東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

初日から大変なことに!! これは未然ですむ

2012年02月15日 01時19分08秒 | Weblog

2月12日
9時羽田空港につく、0:05のフライトだから時間がある、そこでみんな速く来るので、ラウンジはいっぱい、相当でかいラウンジである、軽く食事をする、anaロスアンジェルス行きは半数の搭乗率、ビジネスクラスもガラガラ、これなら成田発でもよかったか?この便は777-200で、シートは完全に水平にはならないのだ、ほぼ水平なんだけど少し傾斜がつく、そのため足の先に台がついていて滑り降りないようになっている、でも帰りの777-300、完全水平になるのに比べたら不利だな、

時差対策のため、半分くらい寝る様にする、映画、こさんの落語カサゴ、うどんや、これはいいね、あと、うとうとしてロスアンジエルス到着だ、

17時間も時差があるから16半到着、さすがビジネスクラスは疲れない、飛行場でとても綺麗な夕日に出会う、

市内への交通を聞くところ、ホテルにいくにはと聴いたものだから、すぐ外のスーパーシャトルを紹介される、ホテルの名前を運転手に言えば連れて行ってくれるそうだ、外にでて、ちいさなバスに乗って気がついたら、

バッグがない、

さっき聞いたとき、バッグを下ろして忘れてきたのだ、まだ出発しないうちでたすかった、
運転手にいって、インフォーメーションに戻るとバッグがあった、しかも蓋が開いていて、もし、出発していたら、と思うとギクッである、それこそ財布以外の全財産をなくすところだった、

27ドルで市内まで行く乗り合いタクシーはいろんなホテルによっていくので、時間がかかる、一時間半以上かかってホテルに着く、ダウンタウンをくまなく回ったので、市内の様子がよくわかった、昔と違って空港まで電車が来ている、電車がない部分でもハイウエイを専用バスレーンがあり、道路の中央の専用乗り場につく、電車の駅と同じバス駅が作られていた一般レーンは一番外側を2人以上乗車のカープールレーンがある、そこを通る繰る車は少ないので、やはり圧倒的に個人乗車だ、よく書類を見てみると明日は11時発、8:30のタクシーと7:00のウエイクアップを頼んで、近所のサブウエイに夕食にいく、4.5ドルの照り焼きバーガーを頼むが、やはりアメリカ、40センチ×30センチのパンに照り焼き多数のほか、どの野菜を入れるかいろいろ聴くのだ、日本方式がいいね、スープも具沢山サンドイッチを半分だけ食べて寝る、

飛行機で半分寝たので、熟睡できる、7時のウエイクアックコールで目が覚めた、時差は完全に消えている、体操を少しだけして、タクシーで飛行場へ、地下鉄で1.25のところ64ドルもかかってしまった、これも経験だ、時差解消のためのホテルだと思えは良いか、
第4ターミナルビルに入るとすぐチェックインカウンター、自動でやる、日本語もある、途中で、係員を呼べという表示になってしまって係員を呼ぶ、階段をあがると持ち物検査、
マイアミまでは国内航空だからパスポートチェックはなし、

きょうはマイアミまでアメリカを横断するので楽しみだ、飛行機は777、ヴィデオがついている、非常口の案内は英語と日本語、そういえば自動チェックインの機器も日本語メニューがあった、ほとんど雲はなくよく見える、といっても日本と違って少し見るとたいくつである、

食事は有料で、サンドイッチを食べる、ハムとりんごおいしい、飲み物は水(無料)サンドはいくらか忘れた、カード決済である、

マイアミで時間がたくさんあったが、今回は町に行かず、地球の歩き方を必死に読んだ、
ここ11時20分発、マイアミ市内がよく見える、これは綺麗だ、

朝着くので、今回はねむらないといけないみんな持っている枕を買うがあまりよくない、飛行機は出発牽引機が動き出してから、突然とまって、一時間ほど泊まったまま、機長のアナウンスがよくわからない、

とにかくリオデジャネイロに着いた、空港からタクシーでホテルにいく、市内の名所が見える、

シャワーを浴びてこの記事を書いている、現在3時半、

地球の裏側の天気ははれ、
暖かいというよりは暑い、
でも空気が乾いているので、意外と汗をかかないようである、

これから街を見てみようと思う、
泥棒に気をつけて、

ナント・美しい! (anikobe)
2012-02-15 13:54:42
先ず夕焼けの画像に感動しています。
日本ではとても見られない夕焼けです。

次に夜景は宝石箱をひっくり返したように綺麗です。
街の建物や街そのものも落ち着いた色合いで良いですね。
空も澄んでいて汗をかかないという感じが分かります。

バックの置き忘れは無事でよかったですね。
やはり前と違って物騒な人が少ないのかもしれませんね。

でもでも、くれぐれも、お気をつけあそばせ。
次のご報告を楽しみにしています。
Unknown (オヤジな私)
2012-02-15 16:40:35
夕焼け雲の位置が低いですね。
異国の風景です。素晴らしい!

マイアミ市内の夜景は写真でもこれだけの美しさですから実物は目を見張るのでは。
一生の思い出になるでしょう。

地球の裏側と交信できるとはまさに手塚治虫の世界です。彼の漫画の実現ですね。

無事でよかったです。
今後とも気をつけてください。
anikobeさま (東京老人)
2012-02-15 16:52:11
夕焼けもっと美しかったです、
こちらでもめったに見られないのか、操縦士が夕焼け綺麗ですよと教えてくれました、
これはゲートに向かっているときの写真です、
次にマイアミの夜景、これがいいのですね、
離陸直後、それこそ宝石箱をとたとえますが、あたり一面この光景が広がっています、これを観ただけで北階がありました、たくさん撮ったのですが他のはぶれてしまいました、

ここはセキュリテイの外で、なくなっても文句をいえませんでした、バスが出発する少し前に気がついて良かったです、高速に乗っていてはどうなっていたか
ソラオソロシイです。
オヤジな私さま (東京老人)
2012-02-15 16:58:14
ほんとにマイアミ市内、高層ビルがなくて同じような建てもが連なっているのでしょう、海に出ないうちがもっとよかったのですがぶれてしまいました、
人類は地球の移動については確立したみたいですね、地球外となると最低100万年生きなきゃなりませンから、
リュック本当にあって良かったです、
日本語パソコンが買えないですよね、
Unknown (いっこんま)
2012-02-15 22:26:33
今日のニュース、コロンビア空港だったかな、荷物受取の際、高価な腕時計を忘れたんだそうです。それを見つけた人が何食わぬ顔で持ち逃げしたとか。
東京老人さん、良かったですね~。

夕焼けとマイアミの夜景、素晴らしいですね。
anikobeさんの「宝石箱」も
いっこんまさま (東京老人)
2012-02-16 03:42:06
持ち逃げされなくて本当によかったです、
ベンチにちょこんと置いてあったのですから、

こんなに綺麗ならマイアミの街も見てくればよかったのですがやはり飛行機から見たところが綺麗なのでした、
これはぜひごらんになってください、
息を呑む美しさでした、
Unknown (マオママ)
2012-02-16 22:00:07
置き忘れたバックが無事でよかったですね(^^)v
行く先々でのアクシデント
でも被害がなく安心しました

サブウェーに乗ってサンドイッチ食べに行ったのですか

青い空リオネジャネイロの景色
写真を見て異国を感じてます
マおままさま (東京老人)
2012-02-17 00:31:25
一時ぞっとしましたが、
バッグがあってほっとしました、
でも初日でよかった後は注意しますから、
写真見ていただきます、
一度ポルトガル、ブラジルいらしてくださいね。