東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

九品仏 2

2016年03月21日 09時57分10秒 | Weblog
九品仏 wikipediaより

広い境内の本堂の対面に3つの阿弥陀堂があり、それぞれに3体合計9体のそれぞれ印相の異なった阿弥陀如来像が安置されている、このような九体阿弥陀は、他に京都の浄瑠璃寺にも見られる、







この日はお彼岸で、3つのお堂の一つはお開帳していた、ほかの仏様もガラス越しに撮影できる、奈良のお寺では仏様の撮影禁止だそうで、この広い境内が無料で、撮影もできるのはとても幸せだと思った、











木造だと思うが、頭を青く染めているのが印象的だった、相当の大きさがある立派な仏様であった、







この後等々力渓谷にいき、結構な運動量になった、

等々力不動尊

お彼岸でたくさんの人々が参拝していた、












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お彼岸 (anikobe)
2016-03-22 22:41:16
仏様とのご縁のあるいい時に九品仏との、お出会いはとてもいい深いご縁となりましたね。
浄瑠璃寺は京都府なのですが、奈良に近く奈良のお寺と言われていますね。
御住職は大学の先輩の方で著書もいただいています。
大きな本堂には九体の仏様がいらっしゃいます。
仏様に相対して座っていますと、ご加護を頂けるような心の鎮まりを覚えます。

今日も、合掌して写真に向かわせていただきました、ありがとうございました。
返信する
anikobeさま (東京老人)
2016-03-23 09:25:08
ほんとにいい時期に九品仏にお参りに行かせていただきました、これも前日、ユニクロに行ったところ、九品仏は左と書かれた道しるべを見たのがきっかけでした、今ではすごい賑わいを見せている自由が丘駅はその昔は九品仏前か、入り口という名前だったと記憶しています、それほどすごいお寺だと思います。
返信する

コメントを投稿