東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

ロートレック、宮武東洋

2009年05月22日 06時49分58秒 | ミュージアム
 志楽の湯のあと、川崎市民ミュージアムにいった、

 所蔵品の展覧会、戦時中アメリカ日系人の収容所を撮影した、宮武東洋の写真、
多数を所蔵している、これは見るべきだ、無料である、

 日系人が、戦時中住まいを追われ、鉄条網の収容所暮らしを強いられた、
ひどい話であるが、彼ら本当に偉かった、その収容所で、図書館、おもちゃの貸し出し所、音楽などをやり、それなりに楽しんでいた、アメリカという国はいろいろ反省しなければいけないね。

 川崎のちょっと不便な場所であるが、ぜひごらんになってはとおもう。

 ロートレックのリトグラフもある、江戸時代の末期の浮世絵がある、ここで

 ふしぎ

なのは 江戸時代の浮世絵画家、写真の時代に一気にかかなくなってしまったらしいが、たとえば、浮世絵をうんと写実的にして、プリミティブな写真に勝ってしまってはどうだったろうか、文字なんかが掘り込まれたそれはきわめて精巧な版画ができているのに、これらは、写真に充分勝っただろう(大きさでも)、

 それから、リトグラフを見てまねしなかったのだろうか、大判のリトグラフは、西洋の版画である、もっとすごいリトグラフが、日本ではできず、版画も衰退してしまったのが解せない。

 志楽の湯とてもよかった、
 最近評判を聞いてたくさんのお客が来るようになった。
 

 

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化的環境 (anikobe)
2009-05-22 23:11:36
ちょっとお出掛けすれば、身近に、素晴らしい絵画を鑑賞できる環境にあるのが羨ましいなぁとおもいます。

こちらでは、奈良市まで出かけないと・・・となりますと、帰りに温泉なんてのんびりしても居られなくて。

新型インフルエンザ、どんどん増えてきますね。
1959年のインフルエンザに掛かった人は、何らかの免疫があるそうですが、それもはっきりした裏づけはまだ分かりませんよね。

私は、何年か前の年の暮れ、神戸のルミナリエに行った後3日ほどして、40度の発熱が3日続くという苦しいインフルエンザの経験をしました。
あのしんどさは、もう2度と経験したくないので、ひたすら自衛手段をとるのみです。
でも、マスクがな~~い。どこにもな~い
返信する
anikobe様 (東京老人)
2009-05-23 07:00:06
ありがたいことにミュージアムがどこにでもできて、いつでも見られるようになりました、
こちらの明治開化機の大型浮世絵なんか,始めてみるものでした。

インフルエンザ経験されたのですね、
うちも、Yがかかって、ほとほと大変だったことがあります、40度の熱ってすごいです、

きのう、薬局でマスク最後のひと箱買えました(ラッキー)。
返信する

コメントを投稿