東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

青山図書館、フジフイルム写真展示館

2010年09月23日 06時45分41秒 | お散歩
9月22日

ここは芋洗い坂、青山に行くにはここの坂を上らなければならない、
この近くはどこも坂なので、一応体にはよいであろう、



図書館で新しい雑誌を読んでいたら、只見線の特集である、この線には一度乗りたいと思っていたのだがなにせ、ローカルもローカル、いまだにタブレット閉塞である、直通列車が一日3本、この本に50ページくらい特集があったので、この際いってみようかと思う、



今日は昼飯を食ってくるといって出たので、このあたりを探検する、
昔のことを思い出して、
アジア会館にいってみることにした、





日替わりで、ステーキなどが900円(今日は売り切れ)このえびカレー850円えびがずいぶん入っている、パンは作りたてをいくらたべてもいい、もう少し辛くても良いが、いい味である、ドリンクは、11:50までは無料だが、食事時間は150円、青山ではかなり良いのではないかしら。


^^^^^^^^^^^^^^^
^^^^^^^^^^^^^^^

フジフィルム展示館に行く、
今回は

「昭和の風貌」

有名人を採った6人の作家の写真集、
これは夢中で見た、

面白かった、

主な展示人物(敬称略・順不同)森繁久彌、三船敏郎、川上哲治、杉村春子、渥美清、吉永小百合、ザ・ドリフターズ、長嶋茂雄、美空ひばり、石原裕次郎、黒澤明、志賀直哉、五木寛之、曾野綾子、松本清張、藤沢周平、川端康成、太宰治、三島由紀夫、寺山修司、司馬遼太郎、谷崎潤一郎、開高健、大江健三郎、棟方志功、梅原龍三郎、岡本太郎、赤塚不二夫、藤田嗣治、北大路魯山人、丹下健三、會津八一、丸山真男、吉田茂、田中角栄、本田宗一郎、松下幸之助、他

これはフジフィルムのページのコピーだ
一人ひとり思い出すけど、
昭和(あるいは平成)生まれの人は、
誰も知らないなんていうことになっているのだろうなあ、

9月30日まで、入場無料
である。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
只見線 (マオママ)
2010-09-23 08:43:15
興味あります・・・
福島県に旅行に行った時、只見線乗車を考えていましたが友人達からのブーイングで喜多方・大内宿に変更しました(^^;;

マオママ鉄子ではないので・・・・詳しいことなどは全然分かりませんが乗ってみたかった線です
是非行ってレポートお願いしますm(・・)m

昭和の有名人 丹下健三氏・会津八一氏は知らないですね~
それでも昭和人です(^^;;
返信する
マオママさま (東京老人)
2010-09-23 10:05:03
只見線を知っていたなんて、
そして、乗車を考えていたなんて、
間違いなく○子じゃないかな、

昭和人でも丹下氏しらないかな、
建築家で都庁を設計しました、
会津八一氏
は私も知らないです、
私も昭和人です(あれ、)

返信する
Unknown (いっこんま)
2010-09-23 16:18:41
只見線沿線は、紅葉の時季に行かれるのがベストと思いますが、今年の紅葉は果たして?

ブログ友のwakasamaさんが、最近マイカーでそちらへ行かれたそうで、記事がUPされてますよ。

会津八一は最近名前を聞いたばかり。滑り込みセーフでした。
返信する
いっこんまさま (東京老人)
2010-09-23 16:57:42
この本でも、
魅力的な紅葉に包まれた只見線が出ていました、
今年はムツカシイですね、
クルマでいこうかな、

会津さんてだれでしたっけ、
見つけてみます。
返信する

コメントを投稿