東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

お風呂の温度

2013年11月19日 10時16分54秒 | Weblog
今朝のNHKをみていたら、お風呂の温度について、

42度、首までゆっくりつかる

のがいいといっていた、今までは41度で、半身浴じゃなかったかね、いずれにせよ、私は暑めのほうが好きである、42度、首まで、よく言ってくれるじゃないか、今朝は08:15から、42度で首までつかった、本当に気持ちいい、

いままで41度、半身なんていっていたやつはなんかゆうことあるか?

(朝お風呂に入るのは、家人がいるところで入ったほうが、倒れた時救急車の手配とかがらくだからである、習慣になると朝のほうがずっとよい)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お風呂の温度 (anikobe)
2013-11-19 10:38:55
一概に最良のように放映するのはどうかと思う、健康についてのテレビがありますね。
納得いくのもありますが、今回のようなお風呂の温度については、個人の体質、家庭環境、1日の生活の流れなどによって、「これが一番」といえることのない状況ですね。

このように普遍的でないものは、放映しない方がいいように思います。

人それぞれでいいことまでも、おせっかい的なことになりかねないですね。
返信する
お風呂の温度 (オヤジな私)
2013-11-19 13:06:49
40度でしたよ。
これではいけない。
今日から43度にします。

ヒートショックで先輩が正月3日に亡くなりました。
脱衣所との温度差にも要注意ですね。
返信する
anikobeさま (東京老人)
2013-11-19 14:00:57
ほんとです、新しい学説をどんどん流して、
実にいい加減ですね、
浴室はじこがいちばんおおいです、
家人のいる時間にお風呂、無線のブザー(何の工事もいらない)を買ってきておいておくのがいいでしょう、
返信する
オヤジな私さま (東京老人)
2013-11-19 14:05:06
ヒートショック危ないですね、
気をつけています、
浴室は専用暖房を入れています、脱衣室との温度差が木になっていたのですが、今日の放送のお陰で、首まで入ってあったまっている間に、脱衣室との境のドアを開けて置くようにしています、これで万膳(笑)
返信する
お風呂の温度 (キノコbp)
2013-11-19 14:11:58
私は熱いのが苦手なので最初は38、5度位から入り…段々ぬるくなったら沸かします。昔親戚のおじさんが浴室で心臓発作の為亡くなったそうです。姪の旦那さんも浴室で亡くなりました。私は伊豆の温泉で少し血圧が高い時熱い温泉から上がり…着替えてトイレに入ったら、茶色の床が真っ白になり…段々壁やドアも下から白色が上がって来ましたので…異常を感じてドアの鍵を開け、フタをした便器に腰をかけました。      気が付いたら床に倒れて居ましたけど…熱いお風呂は怖いです。    昔知り合いのスナックのママが(女のお尻は水一升)と言って居ました。お風呂に入ると少しして水一升分ぬるくなるので追い焚きをするのが良いのだそうです…。 最初からいきなり熱いお風呂は寒い冬には命が縮み上がります。何時か熱海で46度の温泉に何人かの方が入って居られましたけど…足も浸けられず、死ぬかと思いました。
返信する
キノコさま (東京老人)
2013-11-19 15:16:28
浴室での事故はとても多いですね、
イズの温泉では危なかったですね、
30度台は冬は寒いのではないでしょうか、
私は42度か一番好きなので、

今日の放送は自分のことを言ってるように思いました、
よくブログを書いておられますね、
感心します、
返信する

コメントを投稿