿、巧みの里

2008年06月12日 14時42分18秒 | 国内旅行
 今日は三国峠のハイキング、巧みの里を見学して帰る予定だ、 

 国道17号を三国峠目指してあがっていく、この道は関越トンネル開通後車が激減して、静けさを取り戻したが、ドライブインなんかがみんなつぶれてかわいそうである、三国トンネルの新潟側から、階段を上がると旧道にでる、森林浴がすばらしい、人工林でないのがいい、水場が沢山あり実においしい、一時間の山歩きだった。



 永井宿、三国峠のすぐ下に永井宿がある、峠の用途がなくなったのでほとんど用がないといっては失礼だが、高速道路の担当者、みなさんに保障など上げているのだろうか、お店がひとつもないから買い物には不便だ、特にものすごい急坂なので、年寄り向きでない、といって観光事業も出来ないし、、、
            (記念館300円まあまあ)



 花があまり咲いていなかった、家内はコスモスの苗をもらった。



 猿ヶ京スナック「歩」
 何でも作っている、うなぎ、中華そば、コーヒー、何でもある、
 おさしみ定食、ソースかつ丼をたのむ、かつは厚いやつ3枚!!!



 巧みの里
 下から見てはわかんないけどフシギな平らの場所だ、昨日太助の里で聞いたとおりだ、何しろ山深い上越の山の中に、急坂を登っていったところにすごく広い場所があるのだ。



 ここでも大量の野菜を購入、わたしはコーヒー屋で一休み
 (このコーヒー屋さんだけたかかった・いろんなことがあるね)

 2時に出発して5時についた、
 首都高をやめて下を通ったのだけど以外に早くついた。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森林浴 (anikobe)
2008-06-13 16:38:02
ドライブ旅行で、山歩きを組み入れるのは、良かったですね。
森林浴、最高だと思います。

新しい道路が出来て、旧道のお店に影響が出るのは、ほんとによく見かけますね。

私が高速道路より従来の道の方が好きなので、時間の急がない時は、専ら、旧道を通ることにしていますが、前にあったはずのレストランや、お茶休憩のお店がなくなってがっかりすることがあります。

そこで暮す人にとっては、道路一つがおおきな問題になってきますね。
返信する
anikobe様 (東京老人)
2008-06-13 19:10:30
ほんとは2,3時間歩きたかったのですが、、、
それでも森林浴、ほんとにいい気持ちでした、

私も旧道が好きです、

ここも旧三国峠を見直して、標識などが出来ています、だけど標識の作り方、コースの解説などやることは沢山ありますね、なんか作ればいいというものじゃないと思います。
返信する

コメントを投稿