東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

荻生徂徠

2013年12月20日 18時15分08秒 | Weblog
近所の寺町に墓がある、私は彼のことは知らなかった、

















ずいぶん立派なお墓である、こういう遺跡は削りに削って新しいお墓を分譲してしまうのが常だが、ここはきちんと残しているのがえらい、

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史 (anikobe)
2013-12-20 20:16:39
お墓を見れば、その土地の歴史が読めると言われますが、最近は、どんどんそのような古い歴史のある墓標や石塔、石仏がなくなっていかにも綺麗に整理したかのようにしているお墓が多くなっていますね。貴重な存在だと思います。
返信する
Unknown (いっこんま)
2013-12-20 22:16:06
東京老人さん、こんばんは~。

落語の「徂徠豆腐」を思い出しております。
あの貧しい学者が後に偉くなり、豆腐屋さんに恩返しをするんですよね。
返信する
anikobeさま (東京老人)
2013-12-21 08:55:35
ここのお墓はスペースがあって、徂徠もいま、
ゆっくりとお休みでしょう、
お墓もどんどんつぶされてゆく時代ですが、
こういう立派な標識を作るとつぶせないでしょう、
というよりか、このお寺のかたがたの愛情を感じます、
返信する
いっこんまさま (東京老人)
2013-12-21 09:00:28
不幸にして徂徠豆腐という話を知らないのです、
志の輔の絶品だそうで、youtubeで聞いてみたいと思います、
落語はずいぶん好きなのに、こういう知らないという話もあります、お若いいっこんまさまに脱帽です、
返信する

コメントを投稿