東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

義母白寿、鰊の復活

2012年04月29日 08時18分23秒 | Weblog
4月28日

きょうは義母の99歳の誕生日、ニンゲンは年を取ると、なんかの拍子に簡単に死んでしまうのに、義母の生命力はたいしたものである、思い出せば、88歳で九州から東京に来たとき、我々はせいぜい2週間しかイノチが持たないだろうと思ったものだ、それが、見る見る元気になり、車に乗るのも、10分で絶対イヤといっていたのに、厚木までいけるようになり、寝たきりだったものが表を自分で歩けるようになった、先日脳梗塞(軽い)を起こして入院したのだが今日見ると、ずいぶん言葉も出てきたようである、100歳まで元気で生きてほしいものである、





4月29日

NHKのさわやか自然百景をみていて驚いた、

北海道のにしんが、浜を染める光景が再現されていた、再現というか、最近本当に戻ったのだ、にしん御殿ができていたころ、浜は鰊が卵を産みつけ雄が精子をかけることにより、一面白濁して見えたという、それは昭和30年ごろを境になくなったのだが、近年見られるようになった、それを2文字で言う言葉もあったというが忘れてしまった、

最盛期100万トンあった鰊の水揚げが、わずかに100トン!!

それが復活したというのだ、ヘリコプターが写していたが、沿岸が白濁する様子が写っていた、喜ばしいことでる、近年の環境の変化の中でももっとも著しいものとして記憶に残る鰊漁、

われわれがかつて見ていたものが、高度成長期になくなって、今再生されたのだ、
なんと喜ばしいことか、つい去年亡くなった人には味わえなかったしあわせである、

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
99歳! (オヤジな私)
2012-04-29 13:30:07
お義母さん、99歳、おめでとうございます。
素晴らしい生命力をお持ちですね。
これからもますます元気に溌剌と過ごされるでしょう。
家族のみなさまのおかげでしょうね。
人は家族環境でずいぶん変わります。
いま上映中の「座敷わらし」のテーマもそのようです。

にしんが盛況を取戻しましたか。
国もあやかりたいものです。
にしんの変わりの泥鰌では無理でしょうか(笑)
オヤジな私さま (東京老人)
2012-04-29 19:37:54
白寿、
ありがとうございました、
なんとか100歳までいきてほしいとおもいます、

鰊がきた、
なんと喜ばしい話でしょうか、
現代の鰊は金額も高いから、
大変な長者ができるのでしょうね。
白寿 (マオママ)
2012-04-29 21:00:31
おめでとうございます
88歳で大都会に引っ越し
それだけでもストレスだったでしょうに~
東京の水が合ったのですね(^^)v

鰊が戻ってきたのですか・・・・
お正月の数の子が遠慮なく食べれます(^^)v
Unknown (いっこんま)
2012-04-29 21:41:10
お義母さん、99歳おめでとうございます!
この間の記事で、福島のお生まれ、讃美歌を歌えるなど私との共通点を知り、嬉しく思ってました。

昔の話ですが、実家の母方の祖母を私の両親が引き取りました。
町医者から「可哀想だから、もう注射も薬も止めましょう」と言われ、それでも、それから4年も生きてたんですよ。長女である母の看病が良かったんでしょうね。

鰊の話、こちらもお目出度いことで、暗いニュースが多い中、大歓迎です。
「かっちゃん数の子ニシンの子♪」を思い出しました。
マオマオさま (東京老人)
2012-04-30 05:44:57
きっと水があったのでしょう、
九州のお嫁さんはなにも言わない人でしたが、
それでも自分の娘のほうが、
数倍いいのですね、

昔は数の子を好きな子なんていませんでした、
仕方なくお正月に強制的に食べさせられるのが、
イヤで、
それが、値段が高くなって、
食べるダイヤになって、
今年は滅茶苦茶安くなるのでしょう、
いっこんまさま (東京老人)
2012-04-30 05:52:29
義母は福島相馬の生まれのようです、
いっこんまさまミッション系ですか、
賛美歌を歌える人結婚式で羨ましく思いました、

お母さまの介護がよかったのでしょうね、
こういう話がだんだん少なくなります、
私たちはオヤを引き取るなんて事はないでしょう、

小さいころは数の子はお正月だけ食べさせられたのですが、
あの大漁の商品、どうやってさばいたのか、
不思議です。
お義母様の歳のお誕生日 (anikobe)
2012-04-30 23:01:41
おめでとうございます。
環境に順応する素晴らしい力をお持ちなのですね。
それと、周りの皆様が力を合わせて愛情深く支えてこられたからなのでしょうね。
今度は百歳のおめでとうを言わせていただけるようご長寿を祈念いたしております。

NHKの鰊のテレビを見ていました。
海の色を染めての大漁を本当に喜びたいですね。来年も再来年も・・・
anikobeさま (東京老人)
2012-05-01 08:03:43
誕生日に行って見ると、
ずっと元気になっていて嬉しかったです、
環境に順応するのでしょう、
年を取っても新規のところに、
順応しないといけませんね、私もブラジルでは別人みたいに元気でした、少し移住したいです、

鰊ごらんになったのですね、
来年再来年ときたら嬉しいですね。

コメントを投稿